食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【レポート】秋のおやこコース③「秋刀魚を食べよう!」

秋の美味しい食材を使ったメニューを中心にレッスンを開催しております秋のおやこコースもいよいよ半分。 今回は秋刀魚です! ピッカピカの秋刀魚をお1組2尾ずつ調理して頂きました! 本日のメニューは… ・秋刀魚の蒲焼 ・秋刀魚の梅煮 ・豆腐とワカメのおみ…

【レポート】ハロウィンパーティー

10月も残り10日ほど。 はっきりしないお天気が続きますね。 体調崩されていませんか? 3歳の男の子が、ハロウィンパーティーレッスンに保育園をお休みしてご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・簡単!フライパンドリア ・ミネス…

【ご挨拶】お陰様で6周年!

いつもおやこキッチンブログをご覧下さりありがとうございます! 食育教室おやこキッチンは、10/15で開講6周年を迎えることが出来ました! いつも支えてくれる家族、友人、レッスンにご参加下さる生徒様、ブログ読者様のおかげで、細々とですが6年続けて皆様…

【レポート】秋のおやこコース②「きのこを食べよう!」

すっかり朝晩冷え込むようになって来ましたね。 秋のおやこコース②「きのこを食べよう!」レッスンでした。 秋が旬とは言え、現在では工業的に生産されるため通年安定した価格で求められる価格の優等生?です。 カロリーは低いのに食物繊維が豊富なので、普…

【レポート】秋のおやこコース①「鮭を食べよう!」

秋のおやこコース①「鮭を食べよう!」のお振替レッスンでした。 本日のメニューは… ・鮭のホイル焼き ・鮭ときのこの炊き込みご飯 ・自家製鮭フレーク ・鮭茶漬けの素 ・ネギとワカメのおみそ汁 でした。 おやこコースでは、旬の食材をテーマにしたメニュー…

【レポート】ハロウィンパーティー

急に寒かったり暑かったり、季節の変わり目は体調を崩しやすいですがお変わりありませんか? 急な人数変更にも対応しやすい大きく作るドリアと 野菜たっぷりの食べるほかほかスープでお家ハロウィンを楽しんで頂きたく、ハロウィンパーティーレッスン開催し…