食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

2014-01-01から1年間の記事一覧

【レポート】おやこクラス「お正月料理」

いよいよ今年もあとわずか、、、 2014年最後のレッスンはおやこクラス「お正月料理」レッスンでした。 4組の満員御礼でのレッスン、ありがとうございました。 3~4歳の男女と、4年生の女の子がご参加下さいました。ありがとうございます! 本日のメニューは…

【レポート】おやこクラス「お正月料理」

クリスマスも終わってホッと一息、と思ったら息つく間も無くお正月の準備(主に大掃除…)をしなければ(>_<) 師走と言うだけあって、我が家も慌ただしい毎日です… 一組キャンセルが出てしまい、3組と娘でのレッスンとなりました。 2歳の男女がご参加下さいまし…

【スケジュール】1〜3月のレッスン予定

大変お待たせいたしました! 1〜3月のレッスン予定が決まりました! (春休みレッスンについては、また改めてご案内致します) 毎年人気のみそ作り体験会、今年もやります! おやこクラスの恵方巻きでは簡単可愛い飾り巻き寿司、ひな祭りでは定番のちらし寿司…

【レポート】キャンドルトライフル

お日様の光で暖かい一日でしたね♪ クリスマス用にアレンジしたトライフルレッスンに3歳の女の子がご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・キャンドルトライフル でした。 使用した食材はこちら。 まずはカスタードクリーム作りか…

【レポート】クリスマスパーティー

空気が冷え切って寒気の接近を実感しますね…(>_<) 全3回のクリスマスレッスンの最終回に年長さんのお友達同士と小学2年生の女の子がご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・きゅうりツリー ・赤ウィンナーのサンタブーツ ・うずら…

【食育コラム】働くママこそ食育を!

もちろん、専業主婦ママも食育に興味を持って欲しいと思っていますが、今日はちょっと別の視点からお話をしたいと思います。フルタイムで働いていると、帰宅してからの食事の支度はとても負担が大きいと思います。クタクタに疲れてるけど、子供もお腹が空い…

【レポート】クリスマスパーティー

雨の月曜日、ちょっと憂鬱ですね…(>_<) お足元の悪い中、3歳の男の子がマイサンタ帽持参でクリスマスパーティーレッスンにご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・赤ウインナーブーツ ・うずらスノーマン ・きゅうりツリー ・チキ…

【レポート】キャラメルアップルパイ

雲行きが怪しいな…と思ったらやっぱり降って来ましたね。 おやつクラス「キャラメルアップルパイ」レッスンに夏休みレッスンにご参加下さった女の子がご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・キャラメルアップルパイ ・りんごのコ…

【レポート】クリスマスパーティー

昨日から一転暖かく過ごしやすい一日でしたね(^^) ママクラス「クリスマスホームパーティー」レッスンに4名様と3歳、2歳、1歳の男の子とキュートな姉妹がご一緒に来てくれました♪ 本日のメニューは… ・キャラオードブル(ツリー、ブーツ、スノーマン) ・かぶ…

【食育コラム】食に善悪を持ち込まない

食に善悪を持ち込まないこれは、私の恩師でもあり、尊敬する坂本廣子先生がおっしゃっていた言葉です。子供と食事をする時、残したり好き嫌いする子供に向かって、つい「野菜を残すなんて悪い子ね!」「ピーマンを食べられて良い子だね」なんて、言ってしま…

【レポート】秋の一汁三菜(鮭)

イチョウの木もすっかり黄色く色付いてそろそろ本格的冬支度でしょうか? 秋の一汁三菜レッスンに6ヶ月の女の子のママがご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・鮭としめじのクリーム煮 ・ほうれん草の胡麻和え ・焼き芋のメープ…

【レポート】七五三祝い膳

今日も暖かい一日でしたね。 予想最低気温を見てガクガク怯えていたのですが、思いのほか暖かくて助かりました(^^) 春からの幼稚園入園が決まった3歳の男女と2歳前の女の子がご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・鯛めし ・鯛の…

【レポート】ママのための食育講座

昨日、今日と比較的暖かく過ごしやすかったですね(^^) そろそろ本格的な冬支度も始めないといけませんね、、、 久しぶりの食育講座に1歳4ヶ月の女の子のママがご参加下さいました。 ありがとうございます! ※写真はイメージです。 調理師免許をお持ちで、お…

『さんさい』2014年11月号に掲載して頂きました!

0~15歳のお子様の保護者向け雑誌『さんさい』さんの2014年11月号に「子供と一緒にごはんをつくろう」と言うテーマで受けたインタビューの内容を掲載して頂きました。ありがとうございます!教室でのレッスンの様子や生徒様の声、食育についてお話致しました…

【御礼】お陰様で、2周年

いつも、ブログ、Facebook、Twitterなどでおやこキッチンを応援して下さり、ありがとうございます!お陰様で、10月15日を持ちまして開講2周年を迎える事が出来ました!心より御礼申し上げます。この一年間はクスパ-料理教室ポータルサイトさんとのタイアップ…

【レポート】ハロウィンパーティー

先週の寒さから一転、暖かく過ごしやすい一日でしたね。 3回開催したハロウィンパーティーレッスンの最終回でした。 1歳10ヶ月~4歳までの男女3名がご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは、、、 ・簡単!フライパンドリア ・お野菜…

【レポート】ハロウィンパーティー

寒さが緩んで過ごしやすい一日でしたね(^^) もうすぐハロウィン! 各地でイベントも開催されているようですね♪ ハロウィンをテーマにしたレッスンに年少さんのお友達同士2名がご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・簡単!フライ…

【御礼】月間ご予約ランキング4位!

レッスンの予約及び問合せなどでお世話になっているクスパ-料理教室ポータルサイトさんで、9月の月間ランキング4位を獲得することが出来ました!レッスンにご予約、ご参加下さった皆様、ありがとうございました!!これからも、皆様のご期待に添えますよう精…

【レポート】秋の離乳食

今日もぐっと冷え込みましたね…自転車で娘のお迎えに行くため、ダウンコートを出した程です…(>_<)秋の食材を使った離乳食レッスンに、8ヶ月直前の赤ちゃんとママがご参加下さいました♪ありがとうございます!本日のメニューは…・鮭つみれの野菜あんかけ・栗…

【レポート】ハロウィンパーティー

雨が続いて寒いですね(>_<) 秋を通り越して冬になってしまいそうな寒さです、、、 もうすぐハロウィン! お店のディスプレイもオレンジと黒が多くなって来ましたね♪ ハロウィンパーティーレッスンに1歳4ヶ月、1歳6ヶ月、2歳4ヶ月の女の子がご参加下さいまし…

【レポート】こねこねふみふみ!手打ちうどん

すっかり秋めいて来ましたね~。 ぐっと朝晩冷えこみますね、、、(><) リクエスト開催にて人気の手打ちうどんレッスンに、お友達同士2組が家族全員でご参加下さいました。ありがとうございます! お子様方は4、3、2、0歳と賑やかなレッスンでした♪ 本日のメ…

【レポート】秋の一汁三菜(秋刀魚)

今日は暑かったですね! 久しぶりにクーラーつけました、、、 ようやく秋刀魚の価格が落ち着いて来ましたね♪ 旬の秋刀魚を使った一汁三菜レッスンでした。 1歳10ヶ月と3歳の女の子がご参加下さいました。ありがとうございます! ※レッスンのご参加対象を「2…

【レポート】こねこねふみふみ!手打ちうどん

随分過ごしやすくなって来ましたね! リクエスト開催で、人気の手打ちうどんレッスンにお友達同士の年長さん女子3名がご参加下さいました。ありがとうございます! 本日のメニューは… ・手打ちうどん ・ちくわ天 ・三つ葉と小えびのかき揚げ でした。 ※今回…

【レポート】秋のホームパーティー

朝晩すっかり涼しくなって秋めいて来ましたね。秋刀魚もようやく手の届くお値段になって来ました(笑)さて、ご要望が多いので月イチ開催することにしたホームパーティーレッスンに3名のママと2歳の男の子がご参加下さいました。ありがとうございます!※ホー…

【レポート】ママのための食育講座

昨日、今日とすごい雨でしたね。 お変わりありませんか? お足元の悪い中、ベビーマッサージ教室の先生をされている1歳の女の子のママがご参加下さいました。 ありがとうございます! 今回初参加でしたので、まずは食育とはなんぞや?というお話から始めて、…

【御礼】レッスン通算115回達成!

いつもおやこキッチンを応援して下さり、ありがとうございます!おかげさまで、先日のお月見団子レッスンで開講から通算115回のレッスンを開催することが出来ました!ありがとうございます!これからも、皆様に楽しい親子時間と美味しいお料理を楽しんで頂け…

【限定1組様!土曜午後】人気の手打ちうどん

人気の手打ちうどんレッスンのリクエスト開催が決定致しました!限定1組様のみ募集致します!普段企画していない、土曜日午後のレッスンです。土曜日は午前中に習い事があってなかなか日程が合わなかった方、是非ご検討下さいませ(^^)※リクエスト下さった方…

【レポート】お月見団子

やっと夏休みが終わりましたね! 今年の十五夜は9/8(月)と、例年よりも早いのでお忘れなく(^^) そんな十五夜前のお月見団子レッスンに男の子が2人ご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・お月見団子 ・みたらし でした。 お団子を…

【食育コラム】秋ナスは嫁に食わすな?

実に3ヶ月ぶり、と言う久しぶりのコラムとなりました(^_^;)今回のテーマは「秋ナス」です。夏が旬のナスですが、名残の秋ナスもとっても美味しいですよね!秋ナスと言えば思い浮かぶのは…「秋ナスは嫁に食わすな」と言う言い伝え?ですよね(^^)諸説あるよう…

子供とお出かけ情報サイト「いこーよ」さんに掲載して頂きました!

子供とお出かけ情報「いこーよ」さんに、どながご推薦下さったのか存じませんが、いつの間にか掲載して頂いていたようです。 掲載ページはコチラ↓ 食育教室 おやこキッチン | 子供とお出かけ情報「いこーよ」習い事、お出掛け、食育、育児関連サイトへ掲載大…