食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

谷根千散策

千駄木に諸用があったので、久しぶりに谷根千散策して来ました。 、、、と言っても、娘と一緒なので自転車ですので、正しくはサイクリングですね(笑) 用事を済ませてから、子供達が大好きな根津の「ボンジュール・モジョ・モジョ」へ。 動物パンの専門店…

12月のレッスン予定

12月のレッスン予定が決まりました! ◆おやこクラス◆ (10~13時) 3(月)、7(金) 「冬の一汁三菜」 10(月)、14(金)、22(土) お楽しみレッスン「クリスマスパーティー」 ◆ベビークラス◆ (10~12時) 6(木)、13(木) 「冬野菜を使った離乳食」…

ハロウィンパーティーしました。

今日は娘のお友達をお招きしてハロウィンパーティーをしました。 総勢7組14名がご参加下さり、賑やかなパーティーになりました。 先日試作した牛乳パックで作るかぼちゃバッグを少々改良して、みんなで作りました。 お料理の写真を全然撮っていませんでし…

娘と遠足に行って来ました。

子供達と国立科学博物館に行った時に見た「きのこ展」に娘と行って来ました。 娘はきのこが大好きで「きのこ」と聞いただけで、大好きなきのこが食べられると勘違いしていることは間違い無いのですが、「行きたい!」と言ってる時が連れて行き時だ!というこ…

【レポート】ハロウィンパーティー

本日10/22(月)のレッスンは、お楽しみレッスン「ハロウィンパーティー」です。 メニューは、、、 ・エリンギとソーセージのフライパンドリア ・ミネストローネ ・かぼちゃのモンブラン です。 1歳6ヶ月の女の子と8ヶ月の男の子の2組の親子が参加して下…

認定証が届きました!

待ちに待った認定証がようやく届きました! 修了試験には随分前に合格していたのですが、この証書がなかなか届きませんでした。 ようやく届いて、認定日を見たら、、、 10月5日!! 、、、ギリギリセーフ!、、、 初回レッスンを15日に開催したので、経歴詐…

秋色あじさいとバラのリース

以前から気になっていたフラワーアレンジメント教室に体験レッスンに行って来ました。 大好きなあじさいを使ったリース、と言うことでようやく申し込んだ訳です(笑) 自分で言うのもなんですが、こんな素敵なリースが出来上がりました! 我が家の玄関ホール…

雨の日なので...

雨の一日でしたね~。 特に外出の予定も無かったので、娘とハロウィングッズを作ってみました。 牛乳パックを使った、かぼちゃのバッグです。もらったお菓子を入れるのにちょうど良い感じです。 ゴツゴツして不恰好な感じが本物のかぼちゃっぽくて気に入って…

HPに掲載して頂きました!

先日参加した地域コミュニティ入谷ノコト主催「はじめてのおつかいin入谷」の協賛スポンサー様の「すばる会計事務所」さんのHPにおやこキッチンのレシピなどを掲載して頂きました! http://www.subarukaikei.com/615/61516-in 入谷ノコトさんから依頼を受け…

次回予告

昨日もお知らせしましたが、次回10/22(月)、26(金)は10月のお楽しみレッスン「ハロウィン・パーティー」です。 秋の食材を使ったパーティーメニューと、かぼちゃを使ったデザートを作ります。 食事の後にはプチプチパーティータイム。よろしければ、ハロ…

【レポート】 秋の一汁三菜 その1

記念すべき「おやこキッチン」第1回目のレッスンは、、、 おやこクラス「秋の一汁三菜 その1」でした。 メニューは、 ・ご飯 ・ねぎと油揚げのおみそ汁 ・鮭としめじのクリーム煮 ・さつまいものレモン煮 ・たたきキュウリ です。 まずは初回、ということ…

講習会を受講して来ました。

日本スイーツ協会主催の協会員向け講習会「スイーツ業界で活躍する!スイーツプランナーの仕事とは?」を受講して来ました。 もう転職?! と言う訳ではないですよ。 普段から、食育教室という枠組みの中でもう少し「スイーツコンシェルジュ」という資格が…

「はじめてのお使いin入谷」に参加シました。

先日、レシピ作成を依頼された「はじめてのおつかいin入谷」 http://oyako-kitchen.hatenablog.com/entry/2012/09/27/210846 に子供達と参加して来ました。 お天気にも恵まれ、おつかい日和! 8組12名の子供達が参加しました。 2人1組で商店街の5店舗を回っ…

勾玉作りに行って来ました。

近所で開催されていた「勾玉作り」に子供達と参加して来ました。 「高麗石」と言う石をやすりで削ったり磨いたりして、勾玉を作ります。 幼児向けには、すでもほぼ勾玉の形になっているものを下さり少し削って磨けば完成。 小学生向けはまだ角ばったものが…

消費生活展に行って来ました。

娘と区役所で開催されていた「消費生活展」なるイベントに行って来ました! 子連れ参加は私達くらいの渋~い感じのイベントです(笑) なぜ、こんな固いタイトルの渋~いイベントに行ったのかと申しますと、、、 遡ること2週間前。 子供達と「男女共同参画…

レッスンお休みのお知らせ

10/19(金)の「おやこクラス」のレッスンは、都合によりお休みとさせて頂きます。 楽しみにしててくださった方、申し訳ございません。 次回以降、さらに充実した内容になるよう準備中です! どうぞご期待下さい。

メニュー決まりました! ~お楽しみレッスン ハロウィンパーティー~

10/22(月)、26(金)のおやこクラスはお楽しみレッスン「ハロウィンパーティー」です。 ◆メニュー◆・きのことソーセージのフライパンドリア・ミネストローネ・かぼちゃのモンブラン です。合言葉は「おかしくれなきゃいたずらしちゃうぞ!」と言うことで、み…

泥粘土遊び

昨日の娘との約束(「また明日来ようね!」)通り、今日も児童館へ行って来ました。 昨日は0~1歳児向けクラスの日だったので、小さい子ばかりであまりお友達と遊べず不満だった娘のため、今日は2~3歳児クラスへ。 行ってみると、粘土遊びの日だったそうで…

営業 その3

お天気が良かったので娘とカフェ巡り! ...だったら良かったのですが、実際は営業です(^^; 飛び込みで「チラシを置かせて下さい!」とお願いするよりも、お店のお客として店内に入り、こちらもお宅様を選んでいますよ、と言う姿勢を見せようと(笑) ま…

ゆるキャラ三昧

この3連休は、息子の運動会、合羽橋道具街まつり、台東スポーツフェスタと近場レジャーを満喫しました(笑) 運動会は別として、、、 近場レジャーにはゆるキャラがつきもの?なのか、合羽橋道具街まつりには合羽橋道具街のキャラクター「河太郎」くんと「…

夢のパンケーキ

今日は午前中に息子の宿題や家事を片付け、午後からは合羽橋道具街まつりに出かけました。 お祭りに出店している屋台で軽く昼食を済ませ、スカイツリーのふもとまで。 夫の友人が雨の中、早朝から並んで整理券をもらってくれたので、「ハワイで1番おいしい朝…

ご予約頂きました!

おやこキッチンの告知を始めて早2週間… 本日、初めてご予約頂きました! うっ、うっ、うっ、嬉しいです! 児童館に置かせてもらったチラシをご覧下さったそうです。 児童館の先生、ご予約下さった方、ありがとうございます! お陰様で、何とかやっていけそう…

お申込みはコチラまで!

お申込み、お問合せはお気軽に↓までお願い致します。 oyako.kitchen@gmail.com レッスン会場や電話番号などは、お申込み下さった方に個別にメールにてご連絡致します。

あつまれ!キッズシェフ

小学生向け、こども料理教室体験レッスンの開催が決定しました! ◆あつまれ!キッズシェフ◆ 対象:5歳~小学生 料金:お1人 ¥1,000 持ち物:エプロン、三角巾またはバンダナ、ハンドタオル ・りんごで作ろう 誰が1番長いかな?ムキムキ選手権! りんごのコ…

メニューが決まりました! ~秋の一汁三菜~

10/15(月)、19(金)のおやこクラスは「秋の一汁三菜」です。 ◆メニュー◆ ご飯 ネギと油揚げのお味噌汁 鮭としめじのクリーム煮 さつまいものレモン煮 たたきキュウリ 秋は緑の野菜が少ないので彩りが難しいですね~。 苦肉の策として、本来は夏野菜ですが…

娘とファミレス

お友達のママとお話があって、娘を連れてファミレスへ行きました。 なんだか話に花が咲いてしまい、息子が最寄駅で電話して来るまでの数時間、長居してしまいました(^_^;) 美しくて上品で素敵な方だったので、たくさんお話出来て本当に楽しかったです♡ 娘は…

10月になりましたね。

という訳で、娘とハロウィンの飾り付けをしました。 去年までハロウィンやらなかったんですが、諸事情により今年からハロウィンも家を飾ってパーティーしちゃいます! どんなメニューにしようかなぁ~? 何のゲームしようかなぁ~? どんなことをしたら子供…

11月のレッスン予定

10月のレッスン未だ予約が入りませんが、、、くよくよしません! さて、11月のレッスン予定が決まりました。 11月からはいよいよベビークラスも開催です! 自慢のベビーちゃんと一緒に遊びにいらして下さいね♪ ◆おやこクラス 9(金)、12(月) お楽しみレ…