食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

祝☆魚食スペシャリスト検定3級合格!

昨年より、おやこキッチンを始めたこともありますが普段の食事でなるべくたくさんお魚を食べたい、と言う思いがありまして、「魚を食べる」ことに関する勉強を少しずつですが始めていました。その習熟度の確認のため、「魚食スペシャリスト検定」の初級に当…

娘の誕生会

明日が誕生日の娘の誕生日プレゼントととして、お友達をお招きしてお誕生会を開きました。入園前からのお友達と、新しく同じクラスになったお友達、総勢11組22名と乳児2名でのパーティーとなりました。娘はプレゼントやお手紙をたくさんもらって、終始ご機嫌…

【レポート】ひんやりもっちり!わらび餅

生憎のお天気でしたが、おやつクラス「ひんやりもっちり!わらび餅」レッスンでした。 幼稚園のお友達が遊びに来てくれて、三名でのレッスンでした。 お足元の悪い中、ご参加ありがとうございました! 本日のメニューは、、、 ・わらび餅 です。 もっちもち…

生育中

昨年までは実験的な鉢(食べた果物や野菜の種を蒔いて育てる)が多かったのですが、今年は実用性重視に方向転換しました。小葱は去年からありますが、今年のニューフェイス達は…・キャンディーオレンジ(ミニトマト)・茄子・キュウリ・大葉・三つ葉・アップルミ…

【レポート】ふんわり&サックサク!ピザ2種

今月の土曜レッスンは「ふんわり&サックサク!ピザ2種」でした。 幼稚園の年長さん女子仲良し4人組でのご参加で、保護者の方と弟妹ちゃん達、総勢12名での賑やかなレッスンでした。ありがとうございます! 本日のメニューは、、、 ・ふんわりパンピザ ・サ…

【夏休み】レッスン予定

お待たせいたしました! 夏休みレッスンの詳細が決まりました。 お友達お誘い合わせの上、ご予約お待ちしております! ふんわり&サックサク!ピザ2種(10:00~13:00) 7/13(土)、7/24(水)、7/25(木) こねこねふみふみ!手打ちうどんを作ろう(10:00~13:…

【レポート】おやつクラス「レモンの香りが爽やかなふんわりしっとり♡マドレーヌ」

午前中のお花レッスンの後、今度は自宅にておやつクラスレッスンでした(^^) 今日は、娘の幼稚園のお友達ママさんお二人がお越し下さいました、ありがとうございます! お子様方が幼稚園に行っている間におやつを作って、お迎えに行かれました。 本日の材料は…

6月のお花レッスン

6月のお花レッスンは、紫陽花と枝もののアレンジでした。娘が6月生まれなこともあり、紫陽花が大好きな私は今日のレッスンをとても楽しみにしていました。使ったお花は…・紫陽花・どうだんつつじ・アスチルベ・桔梗・サンダーソニアサンダーソニアは実家でも…

浅草いきいきあじさい祭り

酉の市で有名な鳳神社のすぐ近くにある長國寺で毎年この時期に開催される、あじさい祭りに行って来ました。元々大好きな花ですが、娘が6月生まれなこともあり、あじさいには特に思い入れがあります。昨年は知らなかったのですが、人気投票のため展示してある…

父の日レストラン

本日の父の日の夕飯は、息子発案により、夫の好きなお料理を子供達と作って食べてもらう「父の日レストラン」と題してお送り致しました。 【本日のメニュー】 ・唐揚げ2種(塩麹唐揚げ、お醤油唐揚げ) ・ホタテの簡単コキーユ ・ツナコーンサラダ ・オレン…

はじめてのお使いin入谷

地域コミュニティ「入谷ノコト」主催、すばる会計事務所、入谷中央商店街協賛のイベント「はじめてのおつかいin入谷」と言うイベントに参加しました! 今回で2回目の開催ですが、多くの参加者で賑わい楽しいイベントとなりました。 父の日前日なので、「お使…

クックパッドに行って来ました!

普段、おやこキッチンのレッスン予定のご案内やご予約に利用しているお料理教室検索サイトcookstep、実はクックパッドさんがご提供下さっています。そのcookstepさんからのご招待で、白金台のクックパッドに行って来ました!今回は「集客につながるクックス…

『コンパクト台所術』

我が家の台所は、夫と私の2人分の食器類や調理器具を持ち寄って結婚したまま。色んな不良在庫を抱えております…子供達ともっとたくさん一緒にお料理するには、台所をもっと機能的で安全な場所にしなければなりません。そのために選んだのがコチラ↓『コンパク…

お誕生会にお呼ばれしました。

大学時代からの友人の娘ちゃんの誕生会にお呼ばれして、子供達と3人でお邪魔して来ました。食べきれない程のご馳走と、美味しいケーキのおもてなし。私達一家のみ初対面でしたが、名札シールを用意してくれて、他のゲストの方々とも楽しく過ごすことが出来ま…

息子とお料理

珍しくお昼前に帰宅した息子とランチを作りました♪娘とはレッスン以外でもよく一緒にお料理するのですが、息子とはなかなかゆっくりお料理する機会が無かったので、今日は息子の大好きなオムライスを作ることにしました。チキンライスは息子が帰宅前に作って…

【レポート】おやこクラス「夏の一汁三菜」

今年は早々に梅雨入りしましたね。 梅雨入りするとしばらくお天気に恵まれるジンクスは今年も健在です(笑) さて、6月からはおやこキッチンはいよいよ夏メニューになります! 色とりどりの夏野菜、美味しくたっぷり食べましょう♪ 久しぶりのおやこクラス「夏…

下町こどもまつり

近所の公園で開催されていた「下町こどもまつり」に参加して来ました。区内の児童館合同の催しで、今年から始まったようです。各児童館が、幼児〜児童まで楽しく遊べるブースを出しており、色々なゲームが楽しめました♪しかも、すべて無料!!手動のもぐら叩…