食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【レポート】おやこクラス「クリスマスパーティー」

年内最後となりましたおやこクラス「クリスマスパーティー」レッスンに2歳の男の子がご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・赤ウインナーブーツ ・うずらサンタ ・きゅうりツリー ・チキンロール、バルサミコソース ・温野菜 ・…

【レポート】おやこクラス「クリスマスパーティー」

人気のクリスマスパーティーレッスンの土曜日開催でした。 秋から毎月通って下さっている3歳の女の子がご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・赤ウインナーブーツ ・うずらサンタ ・きゅうりツリー ・チキンロール、バルサミコソ…

【レポート】おやこクラス「クリスマスパーティー」

人気のクリスマスパーティーレッスンに3歳の女の子がご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・赤ウインナーブーツ ・うずらサンタ ・きゅうりツリー ・チキンロール、バルサミコソース ・温野菜 ・ツナコーンピラフ風炊込みご飯 で…

【レポート】鮭一尾まるごと食べ尽くしの会

今年もリクエストを頂きまして「鮭一尾丸ごと食べ尽くしの会」満員御礼での開催でした。 ありがとうございます! 今回は会場をおやこキッチンに移し、少人数での開催でした。 さらに! 普段は海外で活躍されている公邸料理人さんを特別講師にお招き頂き、鮭…

【募集】伊達巻きとカマボコを作る会

お節料理に欠かせない、伊達巻きとカマボコを作ります。 お魚をすり身にするところから作ります。 全部手作りするのは大変なお節ですが、お好きなものだけを手作りするのも楽しいですよ。 ご一緒にいかがですか? ご希望の方には伊達巻用の鬼簾の販売も致し…

【レポート】ハロウィンパーティー

ハロウィン当日に、ハロウィンレッスン開催しました。 ご参加下さいました皆様、ありがとうございました! 本日のメニューは… ・フライパンドリア ・ミネストローネ ・カボチャのモンブラン でした。 身支度を整えて食材説明をしたら、早速調理に入ります。 …

【満員御礼】鮭一尾丸ごと食べ尽くしの会

鮭好きの皆様 鮭一尾丸ごと食べ尽くしてみませんか? 鮭は「捨てるところのない魚」と言われる通り、頭の軟骨や血わたや肝まで食べられる魚です! 普段スーパーの店頭には切り身しか並んでいませんが、市場で一尾買ってきて捌くところからご覧頂き、皆さんで…

【レポート】おやこクラス「秋の一汁三菜」

夏休みが終わって少しだけ過ごしやすくなって来ましたね。 人気の土曜日レッスンに3歳の女の子と男の子がご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・鮭としめじのクリーム煮 ・さつまいものレモン煮 ・焼きナス ・えのきと油揚げおみ…

【レポート】野菜1つで簡単!副菜&常備菜 〜夏野菜〜

おとなクラス「野菜1つで簡単!副菜&常備菜15品レッスン 〜夏野菜〜」開催しました。 野菜1つで作れる簡単な副菜や常備菜と、それをリメイクアレンジして15品作るレッスンです。 毎日の献立にお困りの方や、レパートリーが少なくマンネリになりがち、とお悩…

【スケジュール】9〜12月の予定

こんにちは、おやこキッチンの古谷です。 毎日残暑が厳しいですが、お変わりありませんか? 9〜12月のレッスン予定が決まりましたので、 募集開始のご案内致し ます。 ほぼ毎週の水、木と月1回土曜の開催となります。ご不便をおかけして申し訳ございません。…

【レポート】おやこクラス「手打ちうどんと天ぷら」

夏休みレッスン最終日。 未就学の頃にいらして下さった生徒様が、小学生になられてお友達と一緒にご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・手打ちうどん ・ちくわ天 ・三つ葉と玉ねぎのかき揚げ でした。 手洗いとアルコール消毒を…

【レポート】おやこクラス「手打ちうどんと天ぷら」

夏休み恒例手打ちうどんレッスンにご兄弟でご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・手打ちうどん ・ちくわ天 ・玉ねぎと三つ葉のかき揚げ でした。 本日のレッスンより、マウスシールドを導入しています。 マスクだと声がこもって…

【レポート】おやこクラス「手打ちうどんと天ぷら」

3月から5ヶ月ぶりに対面での親子レッスンを開催致しました。 再開後初レッスンは、夏休み恒例の手打ちうどんレッスンでした。 ありがとうございます。 本日のメニューは… ・手打ちうどん ・ちくわ天 ・玉ねぎと三つ葉のかき揚げ でした。 身支度を整えてアル…

【レッスン予定】夏休みレッスンのご案内

対面レッスン及びオンラインレッスンを今週水曜日から再開致します。 まずは夏休みレッスンの日程からご案内させて頂きます。 【対面レッスン】 ・手打ちうどんと天ぷら 粉からうどんを打ち、昆布や鰹節からつゆを作り、ちくわの天ぷらとかき揚げを揚げます…

【レポート】大田市場見学&お買物付きイワシ手開きレッスン

時々イベントをやらせて頂いているシェアスペース「うなぎのねどこ」さんの企画で大田市場を見学してから、材料のイワシを仕入れて、仕入れたイワシを調理するレッスンを開催しました。 密を避けての少人数制で4名と、オンラインで2名がご参加下さいました。…

【レポート】オンラインdeおやこキッチン

オンラインdeおやこキッチン、開催しました。 メニューのリクエストは「ミートローフ」 お父様のお誕生日のお祝いに作って差し上げるんだそうです。 ご家族の素敵なお祝いのお手伝いをさせて頂けてとても嬉しいです!! 本日のメニューは… ・ミートローフ ・…

【お知らせ】あなたの代わりに献立考えます!

毎日の食事の支度お疲れ様です! この度、おやこキッチンではご自宅にある食材をLINEで質問すると、その食材を使った一汁二菜またはそれに準ずる献立をお返事する献立代行サービスをLINE公式アカウント(旧LINE@)にて開始致しました。 うっかり使いそびれて…

【お知らせ】Liveレッスン始めます。

いつもおやこキッチンブログをご覧頂きありがとうございます! 先日、ご自宅でレッスンが受けられるサービス「おうちdeおやこキッチン」のご案内を致しました。 本日は、そのオンラインレッスンのサービスを一部変更した新しいサービスのご案内です。 新しい…

【ご案内】オンラインレッスンのお支払方法

いつもおやこキッチンブログをご覧頂きありがとうございます! 先日ご案内致しましたオンラインレッスンのお支払方法に関してご案内致します。 1、銀行振込 銀行振込をご希望の場合は、ご予約時にお振込先金融機関及び口座番号などをお知らせ致します。 ご利…

【重要なお知らせ】オンラインレッスン始めます!

いつもおやこキッチンブログをご覧頂きありがとうございます! 新型コロナウィルスの流行のため、小中高校生が一斉休校となり1週間が経ちました。 図書館、美術館、博物館だけでなく、多くの商業施設も閉館し、公園に行けばクレームが来るこんなご時世… 早々…

【レポート】マンツーマンおやつレッスン「ココアシフォンケーキ」

新型コロナウィルスの影響により突然休校になった中学生がおやつレッスンにご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・ココアシフォンケーキ でした。 まずは身支度を整えて手を洗ったら、材料の準備です。 卵白と卵黄分けておきます…

【重要なお知らせ】新型コロナウィルス流行による感染予防の取組みとレッスン形態の変更について

いつもおやこキッチンブログをご覧下さりありがとうございます。 主宰の古谷真知子です。 この度の新型コロナウィルス流行により、教室での感染予防の取組みとレッスン形態の変更についてお知らせ致します。 教室における感染予防の取組み 教室でのレッスン…

【レポート】依頼講座「親子で防災 〜五感を研ぎ澄まして命を守る〜」第3回

台東区生涯学習課主催「ラーニングスクエア」の講座の一つとして開講の「親子で防災 〜五感を研ぎ澄まして命を守る〜」連続講座の第3回目でした。 全5回の連続講座ですが、私の担当はこの第3回までです。 今回は会場を移動して野外活動を行いました。 第1回…

【レポート】おやつクラス「ガトーショコラ」

バレンタイン直前!おやつクラスのガトーショコラレッスンに3歳男の子がご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・ガトーショコラ ・チョコフレーク でした。 身支度を整えて手を洗ったら、早速調理に入ります。 まずは卵を割って、…

【レポート】みそ作り体験会

毎年恒例のみそ作り体験会を開催しました。 今年は体調不良によるキャンセルが相次いで、少人数での開催でした。 ありがとうございます! まずは身支度を整えて、材料説明から。 事前にこちらで大豆を戻して茹でておいたので、参加者の皆さんは茹でた大豆を…

【レポート】依頼講座「親子で防災 〜五感を研ぎ澄まして命を守る〜」

台東区生涯学習課主催ラーニングスクエア「親子で防災 〜五感を研ぎ澄まして命を守る〜」5回講座の2回目、テーマは「備蓄品の考え方と防災食」でした。 昨年より春と秋に開催している「親子ピクニックで防災を考えよう」講座でお話ししている内容にいくつか…

【レポート】依頼講座「親子で防災 〜五感を研ぎ澄まして命を守る〜」

台東区生涯学習課主催のラーニングスクエア第3期「親子で防災 〜五感を研ぎ澄まして命を守る〜」5回講座の1〜3回を担当させて頂くことになりました。 ご参加下さった皆様、ありがとうございました! まずは会場となる千束社会教育館の館長からのご挨拶があり…

【レポート】個人レッスン「パンに合うおかず」

今年から新しく始めたマンツーマンレッスン、早速開催出来ました! 9ヶ月の赤ちゃんと保護者の方がいらして下さり、「パンに合うおかず」というテーマでメニューをご提案させて頂きました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・ローストポーク ・ブ…

【レポート】おとなクラス「お魚さばき教室」

12月に引き続き、お魚さばき教室を開催致しました。 2名の方がご参加下さいました、ありがとうございます! 本日のメニューは… ・アジフライ ・お造り2種(薄造り、平造り) ・なめろう ・アラ汁 ・骨せんべい でした。 身支度を整えて、早速調理に入ります…

【レポート】出張おやこキッチン「お雑煮食べ比べの会」

昨年に引き続き、品川宿のシェアオフィス&イベントスペース「うなぎのねどこ」にて、「お雑煮食べ比べの会」を開催致しました。 お陰様で満員御礼での開催となりました。ありがとうございます! 本日のメニューは… ・富山県の一部地域のお雑煮 ・千葉県、は…