食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】依頼講座「親子で防災 〜五感を研ぎ澄まして命を守る〜」第3回

台東区生涯学習課主催「ラーニングスクエア」の講座の一つとして開講の「親子で防災 〜五感を研ぎ澄まして命を守る〜」連続講座の第3回目でした。

 

全5回の連続講座ですが、私の担当はこの第3回までです。

今回は会場を移動して野外活動を行いました。

第1回で視覚と聴覚、第2回で味覚を使った活動を行なってきました。

第3回の今回は触覚と嗅覚を使います。

 

今回の主な活動内容は、防災広場の釜を使って火おこし体験をするカリキュラムでした。

f:id:oyako-kitchen268:20200320165355j:image

ご家庭以外の屋外で、火を起こす体験が出来る場所がとても少ないので、今回ご参加下さった皆さんは貴重な体験が出来たのではないかと思います。

 

まずは、色々な火おこし道具を体験してもらいました。

f:id:oyako-kitchen268:20200320165951j:image

  • 火起こし機
  • 火打石
  • マッチ
  • ライター
  • (太陽光発火器)※曇りで使えず

 
全員がそれぞれを体験し、どの道具があれば自分で火を起こせるか考えて頂きました。
f:id:oyako-kitchen268:20200320165939j:image

火起こし機は大人も大苦戦…

 

火打石も火花は出ても炎にならず…
f:id:oyako-kitchen268:20200320165944j:image

難しいですね…

 

マッチは子供達も簡単につけられていました。
f:id:oyako-kitchen268:20200320165954j:image

意外と子供達が出来なかったのがライターです。きちんと安全装置が付いていて、子供の力では上手く点けられないようになっています。

 

道具の使い方がわかったら、実際に火を起こしてみます。

公園で燃えそうなものを探して集めて来ます。

f:id:oyako-kitchen268:20200320170050j:image

よーく考えて、何が燃えるか、燃えやすいか、保護者の方と話し合って探して来てくれました。

集めた枝や葉っぱと用意した木材で火を大きくしたり、小さくしたりするコントロールの仕方を学びました。

お湯を沸かしてお茶を淹れて、お楽しみのおやつタイム!
f:id:oyako-kitchen268:20200320165946j:image

焼きマシュマロを作って食べました。

 

最後の後片付けの後、だいぶ空気がひんやりしてきたので、アルミブランケットの威力を体験して頂きました。
f:id:oyako-kitchen268:20200320165957j:image

持ち出し袋に入っていても、実際どれくらい保温効果があるのか試したことのある方はいらっしゃいませんでしたので好評でした。

 

第3回も無事に終わり、残りの講座は一般社団法人遊心の峯岸先生がまとめの活動と講座をして下さいます。

峯岸先生は、自然遊びと野外活動のスペシャリストなのでとても楽しみです!

 

 

お問合せ、ご予約は、

https://cookingschool.jp/do/s/school/lesson?schoolId=12551

または

oyako.kitchen@gmail.com

に、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・参加者全員の氏名

・ふりがな(お子様の場合は年齢も)

・代表者の携帯電話番号

・上記アドレスからのメールが受信可能なメールアドレス

・希望のレッスン名と日付

・参加人数

・食物アレルギーの有無

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

をご明記の上、お申込み下さい。


3日以上経ってもこちらからの返信が無い場合、G-mailを受信拒否されている場合がございますので、設定をご確認の上、再度ご連絡をお願い致します。

満席でも必ずお返事しております。


PCの方は→のレッスン予定からクスパサイト経由でのご予約も可能です。

ご利用下さいませ。


【PayPay使えます!】

レッスン料金やイベント参加費にPayPayがご利用頂けるようになりました!


【LINE@始めました!】

旬の食材の活用方法やレシピなどを配信中!

今ならレッスンで使える500円OFFクーポンをプレゼント!

是非ご登録お願い致します!


https://line.me/R/ti/p/%40zrp6789q


LINE@のショップカードにレッスンに参加して5ポイント貯まったら、教室で使っている国産木桶仕込みの美味しいお醤油をプレゼント!是非ご利用下さいませ(^^)