食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【レポート】こねこねふみふみ!手打ちうどんを作ろう

冬休みキッズレッスンの最終日(今年は冬休みレッスン2回しか開催出来ず申し訳ないです)はこちらも人気の手打ちうどんレッスンでした。 満員御礼!4組5名のお友達同士でのご参加でした。ありがとうございます! 本日のメニューは、、、 ・手打ちうどん ・ち…

【レポート】ふんわり&サックサク!ピザ2種

クリスマスも無事済みましたね。 皆さんのお宅にはサンタさんが来ましたか? 冬休みキッズレッスン初日は「ふんわり&サックサク!ピザ2種」レッスンでした。 いつもご参加下さる2歳の女の子と、そのお兄ちゃん、娘のお友達の3名がご参加下さいました。あり…

怒濤のクリスマス進行

人の親になるとクリスマスが一際忙しいイベントになりますね(^_^;)我が家では、22日(日)にプレクリスマス(ケーキ奉行によるケーキのみ)、23日(月)に家族でのクリスマスディナー、25日(水)に、娘のお友達をお招きしてのクリスマスパーティーでした。この数日…

『happy pool vol.10 冬号』に掲載して頂きました!

先月の「秋の一汁三菜」レッスンの様子を、保育園ママ向けフリーマガジン『happy pool vol.10 冬号』に掲載して頂きました!ありがとうございます!昨日見本紙が届きました〜!冬号の発行は12/25ですので、もう少しだけお待ち下さいね(^^)よーく見ると、左上…

「選ばれ続けるお教室の秘密」差別化戦略ワークショップに行って来ました。

もうすぐ雨から雪に変わるんでしょうか?寒いですね…冬生まれでも寒さに弱いです(>_<)さて先月に続き、台東区でママ起業支援をされているアントレマムさんアントレマムドットコム【子育て中の女性の為の子連れOKワークショップ・開業コンサル】のワークショ…

【レポート】おやこクラス「お正月料理」

まだクリスマス前ですが、一足早いお正月料理レッスンでした♪ 2組キャンセルが出て、3組(お子様4名+大人の方のみ2名で最大6組お受け出来ます。)でのレッスンでした。 2歳の男の子、女の子と職場復帰前のお母様がお越し下さいました、ありがとうございます…

ブッシュドノエル教室に行って来ました。

キッズキッチンインストラクター講習の同期が主催するランチ付きブッシュドノエル教室に行って来ました〜♪自分でもケーキは焼きますが、何となくハードルが高いイメージがあって敬遠していたロールケーキ。クリームの隙間が空いてしまい生地が見えてるのはご…

「笑顔で働きたいママのフェスタ」に行って来ました。

先日、青山ダイヤモンドホールで開催された「笑顔で働きたいママのフェスタ」にワーキングマザーの友達と行って来ました。先日、アントレマムさんのチラシ講座でお世話になった方からチラシを頂いたのと、Facebookでも流れて来たし、「呼ばれてる?」と直感…

上野動物園と国立科学博物館

息子が休校だったので、久しぶりに上野動物園に行って来ました!大好きなハシビロコウ♡いつ見てもクールでワイルド(笑)です♡鳥類は大きいのが好きです(^^)ペリカンとか猛禽類とか。そして、そして!ジャイアントに負けず劣らず可愛らしいレッサーさん♡白黒…

【レッスン予定】1~3月のスケジュール

お陰様でおやこキッチンは無事2年目を迎えることが出来、保育園向けフリーマガジン『happy pool』に掲載して頂くことも出来ました。 いつも応援して下さる皆様のお陰です。ありがとうございます! これからも楽しくお料理して、美味しく食べられますよう精一…

姪っ子のお宮参り

昨日は妹方の姪っ子のお宮参りで日帰り帰省しました。お天気も良く主役は大人しく(笑)、滞りなく済みました(^^)実家のあたりでは、父方の祖母が抱っこではなく、近所の女の子がおんぶしてお宮参りに行く、と言う風習らしく、まだ首の座らない姪っ子をおん…

【レポート】おやこクラス「クリスマスパーティー」

い本日のおやこクラス「クリスマスパーティー」レッスンは2名のお母様がご参加下さいました。ありがとうございます!本日のメニューは…・チキンロールのバルサミコ酢ソース焼き野菜添え・クリスマスオードブル・ツナコーンピラフ・ホットワインでした。下拵…

【レポート】おやつクラス「キャンドルトライフル」

午前〜昼過ぎの離乳食講座から引き続き、おやつクラスのレッスンでした。 離乳食レッスンから2コマ連続参加のお二人と、先日食育講座にお越し下さったお母様が年少のお嬢様とご参加下さいました。 ありがとうございます!(^^) 今月のおやつクラスは、クリス…

【レポート】ベビークラス 離乳食後期

今日もお天気が良く過ごしやすい一日でしたね。 先日、離乳食コンサルティングを受けて下さった方の続編となる調理レッスンでした。 主食のバリエーション、たんぱく質を食べやすく、取分けしやすいメニューをご提案し、調理・試食致しました。 春の離乳食レ…

ターナー展に行って来ました!

上野公園内、東京都美術館で開催中のターナー展に行って来ました。英国最大の巨匠と言われるターナーは、宗教画や人物画をほとんど描かず、格下とされて来た風景画のランクを上げることに成功した画家です。グランドツアーと呼ばれるヨーロッパ周遊の旅では…

トットスタイルドットコムさんに掲載して頂きました!

2013年12月1日にオープンしたばかりの投稿型親子向け情報サイトの「トットスタイルドットコム」さんtot-style | 親子向けレッスン・託児・イベント情報サイト。に、おやこキッチンのご案内を掲載して頂きました!(≧∇≦)レッスン | tot-styleありがとうござ…