食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【レポート】夏野菜カレーとナン

夏休みレッスン最終日は前回に引き続き、夏野菜カレーとナンレッスンです。 3、4、7、8歳さんがご参加下さり満員御礼で開催しました。ありがとうございます! 本日のメニューは… ・夏野菜カレー ・ナン でした。 身支度を整えて食材説明をしたら早速調理に入…

【レポート】夏野菜カレーとナン

数年ぶりに開催の夏野菜カレーレッスンに7歳さんがご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・夏野菜カレー ・ナン でした。 身支度を整えて食材説明したら早速調理に入ります。 まずはカレーに入れる鶏肉に下味を付けます。 唐揚げ…

【レポート】作ろう!食べよう!防災食

リクエストにて、夏休み自由研究レッスン「作ろう!食べよう!防災食」を開催致しました。 9月1日の防災の日にちなんで、実際に市販の備蓄用食材を試食し、普段の備蓄に適したローリングストックに向く常温保存出来て加熱調理不要で食べられる食品をご紹介し…

【レポート】モッツァレラチーズとカッテージチーズ作り

夏休み自由研究レッスン! 昨年に引き続き、渋谷で東京産牛乳を使ってチーズを作っているチーズメーカー「CHEESE STAND」さんの協力で、チーズ作り体験を開催しました。 本日のメニューは… ・モッツァレラチーズ ・焼きモッツァレラ ・カプレーゼ ・カッテー…

【レポート】手ごねピザとコーンスープ

ピザレッスン最終日は満員御礼! 2、3、4歳さんがご参加下さいました。ありがとうございます! 本日のメニューは… ・手ごねピザ ・コーンスープ でした。 身支度を整えて食材説明したら早速調理に入ります。 生地の材料をジップ袋に入れます。 液体を注ぐ時…

【レポート】手ごねピザとコーンスープ

ピザレッスン3日目! 2、4、9歳さんがご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・手ごねピザ ・コーンスープ でした。 身支度を整えて食材説明をしたら調理に入ります。まずは生地作りから。 材料をジップ袋に入れて… ひとまとまりに…

【レポート】手ごねピザとコーンスープ

ピザレッスン2日目! 5、7、8歳さんがご参加下さいました。ありがとうございます! 本日のメニューは… ・手ごねピザ ・コーンスープ でした。 身支度を整えて食材説明をしたら調理に入ります。 まずは材料をジップ袋に入れて、ひとまとまりになるまでもみも…

【レポート】手ごねピザとコーンスープ

手打ちうどんに続いて人気のピザレッスンがスタートです! 3歳さんがご参加下さいました。ありがとうございます! 本日のメニューは… ・手ごねピザ ・コーンスープ でした。 身支度を整えて食材説明したら調理に入ります。 まずはピザ生地の材料をジップ袋に…

【レポート】鱧を食べ尽くす会

季節毎に開催している「お魚食べ尽くしの会」、今回は夏の魚ということで「鱧」を食べ尽くしました! 本日のメニューは… ・鱧飯・鱧とじゅんさいのお椀・鱧の湯引き・鱧しゃぶしゃぶ・鱧鍋・鱧フライ・鱧と野菜のアヒージョ・鱧の蒲焼き・鱧の味噌煮・胃袋の…

【レポート】とろふわオムライスとにんじんサラダ

とろふわオムライスレッスンに5歳さんがご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・とろふわオープンオムライス ・にんじんサラダ でした。 身支度を整えて食材説明をしたら、早速調理に入ります。 まずはにんじんをピーラーで薄切り…