食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬メニューの試作

12月からおやこキッチンのレッスンも冬メニューになります。 冬の食材をメインに使ったメニューと季節の行事の献立を親子で楽しく作って美味しく頂きます。 本日はその冬メニューのうちのいくつかを試作しました。 まずはぶりの照焼き。 レッスン中に作るの…

虹が出た!

一日中薄曇りで午後から雨が降り出した本日でしたね。 息子が最寄駅から帰るコールした時「お母さん!虹!見えた?!」と虹が出ていることを教えてくれました。 昨夜から体調が悪く、お友達とすみだ水族館に行く予定をキャンセルして家で休んでいたのですが…

大人ランチ

娘の習い事が本日に限りお弁当持参の延長レッスンだったので、お友達のママと大人ランチに行って来ました。 当初予定していたカジュアルフレンチはランチ営業をやめてしまったようで、開店時間になっても電話は繋がらず、お店も開く気配がない、、、 13時ま…

さらにスイーツ試食会(笑)

午前中にスイーツ写真講座の後、お一人様ランチを経てスイーツの試食会に行って来ました。 本日2度目のスイーツです(笑) その前にお一人様ランチの様子を。 子供がいないので、辛いもの食べちゃいます(笑) 前菜はエビの生春巻きです。 さらに海老トース…

スイーツ写真講座

私が所属している日本スイーツ協会主催のスイーツ写真講座を受講して来ました。 スイーツ写真をメインに撮影されているプロカメラマンの方にスイーツの撮り方を教えて頂く講習会でした。 いかがでしょう? 少しは上達したでしょうか?(^^; 被写体はジュ…

親戚の七五三祝い

従姉妹の娘ちゃんの七五三のお祝いにお招き頂きました。 娘ちゃんは息子と誕生日が1歳違いで、帰省すると必ず一緒に遊ぶ仲の良い友達でもあります。 写真撮影とお参りは済ませてあり、親しい親戚だけでのお祝いの食事会でした。 蔵を改装したような趣きのあ…

息子とサイクリング

息子の小学校が発表会の振替で休校だったので、サイクリングであちこち回って来ました。 まずは、吾妻橋のカフェカイラで朝食です。 大きめのパンケーキ3枚にフルーツがたっぷり乗っていて、ホイップクリームとメープルシロップが添えられています。 朝から…

リースのレッスンとランチ

本日は先月からの恒例となりつつありますリフレッシュデーでした。 午前中、フラワーアレンジメントのお教室でリースのレッスンを受けて来ました。 前回は生花を使ったリースでしたが、今回のクリスマスリースは松ぼっくりなのど木の実がメインなので何年も…

お一人様時間

娘の習い事の間、しばしのお一人様時間を満喫して来ました。 食器と漬物樽を探しに合羽橋道具街を徘徊し、お迎え時間の少し前に合羽橋の裏通りにある小さなカフェitonowaさんでちょっと休憩しました。 午前中なので大好きなスコーンもOK(笑) シンプルな…

【レポート】秋の一汁三菜 その2

本日のレッスンは、おやこクラス 「秋の一汁三菜 その2」でした。 3歳の男女、2組の親子がご参加下さいました。 ありがとうございました。 「秋の一汁三菜 その2」 メニューは、、、 ・ご飯 ・きのこたっぷりおみそ汁 ・さんまの香草パン粉焼き ・かぼちゃ…

お祝いを頂きました。

息子の幼稚園のお友達のお母様から、おやこキッチン開講のお祝いにプリザーブドフラワーのアレンジを頂きました。 この方は、来春を目処にプリザーブドフラワーとアロマのお教室開設を目指して目下資格試験の勉強中で、お忙しい中、時間を見付けてアレンジを…

息子の発表会

生憎のお天気でしたが、息子の発表会がありました。 娘と2人で見てきました。 子供達全員が一生懸命頑張っていて、先生の作られたユーモアのある脚本も楽しかったです。 本番が近づいて来たある日、息子が「発表会頑張ったら何くれる?」と言い出しました。 …

【ご予約状況】あつまれ!キッズシェフ

冬休み「あつまれ!キッズシェフ」 11/16現在のご予約状況です。 12/26(水) → 満席 りんごスイーツを作ろう 12/27(木) → 残り2名様 ホットケーキミックスを作ろう 12/28(金) → 残り1名様 りんごスイーツを作ろう ご好評につき、残りわずかとなって参り…

あつまれ!キッズシェフ ~りんごスイーツを作ろう~

冬休み「あつまれ!キッズシェフ」の12/26(水)と28(金)のレッスンのテーマは「りんごスイーツ」です。 包丁でりんごの皮むきが出来るようになるのは何歳くらいでしょうね? 先日6歳の息子にやらせてみましたが、案の定指を切りました、、、 レッスンで…

クリスマスツリーを飾りました。 その1

娘と玄関外のエレベーターホールに置く、小さめのツリーの飾り付けをしました。 今年新たに購入したものです。 オーナメントは娘の好きなピンク系で統一しました。 なかなかキュートに出来上がって、気に入っています。 実際に置いてみると、こんな感じです…

【レポート】七五三祝い膳

本日はおやこクラス「七五三祝い膳」のレッスンでした。 3組の親子がご参加下さいました。 ありがとうございます。 メニューは、、、 ・鯛めし ・鯛の潮汁 ・高野豆腐と野菜の炊合せ ・わらび餅 でした! 本日使用した食材です。 今日のレッスンでは、鯛を…

結婚記念日でした、、、

私達は入籍した後、新婚旅行に行ってその後に挙式、披露宴をしたので、 「入籍記念日」 と 「挙式記念日」 として、年2回お祝いしていました。 ところが、、、 このところのバタバタで、そのうちの挙式記念日をすっかり忘れていたのでした、、、 そういう…

ひよこちゃんに遭遇

諸用で池袋に行ったところ、丸井前にチキンラーメンのキャラクター「ひよこちゃん」が! なんとキュートな♡♡♡ 実は私、ひよこちゃんが大好きなのです。 エントランス付近では、普段はなかなか見ることの出来ないレアなひよこちゃんグッズが!! 携帯に貼る蒔…

11/8時点でのご予約状況

【おやこクラス】(未就園児親子向け)11/12(月) 七五三祝い膳 【キッズシェフ】(5歳~小学生向け)12/26(水) りんごスイーツを作ろう 上記レッスンはご好評につき、満員となりました! ありがとうございます。下記レッスンはまだまだ募集中です。 【お…

酉の市に行って来ました。

浅草は鷲神社の酉の市に行って来ました。 平日の日中ということもあって、週末開催ほどの混雑なくお参り出来ました。 お目当ての屋台(明石焼き)は見つけられず、次点のチャプチェを買って帰りました。 昨年のかっこめを持って行くのを忘れたので、次回二の…

食べてみました。

リンゴ風実の美味しいバナナ! その名も!! バナップル 皮をむくとこんな感じ。 見た目は普通のバナナですが、後味がりんごやマンゴーを連想する上品なお味。 タルトに乗せたり、もったいないけど加熱してみたらまた違った美味しさでたのしめそうです。 取…

バナップル

なんだと思います? 「バナップル」 お友達の息子くんが大好きだとのことでfacebookに投稿があったので「食べてみたい~」とコメントしたら、、、 なんと! 届けてくれました! しかも、コメント書き込んでから24時間経っていません(笑) Amazonさんもビッ…

七五三祝い膳の試作

今年も後残すところ2ヶ月を切りましたね。 いや~、早いものです。 今日は、娘の幼稚園が決まったお祝いを兼ねて(笑)来週のお楽しみレッスンの試作をしました。 レッスンで作るお料理は、子供と一緒に作りやすい事を第一に考えて、難しい作業を省いたり、…

食材の仕入

次回レッスンの試作のため、食材の仕入に行って来ました。 近所のスーパーでは見付からなかったので、少し遠くのスーパーに。 そこでも見付からなかったので、今度は合羽橋の食材を取り扱っているお店に行きました。 5軒目でやっと購入! 何を買ったのかは…

人参メニューを試作

根菜の美味しい季節になりましたね。 人参をたくさん頂いたので、人参を使ったメニューを試作しました。 こちらは人参のポタージュ。 玉ねぎやバターを入れなくても、濃厚で美味しいポタージュが出来ました♪ 子供達も完食! こちらはキャロットケーキです。 …