食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【エプロン&バブーシュカ】新色入荷しました!

おやこキッチンオリジナルバブーシュカ&エプロンに新色が登場! 本日、Sawing studio Sundaywalkerさんから入荷しました♪ 女の子に喜ばれそうなピンクとお料理男子(笑)にピッタリなネイビーです。 グリーンとパープルはユニセックスな色使いでしたが、こ…

5月のお花レッスン

5月のお花レッスンに行って来ました。今月のお題は「箱庭風ハーブアレンジ」。普段もお花たくさんあって良い香りの中でのレッスンなのですが、今日は更に!ハーブの良い香りが充満する中でのレッスンでした♡静岡の有機栽培ハーブを使ってのアレンジと言うこ…

スカイツリーでスイカツリー

息子が運動会の振替休校だったので、ソラマチ母子デートに行って参りました。写真は、押上側1階で開催されていたスイカ大好きPRキャンペーンで設置されていたスイカツリーです。7段のスイカツリー、圧巻です!このスイカツリーの前で「スイカ大好き」のパネ…

息子運動会と東京ホタル

午前中は息子の小学校で姉妹校?と合同の運動会がありました。お天気にも恵まれ、若干肌寒い中のスタートでしたが、暑過ぎず運動会日和…でしたが…娘が昨夜から発熱し、私は娘とお留守番でした(T ^ T)息子と夫は運動会の後、夫の会社BBQに参加、お昼をご馳走…

公開保育と給食試食会

本日は娘の幼稚園で公開保育がありました。入園してから間も無く二ヶ月、始めての社会生活に慣れて来た頃の参観でした。また、母の日の後と言うこともあり、子供達からサプライズプレゼントが!「おかあさん ありがとう」と書かれたお母さんの似顔絵付きコー…

山盛りのいちごとピエール・ドゥ・ロンサール

昨日は大学の友人が遊びに来てくれました。 そのお土産に、山盛りいちごとピエール・ドゥ・ロンサールと言う素敵なバラの花を頂きました。 花びらの色は淡いクリーム色で縁だけがキュートなピンク色。 大輪でとっても素敵なバラです。自分ではこんなに買えま…

田植えしました。

先日ようやく土に蒔いた種籾の葉がようやく5枚になったので、バケツ水田の代掻きをしてようやく田植えと相成りました。しばらく水を抜いて天日に当てていたので、土が固くしまってしまい、耕すのに少し時間がかかりました。(今年から始める場合は天日干しし…

【レポート】こねこねふみふみ!手打ちうどんを作ろう

本日は、大好評「こねこねふみふみ!手打ちうどんを作ろう」レッスンでした。 今回3度目の参加になるお友達同士がご参加下さいました、ありがとうございます! 今回はキッズのみのご参加でしたので、写真があまり撮れませんでした(^^; 本日のメニューは、、…

【レポート】パーティーメニュー

本日は、娘さんの誕生会向けのパーティーメニューを、とのリクエストでのプライベートレッスンでした。 本日のメニューは、、、 ・スペアリブのハニーバルサミコソース ・ブロッコリーのムース ・じゃがいものハムチーズガレット でした。 メインのスペアリ…

【レポート】色々白玉団子

本日はおやつクラス「色々白玉団子」レッスンでした。 いつもおやこクラスに来て下さる男の子がご参加下さいました、ありがとうございます! 今日は、私の大好きな白玉です! 皆さんは白玉をどのように召し上がりますか? 本日のメニューは、、、 ・白玉氷い…

【レポート】春の食材で離乳食

本日は、ベビークラス「春の食材で離乳食」レッスンでした。 1歳の男の子が来て下さいました、ありがとうございます! 離乳食クラスでは、離乳食のお悩みを伺って個別にアドバイスするコンサルティングを中心としたレッスンとなっております。 (そのため、c…

【レポート】春の一汁三菜

しばらくぶりのおやこクラス「春の一汁三菜」レッスンでした。 先日おやつクラスに来て下さった女の子がおやこクラスにもお越し下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・ご飯 ・春きゃべつと油揚げのおみそ汁 ・タラの西京みそ焼 ・エリ…

映画から学ぶ世界の食文化

今日は母の日ということで、家族から暇をもらい日本スイーツ協会の特別講座「映画から学ぶ世界の食文化」に参加して参りました。講師の並木麻輝子先生は資格取得時の講習とスイーツコンシェルジュ交流会でお目にかかっているのですが、とにかく知識が豊富で…

うなぎなう

娘幼稚園の役員会があり、そのまま親睦のための食事会でした。大好きなうなぎ♡Twitterではもちろん「うなぎなう」ツイートしました(笑)回文になっております( ´ ▽ ` )ノ

【レポート】マドレーヌを作ろう

本日は初のおやつクラス「マドレーヌを作ろう」レッスンでした。 おやこクラスに来てくれていた方に幼稚園に入園後も続けて欲しいと新設したクラスです。 2組でのレッスンでした、ありがとうございます! 国産レモンの皮を使って、爽やかなレモンの香りの漂…

母の日ギフト

お天気良かったですが風の強い一日でしたね。 我が家のベランダに干していた息子のシーツが飛ばされて、あわや行方不明に! 出掛けようと外に出た時、無事に見つかったから良かったものの、そのまま見つからなかったら…と思うと恥ずかしいです(>_<) そんな中…

カップヌードルミュージアム

連休最終日は、娘リクエストによりみなとみらいのカップヌードルミュージアムに行って来ました。 開館15分前に現地に到着。 既に何人も並んでおりました(^_^;) スープと具を選んで好みのカップヌードルを作れるマイカップヌードルの整理券をもらい、ふと隣の…

こどもの日

お天気に恵まれたこどもの日でしたね。息子は義父とドライブに、娘は私とお留守しながら柏餅を作りました。上新粉と白玉粉で作ったお餅をすりこぎなどでペッタンついて作りました。柏の葉で包むと買って来たみたいです(^^)お昼はかぼちゃのニョッキ。夕飯は…

木下大サーカス

連休後半初日は、家族で横浜へ。チケットだけ買っておいて、行きそびれていた木下大サーカスを観て来ました。行った人のブログを拝見したところ、自由席では当日入れない場合もあるとのことで、最悪翌日以降優先入場出来る優先整理券をもらう覚悟で、まずは…

バケツ稲栽培スタート!

今年で3年目になる、我が家のバケツ稲。 最初の年は、息子と千葉県旭市の幽学の里でのお米作り体験に参加し、残った苗を分けて頂いての初挑戦でした。 どの程度の土に何本の苗を植えるかなどよく分かっておらず、お米は出来たものの未熟なお米ばかりでした。…

あまおうシロップ

GWが近付くと、もういちごのシーズンも終わりですね。我が家では、名残のいちごで毎年作る夏の味があります。それは、母が毎年作ってくれたいちごシロップ。子供の頃、夏の飲み物と言えば冷たく冷やした甘い麦茶とこのいちごシロップを水で割ったいちごジュ…