食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】依頼講座「親子で防災 〜五感を研ぎ澄まして命を守る〜」

台東区生涯学習課主催ラーニングスクエア「親子で防災 〜五感を研ぎ澄まして命を守る〜」5回講座の2回目、テーマは「備蓄品の考え方と防災食」でした。

 

昨年より春と秋に開催している「親子ピクニックで防災を考えよう」講座でお話ししている内容にいくつか追加してお伝えし、試作と試食をして頂きました。

f:id:oyako-kitchen268:20200212162929j:image

5〜7歳のお子さんと保護者の方にご参加頂きました、ありがとうございます!
f:id:oyako-kitchen268:20200212162936j:image

まずは、近年主流となってきた備蓄の考え方である「ローリングストック法」についてお話しました。
f:id:oyako-kitchen268:20200212162946j:image

では、実際に普段の買い置きを備蓄として活用する方法として、長期保存の出来る専用備蓄品以外でも、加熱調理なしで食べられる食品と、その食べ方、調理の仕方をご紹介致しました。

 

春夏限定発売される牛乳で溶ける粉末スープは、水でも作れます。水で溶いたスープは紙皿にラップを敷いて、実際の避難所や避難生活でお皿が使えない状況を想定して試食して頂きました。

f:id:oyako-kitchen268:20200212162939j:image

本来牛乳で作るスープなので、少しあっさりしていましたが子供たちも大好きなコーンポタージュだったので好評でした。

 

ちょっと変わった食材では、生春巻きの皮は水戻しだけで食べられる食材で、原料は米なので主食代わりにもなり、アレルギーの心配も少ないので多くの方が安心して召し上がれます。

子供達にも実際に自分で作ってもらいました。
f:id:oyako-kitchen268:20200212162942j:image

他にも、そのまま、または水で戻しただけで食べられる食材と調理の仕方をご紹介しました。
f:id:oyako-kitchen268:20200212162932j:image

皆さん真剣に聞いてくださり、気になった食品はその場で検索されていました。

 

よくある防災食は、カセットコンロが使える前提で加熱調理するものが多いのですが、カセットコンロが必ずしも使えるとは限らないので、どのような食品が加熱しなくても食べられるのか知っておくと備蓄の際に役に立つと思います。

 

次回は、火起こし体験です。

 

 

その他のレッスンのお問合せ、ご予約は、

https://cookingschool.jp/do/s/school/lesson?schoolId=12551

または

oyako.kitchen@gmail.com

に、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・参加者全員の氏名

・ふりがな(お子様の場合は年齢も)

・代表者の携帯電話番号

・上記アドレスからのメールが受信可能なメールアドレス

・希望のレッスン名と日付

・参加人数

・食物アレルギーの有無

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

をご明記の上、お申込み下さい。

 


3日以上経ってもこちらからの返信が無い場合、G-mailを受信拒否されている場合がございますので、設定をご確認の上、再度ご連絡をお願い致します。

満席でも必ずお返事しております。

 


PCの方は→のレッスン予定からクスパサイト経由でのご予約も可能です。

ご利用下さいませ。


【PayPay使えます!】

レッスン料金やイベント参加費にPayPayがご利用頂けるようになりました!


【LINE@始めました!】

旬の食材の活用方法やレシピなどを配信中!

今ならレッスンで使える500円OFFクーポンをプレゼント!

是非ご登録お願い致します!

https://line.me/R/ti/p/%40zrp6789q


LINE@のショップカードにレッスンに参加して5ポイント貯まったら、教室で使っている国産木桶仕込みの美味しいお醤油をプレゼント!是非ご利用下さいませ(^^)