食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】おやこクラス「クリスマスパーティー」

年内最後となりましたおやこクラス「クリスマスパーティー」レッスンに2歳の男の子がご参加下さいました。

ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20201226113052j:image

本日のメニューは…

・赤ウインナーブーツ

うずらサンタ

・きゅうりツリー

・チキンロール、バルサミコソース

・温野菜

・ツナコーンピラフ風炊込みご飯

でした。

 

身支度を整えて食材説明し、早速調理に取り掛かります。

まずは玉ねぎの皮をむいて粗みじん切りにします。
f:id:oyako-kitchen268:20201226113059j:image

包丁が初めてだそうですが、保護者の方と一緒なら2歳でも玉ねぎの粗みじんが出来ちゃいます。
f:id:oyako-kitchen268:20201226113047j:image

研いで水を切っておいたお米に、刻んだ玉ねぎ、ツナ、コーン、塩を入れて炊き込みます。
f:id:oyako-kitchen268:20201226113055j:image

メインの付け合わせのお野菜を切って、チキンを紐でグルグル巻きにしてから野菜と一緒に蒸焼きにします。

 

蒸焼きしている間にキャラクターオードブルを作ります。

 

ピーラーを使う時の使い方やコツもお伝えしています。
f:id:oyako-kitchen268:20201226113103j:image

部品がすへて用意出来たら組み立てます。

ここからはほぼお製作!

 

組み立てを楽しんで頂き、出来上がり!

f:id:oyako-kitchen268:20201227143908j:image

お母様「ふだんよりかなり食べてます!」

お子様「(もぐもぐもぐ)」

 

たくさん召し上がって頂き嬉しいです!

ご参加下さりありがとうございました!