食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【レポート】お正月料理

クリスマス当日ですが、日本では驚くほどアッサリとクリスマスムードが落ち着いていますね。 さて、クリスマスが終わればお正月! おせち料理を全部作るのは大変ですが、1時間前後で3品作れる簡単なものなら、市販のお節と一緒に我が家の味として仲間入りさ…

【レポート】キャンドル・トライフル

もうすぐクリスマス! 子供も大人も何だかワクワクドキドキ、街のショーウィンドウやツリーを見てふわふわした気持ちになりますね。 そんなクリスマスにピッタリの可愛いキャンドルの形を模した簡単スイーツレッスンに2歳のお友達同士の女の子がご参加下さい…

【レポート】クリスマスパーティー

朝から気持ちのいいお天気でしたね。 クリスマスパーティーレッスンの2回目、お陰様で満員御礼での開催でした。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・キャラクターオードブル3種(ツリー、ブーツ、雪だるま) ・チキンロールと焼き野菜、バルサミコ…

【スケジュール】1〜3月の予定予定

いよいよ今年も後3週間ほどとなりましたね。 6年目を迎えたおやこキッチンも年明けからペースを戻して頑張りますので、ご愛顧のほどよろしくお願い致します! 1〜3月のレッスン予定が決まりましたのでご案内致します。 2018.2.15 現在の空席状況を更新してお…

【レポート】クリスマスパーティー

急に冷え込んで来ましたね… お天気が微妙でしたが、雨が降り出す前にレッスンが終われて良かったです! いよいよ今年も後3週間ほどとなりました。 今日のレッスンは、クリスマスパーティーなどのおもてなしにピッタリのメニューです! 1歳の赤ちゃんのママが…

【レポート】七五三祝い膳

もうすぐ七五三ですね。 秋から冬にかけては行事食レッスンが多めになっております。 七五三のレッスンはお家で出来る和のおもてなしメニューです。 3〜4歳の男女がご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・鯛めし ・鯛の潮汁 ・高…

【季節の手仕事】いくら醤油漬け

今年は秋刀魚も鮭も随分不漁のようで、全く値段が落ち着きませんね… 毎年秋の味覚として楽しんでいる自家製いくらも今年は1回しか出来なそうです… 9月くらいから出回る生すじこ。 そのままでご飯のお供にもおにぎりの具にも良いのですが、プチプチの食感が楽…

【レポート】ハロウィンのおもてなし

やっと悪天候が落ち着きましたね。 台風の影響による振替レッスンに4歳の女の子と3年生の男子がご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・フライパンドリア ・ミネストローネ ・かぼちゃのモンブラン でした。 身支度を整えて、材料…

【レポート】ハロウィンのおもてなし

もうすぐハロウィンですね! 月曜日が台風予報だったのでお振替させて頂き、5歳の男の子がご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・簡単!フライパンドリア ・ミネストローネ ・かぼちゃのモンブラン でした。 身支度を整えて食材…

【レポート】かぼちゃのレアチーズケーキ

10月に入って雨が続いて急に寒くなりましたね。 今日は束の間、晴れ間が見える貴重な1日となりました。 もうすぐハロウィンなので、ハロウィンにちなんだかぼちゃスイーツ「かぼちゃのレアチーズケーキ」を2歳の男の子と作りました。 ありがとうございます!…

【ご挨拶】お陰様で5周年!

いつもおやこキッチンブログをご覧下さりありがとうございます! お陰様で、おやこキッチンは開講から5周年を迎えることが出来ました。 家族の都合で1年近い期間お休みした事もありましたが、大きな怪我やトラブルもなく6年目を迎えられることを心よりお礼申…

【季節の手仕事】栗の渋皮煮

いよいよ秋本番! 大好きな栗の季節がやって来ました! シーズン中は栗を使ったお料理を色々作るのですが、その中でも必ず作るのが渋皮煮です。 ちょっと手間がかかるので、買うと数粒入った小瓶が1,000円以上することもあるので、自分で作るようになりまし…

【食育コラム】離乳食・幼児食における出汁の呪縛…

こんにちは。 日々赤ちゃんのお世話に奮闘する全ての人を出汁の呪縛から救いたい! 食育インストラクターふるやまちこです。 (普段とは若干異なるテンションでお送りしております。) 初めての赤ちゃん、初めてのことばかりで不安なお母さんお父さんが「這…

【レポート】すみだニコニコmamaフェスタ「ミニ食育講座」

墨田区でベビー関連教室を経営するママさん達が企画運営する「すみだニコニコmama広場」主催のイベント「すみだニコニコmamaフェスタ」にミニ食育講座で出店させて頂きました。 初めての開催とは思えない盛況ぶり、先生方の人徳ですね! おやこキッチンブロ…

【食育コラム】手の抜きどころ、かけどころ

久々の食育コラムです。 今回は主にお料理に関するお話ですが、レシピに書いてある手順の中で、実は「省いて良い手間」と「省いちゃダメな手間」があります。 例えば、「あく抜き」。 少し前までは、あくはえぐみや雑味の元として、しっかり抜かねばならない…

【レポート】秋の一汁三菜

気温が上がっても、風は涼しい季節になりましたね。 9月になりましたので、おやこキッチンも秋メニューになります。 1歳10ヶ月と3歳の女の子がご参加下さいました。ありがとうございます! 本日のメニューは… ・鮭としめじのクリーム煮 ・ピーマンの焼き浸し…

【レポート】築地場内見学

教室の生徒さん達と築地場内見学に行って来ました。 年長さんから小学5年生までの男子3名がご参加下さいました。 ありがとうございます! 東京メトロ日比谷線築地駅に集合し、築地市場正門前で全体説明をしてから、場内見学に行きました。 場内では、設備や…

【スケジュール】9〜12月のレッスン予定

いつもおやこキッチンブログをご覧下さりありがとうございます! 秋レッスンのスケジュールが決まりました! (この時期、いつもご案内がギリギリとなり申し訳ございません…) 都合により、年内は日程が少なくご不便をおかけ致しますが、皆様のご予約お待ち…

【レポート】手打ちうどんと天ぷら(こどものお小遣いセミナー付き)

夏休みレッスン最終回は、昨日に引き続き「手打ちうどんと天ぷら」レッスン(FPによるこどものお小遣いセミナー付き)です。 2歳から4年生までの男女がご参加下さり満員御礼、ありがとうございます! 本日のメニューは… ・手打ちうどん ・ちくわ天 ・三つ葉…

【レポート】手打ちうどんと天ぷら

夏休みレッスン後半は、毎年好評!手打ちうどんレッスンです。 3歳女の子がご参加下さいました、ありがとうございます! 本日のメニューは… ・手打ちうどん ・ちくわ天 ・三つ葉と玉ねぎのかき揚げ ・かけつゆ でした。 うどんだけでなくつゆも作ります! ま…

【イベント】すみだニコニコmamaフェスタに出展します!

9/20(水)本所地域プラザ1F 「BIG SHIP」にて開催される「すみだニコニコmamaフェスタ」に食育講座で出展致します! 下記1〜7に1つでも当てはまる方! ご予約お待ちしております! 1、食育に興味があるけど何をして良いのかわからない 2、子供にはなるべ…

【レポート】夏野菜カレーと手ごねナン

3日間続いた夏野菜カレーレッスンの最終日! 従兄弟ちゃん達と幼稚園生の4歳〜小学4年生までの男女がご参加下さいました。ありがとうございます! 本日のメニューは… ・夏野菜カレー ・手ごねナン ・ターメリックライス でした。 身支度を整えて食材説明を…

【レポート】夏野菜カレーと手ごねナン

昨日に引き続き夏野菜をたっぷり食べる!夏野菜カレーです! 4歳のお友達男女と2年生男子がご参加下さいました。ありがとうございます! 本日のメニューは… ・夏野菜カレー ・手ごねナン ・ターメリックライス でした。 身支度を整えて食材の説明したら調理…

【レポート】夏野菜カレーと手ごねナン

夏らしい日が続いてバテていませんか? 暑くて食欲が無い日は夏野菜たっぷりのカレーで元気をチャージしましょう! 毎年人気の夏野菜カレーレッスンに3歳男女と5年生男子、68歳男性がご参加下さいました。 ありがとうございます! また、ご縁あってジブラル…

【レポート】マヨネーズを作ってみよう!

全5回開催した自由研究応援レッスンも最終回となりました。 ありがとうございます! 最終回のお題も「マヨネーズを作ってみよう!」でした。 小学5年生の男子がご参加下さいました。ありがとうございます! 本日のメニューは… ・マヨネーズ ・和風ドレッシン…

【レポート】マヨネーズを作ってみよう

自由研究応援レッスン第3弾! 「マヨネーズを作ってみよう!」 1回目開催しました。 小学1年生の女の子がご参加下さいました。ありがとうございます! 本日のメニューは… ・マヨネーズ ・和風ドレッシング でした。 自由研究応援レッスンでは、レッスン内容…

【レポート】チーズを作ってみよう!

昨日に引き続き自由研究応援レッスン 「手作りカッテージチーズを作ってみよう!」でした。 未就園の頃から通ってくれている1年生の男女とその年少の妹ちゃんがご参加下さいました。ありがとうございます! 本日のメニューは… ・手作りカッテージチーズ です…

【レポート】チーズを作ってみよう!

自由研究応援レッスン第2弾! 「カッテージチーズを作ってみよう!」の1回目でした。 4歳男の子と68歳男性がご参加下さいました。ありがとうございます! 本日のメニューは… ・手作りカッテージチーズ でした。 一口にチーズといっても、色々な種類がありま…

【レポート】手作りピザ

昨日に引き続き、手作りピザレッスンでした! 2歳目前の女の子、小学生と年少さん姉弟がご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・手作りピザ ・チキンスープ でした。 身支度を整えて、食材の説明をしたら早速調理に入ります。 生…

【レポート】手作りピザとチキンスープ

夏休みレッスンの2回目は、毎年人気の手作りピザレッスンでした。 3歳女の子と4歳男の子がご参加下さいました。ありがとうございます! 本日のメニューは… ・ふわっふわ手作りピザ ・チキンスープ でした。 身支度を整えたら早速調理に入ります。 粉もののレ…