食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みお疲れBBQ

ぶり返した猛暑の中、長い長い夏休みを頑張ったママ達を労う「夏休みお疲れBBQ」を開催致しました!この夏休みお疲れBBQ、息子が幼稚園の年中から毎年恒例となっており、4回目となりました。総勢6組16名でのBBQ、楽しかったです♪会場は自宅のベランダですの…

夏祭り

先日のことですが、町会の夏祭りに行って来ました。一昨年から夫だけ浴衣を持っていなかったのですが、母に頼んで仕立ててもらいました。下町のお祭シーズンは終わってしまいましたが、夏の終わりの納涼祭りに家族みんなで出かけました。ドジョウのつかみ取…

近所の中華屋さん

夏休みもいよいよ終盤ですね。息子の宿題、ラストスパートです(^_^;)何も予定を入れていない何日かで、新学期の準備をしなければ…と言うことで、プリント直しやらやりつつ、子供達のボサボサに伸びた髪を切ってもらい、私も夏休みをもらって、お昼は外食しま…

【秋レッスン】9〜12月のスケジュール

こんにちは、おやこキッチンです。夏バテなどされていませんか?朝晩はすっかり涼しくなってようやく秋の気配を感じられるようになって来ましたね。お陰様で夏休みレッスンはご好評を頂き、全15回を終えることが出来ました。ありがとうございます!早速です…

パン教室に行って来ました!

同じ幼稚園のママさんがされている近所の手ごねパン教室ジェイズ・YummYに行って来ました!レッスンでもピザ生地や中華まん、ナンなどのイーストを使った簡単レシピはやっていますが、きちんとしたパン生地はいつもホームベーカリーに頼っていました。ですか…

はじめまして、おやこキッチンです!

台東区入谷にて開講しております「食育教室 おやこキッチン」です。 ブログへのご訪問ありがとうございます! おやこキッチンは、「親子で作って美味しく食べよう!」をモットーに、調理と試食を中心とした食育教室です。 「親から子へ」伝えたい家庭料理や…

【レポート】こねこねふみふみ!手打ちうどんを作ろう!

夏休みも後1週間ほどになりましたね。 学校や幼稚園の先生を本当に尊敬します(^^; 大好評の手打ちうどんレッスンのリクエストを頂きました! 小2と年中の姉妹がご参加下さいました、ありがとうございます! お母様は台東区のご自宅にてプリザーブドフラワー…

ソニービル水族館と親子写真遠足

ソニービルで毎年開催されているソニーアクアリウムに行って来ました。ビル前の大水槽でちょうどエサの時間だったので餌付けを見ることが出来ました。この大きなフグは昨夜美ら海水族館から到着したばかりのモヨウフグで、今朝からの公開だそうです。スタン…

【レポート】夏野菜カレー&ナンを作ろう!2

幾分涼しいかな?と思ったらすごい湿度で蒸しましたね~。 さて、昨日に引続き夏野菜カレーの2日目です。 小4、小2、年長の三姉弟と2歳の女の子がご参加下さり、満員御礼でのレッスンでした。ありがとうございます! 本日のメニューは、、、 ・夏野菜カレ…

【レポート】夏野菜カレー&ナン

4歳の女の子と2歳の男の子がご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは、、、 ・夏野菜カレー ・ナン でした。 使用した食材はコチラ↓ まずはナンの生地作りからスタート! いつも通りジップ袋に材料を入れてもみもみします。 ナンは柔…

ディズニーオンアイス

義姉のご友人から招待券を頂いたので、娘とディズニーオンアイスの横浜公演に行って来ました。ディズニーオンアイスも横浜アリーナも初めてでしたが、とても楽しかったです♡知らなかったのですが、個人利用に限りビデオや写真撮影OKなんですね。何人かビデオ…

ラブリーカーニバル

池袋サンシャインシティで開催中の、「ドキドキプリキュア ラブリーカーニバル」に行って来ました。開場15分前の約束でしたが、30分前に到着してしまいました(^_^;)昨年もお友達と来たのですが、昨年と違って娘はショーに釘付け(笑)昨年も同様のイベントに…

【レポート】魔法の粉でぷるぷるデザートを作ろう!

夏休みレッスン後半の2日目は「魔法の粉でぷるぷるデザートを作ろう!」レッスンでした。娘と同級生の3歳の女の子がご参加下さいました!ありがとうございます! 本日のメニューは、、、 ・ぷるぷるデザート でした。 前回と同様、本物を試食してから調理に…

【レポート】イワシ尽くし定食

まだまだ暑い日が続きますね。 旬のいわしを贅沢に(笑)使った「いわし尽くし定食」レッスンでした。 なぜいわし尽くしかと言うと、ですね。 手開きの練習をしたかったんですねー(^^) 1尾開いたくらいではなかなか感覚が掴めないので、2〜3尾開いてコツを掴…

ウラすみだと白いワニ

すみだ水族館の夏休み特別プログラムに当選したので「すみだ水族館の白いワニ」講座に参加して来ました! 白ワニを飼育している水族館は世界にいくつかあるそうですが、ほとんどがオーストラリアか南アフリカの白ワニだそうで、すみだ水族館の大水槽にいる白…

マンモス展に行って来ました!

子供達とマンモス展に行って来ました! 開場15分前到着でしたが、まだそんなに混雑せずゆっくり観られました。 会場内は大腿骨や牙、体毛などにも触れるコーナーもあり、子供達には貴重な体験になりました。 マンモスのYUKAちゃんは、本当にもうビックリする…

出穂しました!

随分経ってしまいましたが、ベランダのバケツ稲が出穂しました!(^^)!最初に出穂したのは8/5(月)でしたので、もうだいぶ稲穂が垂れて来ました。まさに「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」です。稲刈りが楽しみです♪上手くタイミングが合えば、レッスンにお越…

【レポート】ひんやり冷た~い氷白玉

今日も酷暑が続いていますね。 そんな日にぴったりの「ひんやり冷た~い氷白玉」レッスンでした。 いつもレッスンに来て下さるご兄弟がご参加下さいました、ありがとうございます! 早速練乳と白玉作りから始めます。 息子と娘も一緒に参加したので、三色白…

【レポート】新鮮!手作りバターを作ろう

体調など崩されてませんか? 本日は、夏休み自由研究向けレッスンの第2弾「新鮮!手作りバターを作ろう」レッスンでした。 小1と3歳の兄弟、3歳直前の女の子の3名がご参加下さいました、ありがとうございます! バターの材料は生クリームだけなのですが、せ…

逗子〜江ノ島旅行記

8/9(金)〜11(日)まで、毎年恒例の逗子〜江ノ島旅行に行って来ました。夫の夏休みが直前にならないと決まらない&短いので、大抵2泊3日で逗子泊、鎌倉観光、新江ノ島水族館、海水浴の三本立てです(^^)・初日まずは恒例の「茶房雲母」で朝おやつ(笑)白玉が絶…

【レポート】おやつクラス「ひんやり氷白玉」

久しぶりのおやつレッスンは、今日の暑さにピッタリの氷白玉でした(笑) キュートな来春入園予定の女の子がご参加下さいました、ありがとうございます! 今日のような暑い日にはかき氷が最高!ですね♪ 紅白の可愛い白玉を添えて、素敵なデザートを作りましょ…

ポケモンスタンプラリーと大恐竜展

お天気微妙だったので、科博の約束を延期し、子供達と夏休み恒例JRポケモンスタンプラリーに行って来ました。東日本大震災前年までは、96駅に設置されていたスタンプですが、同年は山の手線上の6駅に減り、翌年には少し増え、今年は24駅に設置されています。…

【レポート】魔法の粉でぷるぷるデザートを作ろう!

ぷるぷるデザートの2回目は、キュートな姉妹がお揃いのエプロンでご参加下さいました、ありがとうございます! 前回書き忘れたのですが、見本となる市販品を試食してからのスタート。 早速調理に入ります。 レンジ加熱するため、耐熱容器に材料を入れて良く…

手作りカメラワークショップ

浅草橋にある写真企画室ホトリさんにて、手作りカメラのワークショップに息子と参加して来ました! チップスターの空き箱を使って小さなレンズを付けたカメラが出来ました! 上下逆さまですが、きちんと像が写っていて感動!! ピントも合わせられます! こ…

帰省日記

8/1(木)〜4(日)まで、実家に帰省しておりました。 ・8/1(木) 家を片付けて出発! …が、あいにくの小雨… 最寄り駅から乗車し、お天気が悪かったので予定していた牧場やプールは諦め、この春オープンしたばかりのアウトレットに寄り道することにしました。 夫…