食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一日一ヶ所大掃除

掃除が苦手です…(>_<)整理整頓もどちらかと言うと、下手です…なかなかモノが捨てられません…そんな私ですので、年末も差し迫ったこの時期は結構憂鬱です(−_−;)やはり掃除が苦手な方のブログを見たところ、「一日一ヶ所ずつやればきっと(大掃除に)勝てる…

遅ればせながら…収穫しました。

今日も秋晴れの過ごしやすい一日でしたね(^^)かなり今更感がありますが、今年の稲を収穫しました!元々、種蒔き・田植えが遅かったのと、秋は子供達の学校行事が多く、さらに自分の資格講習や試験などが重なり、延び延びになってしまっていました…(>_<)しか…

谷中パン屋巡り

娘幼稚園の行事の時間まで少し余裕があったので、サイクリングを兼ねて谷中パン屋巡りをして来ました。谷中には大好きなパン屋さんがあるのですが、午後には売切れてしまうのでなかなか食べられないのです。今日は朝イチでお邪魔したので、良い買い物が出来…

子供用一汁三菜食器セット

レッスンで使っている子供用食器は、開講前に合羽橋道具街を探し回って見つけたものなのですが、レッスンにお越し下さる方に大変ご好評を頂いております。小さい頃から本物の食器を使うことによって、形あるものはいつか壊れるということ、物を大切に扱うこ…

クリスマスツリーキャンドル作り

先日、食育講座にご参加下さったキャンドルの先生ミラベル*ミラベルのキッズレッスンに子供達と行って来ました。可愛いツリー型キャンドルが出来上がりました(≧∇≦)しかも、好きなアロマオイルを入れているのでとっても良い香り♡手前が息子作品、チョコレー…

酉の市

娘が早帰りだったので、お友達を誘って三の酉の酉の市にお昼を兼ねて行って来ました。三の酉の日だけ並ぶ火事除け守りを求めて来ました。火を使う仕事ですので、火事はご法度です。もちろん、商売繁盛のかっこめも。お参りが済んだら、お待ちかねの屋台フー…

素敵な一軒家カフェでランチデート

暖かく過ごしやすい一日でしたね。午前中、娘の体操教室参観をした後、今年7月に合羽橋裏にオープンしたばかりの素敵な一軒家カフェでランチして来ました。お店を教えて下さったのは、先月の食育講座からレッスンに通って下さっている方で、共通の知人を通し…

【レポート】秋の一汁三菜②

雲行きが怪しいですね。 今にも一雨来そうです… 今日はおやこクラス「秋の一汁三菜②」レッスンでした。 開講当初から通って下さっている2歳の女の子がご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・きのこと油揚げのおみそ汁 ・鯵のネギ…

キッズキッチンインストラクター合格!

先日来受講しているキッズキッチンインストラクター講習の最終日、応用編講座でした。応用編は、事前にレシピや進行表などを提出し、当日先生方の前でデモンストレーションを行います。はー、久々に嫌な汗が出るほど緊張しました(^_^;)デモのお題は「鯵と長…

クリスマスツリーを飾りました。

七五三が過ぎたので、我が家でもクリスマスツリーを飾りました。 飾りつけは、娘の担当です(^^)昨年に比べ、だいぶ上手になりました。こちらは玄関前のエレベーターホールに置くツリーです。屋内用に比べ、色とオーナメントを絞り込んでシンプルな飾りつけに…

【レポート】ベビークラス

今日も秋晴れ、気持ちの良い日ですね。食育講座にお越し下さった方がお友達と一緒にベビークラスにご参加下さいました。ありがとうございます!本日のおやつは、チョコレートケーキでした(^^)※調理の無いレッスンでは、お好みのお茶とおやつをお召し上がり頂…

講演会に行って来ました。

幼稚園児の保護者向け「お母さんのための講演会」に行って来ました。このところ育児関係でずっと行き詰まった閉塞感があり、何か掴めたら良いな、と思い申込みました。メルマガや講演、執筆で著名な先生らしく同じクラスのママさんはご存知だったそうです。…

【レポート】秋の一汁三菜②

比較的暖かく過ごしやすい一日でしたね(^^)キュートな姉妹の4歳のお姉ちゃんがレッスンにご参加下さいました。ありがとうございます!本日のメニューは…・秋刀魚つみれの豆乳みそクリーム煮・さつまいものレモン煮・ほうれん草の胡麻和え・ネギと油揚げのお…

チラシ、置きます!

思うところあって、カタログスタンドを購入して参りました。良くコンビニやスーパーなどで見かける、アレです。合羽橋が近いと、こう言うモノがすぐに手に入るので助かります♪お預かりしているお教室のチラシやお名刺、掲載して頂いたフリーマガジンをセット…

【レポート】七五三祝い膳

毎日寒いですね…(>_<) 冬生まれですが、冷え症で寒さに弱いのでツラい季節がやって来ました… 今日は七五三ですね。 たまたま当日に七五三のお祝いレッスンを開催出来ました(^^) いつもレッスンにお越し下さる方からのご紹介で2歳の女の子がご参加下さいまし…

【レポート】ママのための食育講座 第3回

本日は、「ママのための食育講座」の第3回目でした。7組のママ(うち2組が初参加)がご参加下さいました。ありがとうございます!本日のおやつは…手作りミニメロンパンでした。※お飲物はコーヒー、紅茶、日本茶など各種取り揃えております中から、お好きなもの…

チラシの作り方講座

台東区で子育てママの起業支援活動を行っているアントレマムさん↓アントレマムドットコム【子育て中の女性の為の子連れOKワークショップ・開業コンサル】が主催する「集客チラシの作り方講座」に行って来ました!たまたま先月の食育講座にお越し下さったママ…

「ミケランジェロ 天才の軌跡」展

上野公園内、国立西洋美術館で開催中の「ミケランジェロ 天才の軌跡」展に行って来ました。今週末11/17(日)までなので、まだの方はお急ぎ下さいね。かく言う私も、前売り券を買っておきながらギリギリまで忘れていたクチです…(^_^;)今回の目玉は初めて海外公…

お手伝い

昨日、今日、と義父の仕事のお手伝いに行って来ましたー。普段、よく子供達を預かってもらうことがあるので、少しでもご恩返しになれば、と思い行って来ました。販売のお仕事なので、立ちっぱなしが辛かったです…(^_^;)学生の頃、各地で販売のお仕事してたこ…

ご褒美ランチ♡

よく一緒にランチする友達と、ご褒美ランチに行って参りました♪おやこキッチンの一周年、一周年記念パーティーをやり遂げ、息子の秋休みも終わり、キッズキッチンインストラクター講習の提出課題も終わり、妹も無事退院と、このところお祝いラッシュでした。…

嬉しい出来事

この三連休、みなさんはどちらへお出かけなさいましたか?連休二日目の日曜日に、妹に元気な女の子が生まれました!6月の義姉に続き、今年は身内でベビーラッシュ。めでたいことです。子供達もとても楽しみにしていて、息子は男の子、娘は女の子が生まれるの…

食と農林漁業の祭典「これが、『食の国』の力」セミナー(続き)

農林水産省主催の「食と農林漁業の祭典」の一環として開催された「これが、『食の国』の力」セミナーに参加して来ました!会場は、いつもお世話になっている白金台のクックパッドオフィス。昨日、一昨日で4講座開催されたうちの昨日の2講座に午前、午後と参…

食と農林漁業の祭典 「これが、『食の国』の力」セミナー

農林水産省主催の「食と農林漁業の祭典」の一環として開催された「これが、『食の国』の力」セミナーに参加して来ました!会場は、いつもお世話になっている白金台のクックパッドオフィス。昨日、今日で4講座開催されたうちの今日の2講座に午前、午後と参加…

【レポート】七五三祝い膳

11月になりました。今年も後2ヶ月となりましたね! 年々1年が短く感じられるようになって来ています(^_^;) さて、もうお参りを済ませた方もいらっしゃるでしょうか? 本日は「七五三祝い膳」レッスンでした。 1組キャンセルが出て、3組の男女がご参加下…