食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【レポート】おやこクラス「クリスマスパーティー」

2019年最後となりました「クリスマスパーティー」レッスン、3〜5歳の男女がご参加下さり満員御礼での開催でした! ありがとうございます! 終わりよければ全て良し!2019年も無事仕事納め出来ました。 本日のメニューは… ・きゅうりツリー ・うずら雪だるま …

【レポート】おやこクラス「クリスマスパーティー」

リクエスト開催にて、お友達同士でレッスンにご参加下さいました。 ありがとうございます! お引越しされて久しぶりに会える貴重なお時間におやこキッチンのレッスンをお選び下さいました。とても嬉しいです! ご期待に添えるよう、精一杯務めさせて頂きまし…

【レポート】おやこクラス「クリスマスパーティー」

クリスマスパーティーレッスンに姉弟とパパママの家族みんなでご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・きゅうりツリー ・うずら雪だるま ・赤ウインナーブーツ ・チキンロールのバルサミコ酢ソース ・温野菜 ・ツナとコーンの炊き…

【レポート】おとなクラス「お魚さばき教室」

年内最後のお魚さばき教室でした。 キャンセルがあってマンツーマンでのレッスンでしたので、じっくり丁寧にご説明致しました。 本日のメニューは… ・お造り ・なめろう ・アジフライ ・アラ汁 ・骨せんべい でした。 身支度を整えて、早速調理に入ります。 …

【おやこキッチン】おとなクラス「手作りハム・ベーコンの会」

リクエストがあった時だけ開催する、おとなクラス「手作りハム・ベーコンの会」の2回目でした。 ご参加下さいました皆さん、はるばる群馬からもお越し頂きありがとうございました! 本日のメニューは… ・ボイルハム ・桜ベーコン ・ミネストローネ でした。 …

【レポート】出張おやこキッチン「コープみらい様食育講座」

コープみらいブロック委員様からのご依頼で、出張おやこキッチン「大人の食育講座」講師をさせて頂きました。 ありがとうございます! ご参加下さいました皆さん、ありがとうございました! 詳しくは以下のレポートをご覧下さいませ。 大人の食育講座〜献立…

【レポート】おとなクラス「手作りハム・ベーコンの会」

リクエストがあった時だけ不定期開催しております「手作りハム・ベーコンの会」を開催致しました。 本日のメニューは… ・ボイルハム ・桜ベーコン ・ミネストローネ でした。 ハム・ベーコンレッスンは、仕込みの手順とお肉の加熱時の注意点がわかればすぐに…

【レポート】出張おやこキッチン「鮭を一尾、丸ごと食べ尽くす会」

品川宿にあるシェアオフィス&コミュニティスペース「うなぎのねどこ」にて、鮭を一尾、丸ごと食べ尽くす会を開催しました。 詳しくはnoteに書きました。 是非ご覧下さい! 鮭を一尾、丸ごと食べ尽くす!|古谷 真知子|note

【食育コラム】家庭料理で1番大切なこと

以前も一度引っ越して、またブログに戻って来た食育コラムですが、何だかんだ他の記事の合間に埋もれてしまいがちだったので、やはりお引越しする事にしました。 新しい引越し先は、noteです。 アカウントをお持ちの方はフォローして頂けましたら泣いて喜び…

【レポート】おやこクラス「ハロウィンパーティー」

お足元の悪い中、2歳女子が今シーズン最後のハロウィンレッスンにご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・フライパンドリア ・ミネストローネ ・かぼちゃのモンブラン でした。 身支度を整えてハロウィンと食材の説明をしたら早速…

【レポート】依頼講座「親子ピクニックで防災を考えよう!」

台東しょくいく応援団様からのご依頼で「親子ピクニックで防災を考えよう!」イベントの講師としてお話させてました。 肌寒いなかご参加下さった皆様、ありがとうございました! 台東区一帯の避難場所である上野公園にお集まり頂き、来場途中で気付いたこと…

【レポート】おやこクラス「ハロウィンパーティー」

10月も残り10日を切って、今年も残すところ10週間ほどとなりましたね… こうやってカウントダウンされると何だか無駄に焦ります。 10月のレッスンはハロウィンにちなんだパーティーメニュー。デザートが付く数少ないレッスンです。 2歳になったばかりの女子が…

【ご挨拶】 お陰様で7周年

いつもおやこキッチンブログをご覧下さりありがとうございます! お陰様で10/15でおやこキッチンは開講7周年を迎えることが出来ました。 先日ご案内した無料相談キャンペーンも続々とご相談頂いておりますが10/31までの残り期間僅かとなって参りましたので…

【レポート】おやこクラス「ハロウィンパーティー」

10月になりましたね、今年もあと3ヶ月を切ったかと思うとなんだか焦りますね… 3歳の男の子がご参加下さいました、ありがとうございます! 本日のメニューは… ・簡単!フライパンドリア ・ミネストローネ ・かぼちゃのモンブラン でした。 身仕度を整えて、ハ…

【レポート】「やってみよう!男性のためのハッピーな家事シェア」講座

台東区男女平等推進プラザ「地域のチカラ」講座の講師として やってみよう!男性のためのハッピーな家事シェア 〜自分からのスタイルを見つけるために知っておきたい3つのポイントと困った時の簡単レシピ〜 http://www.city.taito.lg.jp/smph/index/kurashi…

【!募集開始!】手作りハム・ベーコンの会

\ !募集開始! / リクエストがあった時だけ開催している「手作りハム・ベーコンの会」のご要望を頂きました。 シンプルな材料と手順で、ご家庭でも簡単に作れるハムとベーコンの作り方をご紹介致します。デモンストレーションと試食のみ、調理はございま…

【レポート】おとなクラス「手作りいくらの会」

またまだ残暑が続いていますが、お変わりありませんか? 台風15号の被害に遭われた皆様、一刻も早く日常を取り戻せますようお祈り申し上げます。 さて、秋と言えば秋刀魚!と仰る方も多いと思いますが、鮭も忘れないで下さいね! 通年流通している鮭の切り身…

【レポート】おやこクラス「手打ちうどんと天ぷら」

リクエストでの祝日開催レッスンは、夏休みに大好評だった手打ちうどんと天ぷらでした。 年長さんと年少さんの姉弟がご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・手打ちうどん ・ちくわ天 ・玉ねぎと三つ葉と小エビのかき揚げ ・つゆ …

【レポート】おやこクラス「きのこ付くし」

秋といえば、きのこ! 菌床栽培で、通年安定供給されているので旬がわかりにくくなっているきのこですが、やはり秋になると食べたくなります。 そんなきのこ尽くしレッスンに1歳10ヶ月の女の子がご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニュー…

【!参加者募集!】ハッピー家事シェア講座

台東区男女共同推進プラザ主催の 地域のチカラ講座「やってみよう!男性のためのハッピーな家事シェア~自分たちのスタイルを見つける3つのポイントと困ったときの簡単料理~」を開催します 台東区ホームページ の講師を担当させて頂くことになりました! […

【!参加者募集!】手作りハム・ベーコンの会

\ !参加者募集! / リクエストがあった時だけ開催している「手作りハム・ベーコンの会」のご要望を頂きました。 シンプルな材料と手順で、ご家庭でも簡単に作れるハムとベーコンの作り方をご紹介致します。デモンストレーションと試食のみ、調理はござい…

【お知らせ】開講7周年記念キャンペーンやります!

こんにちは、おやこキッチンです。 いつもご覧下さりありがとうございます! さて、夏休みも終わり明日からまた新学期を迎えるお子さんも多いのではないでしょうか? お陰様で、おやこキッチンは来月10/15で開講7周年を迎えます。 感謝の気持ちを込めて、LIN…

【レポート】おやこクラス「手作りピザ」

夏休みレッスン最終日は、ふわふわもちもち「手作りピザ」レッスンでした。 4歳男子がご参加下さいました、ありがとうございます! 本日のメニューは… ・手作りピザ ・チキンスープ でした。 身支度を整えて食材説明したら早速調理に入ります。 ピザ生地の材…

【レポート】おやこクラス「手打ちうどんと天ぷら」

人気の手打ちうどんレッスン最終日の3日目は、4歳女子がご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・手打ちうどん ・ちくわ天 ・玉ねぎと三つ葉と小エビのかき揚げ ・かけつゆ でした。 身支度を整え食材説明してから早速調理に入りま…

【レポート】食育プログラム「ちりめんモンスターを探そう!」

公立小学校の放課後子供教室事業の夏休みイベントとして、食育プログラム「ちりめんモンスターを探そう!」を開催致しました。 小学1〜5年生18名がご参加下さいました。 ありがとうございます! ちりめんモンスターとは、ちりめんじゃこを獲る際に一緒に網に…

【レポート】おやこクラス「手打ちうどんとてんふ」

昨日に引き続き、手打ちうどんと天ぷらレッスンに4〜5歳男子がご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・手打ちうどん ・ちくわ天 ・玉ねぎと三つ葉と小エビのかき揚げ ・かけつゆ でした。 身支度を整えてから食材説明し、早速調理…

【レポート】おやこクラス「手打ちうどんと天ぷら」

夏休みレッスン後半戦に入り、人気の手打ちうどんレッスンでした。 4歳女子がご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・手打ちうどん ・ちくわ天 ・玉ねぎと三つ葉と小エビのかき揚げ ・かけつゆ でした。 身支度を整えて食材説明を…

【スケジュール】9〜12月のレッスン予定

こんにちは、おやこキッチンの古谷です。もうすぐ夏休みも終わりですね。夏休みレッスンへの沢山のご参加、ありがとうございます!(今週のレッスン、まだ少し空きがございます。 9〜12月のレッスン予定が決まりましたので、募集開始致します! ※2019.12.9 …

【レポート】おやこクラス「オムライスとチキンスープ」

昨日に引き続き、とろふわオムライスレッスンに小学1〜3年生男女がご参加下さいました。 ありがとうございます! 小学生にもなると、使い方や注意点など説明しますしもちろん見守りますが、完全に自分で調理出来るようになりますよ! 本日のメニューは… ・と…

【レポート】おやこクラス「オムライスとチキンスープ」

夏休みレッスン、今年はとろとろふわふわ〜で簡単にあっという間にすぐ出来るオムライスも開催しました。 夏休み中はもちろん、新学期が始まってからのランチやおやつにも自分で作れれば自信になります! 4歳の女の子がご参加下さいました。 ありがとうござ…