食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【レポート】キャラメルアップルパイ

雲行きが怪しいな…と思ったらやっぱり降って来ましたね。 おやつクラス「キャラメルアップルパイ」レッスンに夏休みレッスンにご参加下さった女の子がご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・キャラメルアップルパイ ・りんごのコ…

【レポート】クリスマスパーティー

昨日から一転暖かく過ごしやすい一日でしたね(^^) ママクラス「クリスマスホームパーティー」レッスンに4名様と3歳、2歳、1歳の男の子とキュートな姉妹がご一緒に来てくれました♪ 本日のメニューは… ・キャラオードブル(ツリー、ブーツ、スノーマン) ・かぶ…

【食育コラム】食に善悪を持ち込まない

食に善悪を持ち込まないこれは、私の恩師でもあり、尊敬する坂本廣子先生がおっしゃっていた言葉です。子供と食事をする時、残したり好き嫌いする子供に向かって、つい「野菜を残すなんて悪い子ね!」「ピーマンを食べられて良い子だね」なんて、言ってしま…

【レポート】秋の一汁三菜(鮭)

イチョウの木もすっかり黄色く色付いてそろそろ本格的冬支度でしょうか? 秋の一汁三菜レッスンに6ヶ月の女の子のママがご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・鮭としめじのクリーム煮 ・ほうれん草の胡麻和え ・焼き芋のメープ…

【レポート】七五三祝い膳

今日も暖かい一日でしたね。 予想最低気温を見てガクガク怯えていたのですが、思いのほか暖かくて助かりました(^^) 春からの幼稚園入園が決まった3歳の男女と2歳前の女の子がご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・鯛めし ・鯛の…

【レポート】ママのための食育講座

昨日、今日と比較的暖かく過ごしやすかったですね(^^) そろそろ本格的な冬支度も始めないといけませんね、、、 久しぶりの食育講座に1歳4ヶ月の女の子のママがご参加下さいました。 ありがとうございます! ※写真はイメージです。 調理師免許をお持ちで、お…