食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

2015-01-01から1年間の記事一覧

【重要なお知らせ】しばらくの間、休講致します。

いつもおやこキッチンを応援して下さり、ありがとうございます!急なお知らせではございますが、家族の都合により、しばらくの間教室を休講させて頂くことに致しました。レッスンやブログを楽しみにして下さっている皆様には大変申し訳ございませんが、そち…

【レポート】アルチェネロ☆和風サラダパスタ

【日仏貿易×クスパ】「アルチェネロパスタ」を使用した親子レッスン実施中! 猛暑を通り越して酷暑、、、 年々夏が暑くなりますね、、、(^_^;) アルチェネロタイアップレッスンの2回目に、年中さんの男の子がご参加下さいました。珍しく男子会となりました…

【レポート】アルチェネロ☆和風サラダパスタ

【日仏貿易×クスパ】「アルチェネロパスタ」を使用した親子レッスン実施中! いよいよ夏本番!毎日の暑さが堪えますね… 人気の土曜日レッスンに、小学3年生、6歳、3歳の女の子がご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・簡単!和風…

【レポート】手作りシロップの会

いよいよ梅雨明けでしょうか? 久しぶりに気持ちよく晴れましたね! 人気の土曜レッスンに3歳の女の子2名がご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・レモンシロップ ・ジンジャーシロップ ・練乳 でした。 レモンシロップは出来上…

【スケジュール】夏休みレッスン

お待たせ致しました! 夏休みレッスンのスケジュールが決定致しました。 今年の夏休みはおやこキッチンでは超レア!なパスタのレッスンです♪ 【日仏貿易×クスパ】「アルチェネロ有機パスタ」を使用した親子レッスン実施中! ということで、クスパさんとのコ…

【レポート】七夕の献立

毎日じめじめとした梅雨らしいお天気が続いていますね。 体調などお変わりありませんか? 人気の土曜レッスン、今回は七夕の献立に3歳の男の子と女の子がご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・天の川素麺 ・ぷるぷる杏仁豆腐 で…

【レポート】夏の一汁三菜

梅雨の晴れ間の1日となりましたね。 夏の一汁三菜レッスンに3歳の男の子2人がご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・鯵ご飯 ・小松菜としめじのおみそ汁 ・たたきキュウリ ・トマトとクリームチーズのマリネ でした。 鯵のヒレや…

【食育コラム】忙しいママ必見!簡単・時短調理のコツ5選

子育て世代の総合情報サイトConobieさんにて食育コラム連載中!忙しいママ必見!簡単・時短調理のコツ5選忙しいママ必見!簡単・時短調理のコツ5選 | Conobie[コノビー]

【スケジュール】人気の手作りレッスン

関東もいよいよ梅雨入りしましたね!人気の手作りレッスンを土曜日開催致します!普段平日ばかりでなかなか日程が合わなかった皆様、この機会に是非ご参加下さいませ!(^^)・ハム・ベーコンの会6/27(土) 11:00〜13:001組4,000円 (1名追加 +2,000円)ベーコン…

【レポート】夏の一汁三菜

良いお天気の1日でしたね。 6月に入ったので、今月から夏メニューとなります♪ 「夏の一汁三菜」レッスンに8ヶ月と10ヶ月の赤ちゃんのママお二人がご参加下さいました。ありがとうございます! 本日のメニューは… ・アジご飯 ・かぶのおみそ汁 ・アジのお刺身…

【レポート】お魚の捌き方

あまりの暑さに今年初めてクーラーを使いました…(^_^;) 今回はお魚たくさん!ママクラス「お魚の捌き方」レッスンに3名のママがご参加くださりました。ありがとうございます! 頑張りました!! 本日のメニューは、、、 ・イサキのお刺身 ・アジのお刺身 ・…

【レポート】タカナシ乳業お料理教室キャラバン

もう真夏日?!な中、クスパ×タカナシ乳業のタイアップレッスン「タカナシお料理教室キャラバン」に5名の皆様がご参加下さりました。お料理教室キャラバン│タカナシ クリーム・コンシェルジュ│タカナシ乳業株式会社 生クリーム専門サイト ありがとうございま…

【レポート】ママクラス「こどものお弁当」レッスン

涼しく過ごしやすい一日でしたね。 リクエスト開催のママクラス「こどものお弁当」レッスンに、3歳のお子様のママ3名がご参加下さいました。ありがとうございます! 本日のメニューは、、、 こどものお弁当 ・焼き唐揚げ ・玉子焼き ・ほくほくポテト など…

【食育コラム】毎日がごちそうじゃなくていい!野菜1品でムリせず美味しいご飯のススメ

子育て世代の総合情報サイトConobieさんにて食育コラム連載中! 毎日がごちそうじゃなくていい!野菜1品でムリせず美味しいご飯のススメ https://conobie.jp/article/914

【レポート】ママのための食育講座

すっかり夏日の熱気の中、ママのための食育講座でした。 今月は、先月から引き続き2歳の女の子ママお二人がご参加下さいました。 レジュメをベースにお話していますが、都度お母様方の疑問にお答えしながらの講座となります。 幼児食アドバイザー資格の勉強…

【食育コラム】食育って難しい?今日からあなたもチャレンジできる食育のススメ

子育て世代の総合情報サイトConobieさんにて食育コラム連載中!「食育って難しい?今日からあなたもチャレンジできる食育のススメ」https://conobie.jp/article/194

【食育コラム】楽しみながら克服!子どもに苦手な野菜を食べさせる方法

子育て世代の総合情報サイトConobieさんにて食育コラム連載中!楽しみながら克服!子どもに苦手な野菜を食べさせる方法https://conobie.jp/article/913

【レポート】春の一汁三菜

汗ばむような陽気になって来ましたね。 春メニューもこれで終わり、6月からは夏メニューになります。 春の一汁三菜レッスンに2歳の男女と10ヶ月の男の子のママがご参加下さいました。ありがとうございます! 本日のメニューは、、、 ・鰆の柚庵焼き ・アス…

【急募!】こどものお弁当レッスン

台風一過の夏日となりましたね。生徒様よりご要望の多かった「こどものお弁当」レッスンの開催が決定致しました!「こどものお弁当って難しい(>_<)」とお思いの方、この機会に是非!日時:5/28(木) 10〜13時料金:3,500円定員:6名(残り3席)持ち物:エプロン…

【レポート】ハム・ベーコンを楽しむ会

薄曇りの過ごしやすい1日でしたね。昨年末頃からリクエストのあった「ハム・ベーコンを楽しむ会」に4組の親子がご参加下さいました。ありがとうございます!本日のメニューは…・アップルベーコン・スモークチキン・ホタテスモーク・あおやぎスモーク・ボイ…

食育コラム、連載中

子育て世代の総合情報サイトConobieさんにて、食育コラムを連載させて頂く事になりました。 <a href="https://conobie.jp/" data-mce-href="https://conobie.jp/">個性がのびる、子どもがのびる - Conobie</a>conobie.jp 公開された記事は、ブログの「コラム」カテゴリーにてご紹介させて頂いておりますので是非ご覧下さいませ。 食…

【レポート】春のホームパーティー

すっかり夏日ですね! ベランダの植物達がぐんぐん芽を伸ばしてだいぶ茂って来ました。 10ヶ月男の子のお母様と2歳男の子のお母様がママクラス「春のホームパーティー」レッスンにご参加下さいました。ありがとうございます! 本日のメニューは… ・空豆と釜…

【レポート】ママのための食育講座

春はどこへ行ったのでしょうか?な夏日でしたね(^_^;) 少し間が空いてしまいましたが、「ママのための食育講座」に2歳女の子のお母様3名がご参加下さいました!ありがとうございます! 本日のおやつは… ・レアチーズケーキ、自家製いちごソース でした。 少…

【出張レッスン】簡単!出汁いらず!フライパン一つで野菜の副菜3品

4/23(木)〜25(土)まで東京ビッグサイトで開催されていたJAPAN hobby show2015と同時開催のホビークッキングフェアにて、出張レッスンを開催致しました。 お子様連れOKでの募集でしたが、大人の方のみのご参加となりました。 定員6組で他のレッスンよりも参加…

【レポート】子どもの日の献立

ようやく暖かい春らしい陽気になって来ましたね! 子どもの日に向けて、2歳の女の子がご参加下さいました。ありがとうございます! 本日のメニューは… ・鯉のぼり押し寿司 ・柏餅 ・わかめのお吸い物 でした。 食材説明をしたら、早速酢飯を作ります! しゃ…

【食育コラム】食品の裏側、見てますか?

【食育コラム】子育て世代の総合情報サイト「Conobie」にて食育コラム連載中!以前、ブログの食育コラムにも少し書いた加工食品を購入する際の目安を書きました。Conobie - 食品の裏側、見てますか?

【食育コラム】野菜もお魚も食べてくれない!、、、こんな子どもの好き嫌い、どうしたら良いの?

子育て世代の総合情報サイト「Conobie」に掲載の食育コラムです。 是非ご覧下さい! <a href="https://conobie.jp/article/912" data-mce-href="https://conobie.jp/article/912">野菜もお魚も食べてくれない…!こんな子どもの好き嫌い、どうしたら良いの?</a>conobie.jp

【スケジュール】4〜6月のレッスン予定

こんにちは!おやこキッチンの古谷です。大変お待たせ致しておりました4〜7月のレッスン予定が決まりました! 人気の土曜レッスンはお早目のご予約が安心です。是非ご検討下さいませ。 皆様のご予約、お待ちしております! 2015.5.7現在のご予約状況を更新し…

【お知らせ】食育コラムお引越しします。

いつもおやこキッチンブログをご覧下さりありがとうございます!ブログにて不定期掲載しておりました食育コラムが、子育て世代の総合情報サイトConobieさんにお引越し致します。お引越し第一弾のコラムはコチラ↓「あなたの料理下手、実はレシピのせいかも?…

【レポート】ほっかほか!中華まん

いよいよ4月!桜も満開でうきうきしますね♪ 今シーズン最終の人気の中華まんレッスンに2歳前後の男女3名がご参加下さいました!ありがとうございます! 本日のメニューは、、、 ・肉まん ・野菜まん ・あんまん ・クリームまん ・チキンスープ でした。 …