食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】野菜1つで簡単!副菜&常備菜 〜夏野菜〜

おとなクラス「野菜1つで簡単!副菜&常備菜15品レッスン 〜夏野菜〜」開催しました。

 

野菜1つで作れる簡単な副菜や常備菜と、それをリメイクアレンジして15品作るレッスンです。

毎日の献立にお困りの方や、レパートリーが少なくマンネリになりがち、とお悩みの方におすすめのレッスンです。

 

副菜・常備菜レッスンは、今後季節毎に開催予定ですので、今回日程が合わなかった方もよろしければ秋、冬、春野菜編も開催予定ですので是非。

f:id:oyako-kitchen268:20200829204007j:image

本日のメニューは…

・トマトのマリネ

ミニトマトのマリネ

・叩ききゅうり

・ナスの素揚げ

・ズッキーニの素揚げ

・かぼちゃの素揚げ

かぼちゃサラダ

・コーンサラダ

・ズッキーニのチーズ焼き

・ピーマンのお浸し

・揚げナス(ナスの素揚げアレンジ)

・かぼちゃのカレーサラダ(かぼちゃサラダアレンジ)

・野菜3種の揚げ浸し(素揚げアレンジ)

ラタトゥイユ(素揚げとマリネのリメイク)

・トマトの冷製パスタ(トマトのマリネのリメイク)

でした。

 

大人向けレッスンの例に漏れず、レッスン中の写真が1枚もなく、すみません…

 

身支度を整えて食材説明をしたら早速調理に入ります。

f:id:oyako-kitchen268:20200829211252j:image

この山盛りの夏野菜、全て使い切りました。

 

常備菜と言うとよくSNS琺瑯やガラスの保存容器にズラーっと並んだものを想像しがちですが、1度にあんなにたくさん作るのは大変ですし、作り置きメニューを考えるのも大変です。

 

まずは「冷蔵庫の生野菜を早く食べなければ…」と言う無言のプレッシャーから自由になるために、素揚げやソテー、マリネにしておくことで

1、そのままでもすぐに食べられる

2、手を加えやすいシンプルな調理

にしておくのがおすすめです。

 

夏野菜は緑黄色野菜が多く、油との相性が良い野菜ばかりなので素揚げしておくのがおすすめです。

 

夏野菜は、素揚げしただけで十分美味しいですが、軽く塩やハーブソルトを振ると更に美味しいですし、軽く下味だけつけるまたは味付けせず加熱だけしておくことで、アレンジやリメイクしやすいんです。

 

アレンジやリメイクの仕方もお伝えしながら次から次へと作って、あっという間に15品。

f:id:oyako-kitchen268:20200829213133j:image

ご試食もなかなか大変でしたが、なんといっても調味料以外の食材は全て野菜なので、罪悪感ゼロ!パスタもトマトとオリーブ油の他はお酢と塩、少しの砂糖くらいしか使っていません。

オイルを上手く使うことで野菜だけでも満足感のある仕上がりになるんです。

 

「ご自宅だとなかなかラタトゥイユが美味しく出来ない」

 

とのお悩みも原因を詳しくご説明し、解決して頂けました。

ご参加頂いたお子様も時々お手伝いしてくれて、楽しい時間をお過ごし頂けたかと思います。

ありがとうございました!

 

 

さて、次回は…

9/9(水)おやこクラス「秋の一汁三菜」レッスンです。

まだまだお席のご用意可能です。ご予約お待ちしております!

 

 

お問合せ、ご予約は、

https://cookingschool.jp/do/s/school/lesson?schoolId=12551

または

oyako.kitchen@gmail.com

に、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・参加者全員の氏名

・ふりがな(お子様の場合は年齢も)

・代表者の携帯電話番号

・上記アドレスからのメールが受信可能なメールアドレス

・希望のレッスン名と日付

・参加人数

・食物アレルギーの有無

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

をご明記の上、お申込み下さい。

 


3日以上経ってもこちらからの返信が無い場合、G-mailを受信拒否されている場合がございますので、設定をご確認の上、再度ご連絡をお願い致します。

満席でも必ずお返事しております。

 


PCの方は→のレッスン予定からクスパサイト経由でのご予約も可能です。

ご利用下さいませ。


【PayPay使えます!】

レッスン料金やイベント参加費にPayPayがご利用頂けるようになりました!


【LINE@始めました!】

旬の食材の活用方法やレシピなどを配信中!

今ならレッスンで使える500円OFFクーポンをプレゼント!

是非ご登録お願い致します!


https://line.me/R/ti/p/%40zrp6789q


LINE@のショップカードにレッスンに参加して5ポイント貯まったら、教室で使っている国産木桶仕込みの美味しいお醤油をプレゼント!是非ご利用下さいませ(^^)