食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【レポート】あつまれ!キッズシェフ ~りんごスイーツを作ろう②~

本日は「あつまれ!キッズシェフ」と題しました、キッズクラス体験レッスンの第三回目でした。 3名の男女が参加して下さいました。 ありがとうございます! 【りんごスイーツを作ろう】 メニューは、、、 ・キャラメルアップルパイ ・りんごのコンポート で…

しめ縄飾り

キッズクラスのレッスンが終わってから、友人がオーダーしていたしめ縄飾りを届けてくれました。 とっても素敵なお飾りですごく気に入っています。 早速玄関ドアに飾りました。 実は、玄関ドアに飾るしめ縄飾り、息子が生まれた年に買ったものを毎年毎年使っ…

【レポート】あつまれ!キッズシェフ ~パンケーキを作ろう~

本日は「あつまれ!キッズシェフ」と題しました、キッズクラス体験レッスンの第ニ回目でした。 2名の男子が参加して下さいました。 ありがとうございます! 【色々なパンケーキを作ろう】 メニューは、、、 ・手作り簡単リコッタチーズのパンケーキ ・パンケ…

【レポート】あつまれ!キッズシェフ ~りんごスイーツを作ろう~

本日は「あつまれ!キッズシェフ」と題しました、キッズクラス体験レッスンの記念すべき第一回目でした。 初回レッスンはお陰様で満員御礼の4名が参加して下さいました。 ありがとうございます! 【りんごスイーツを作ろう】 メニューは、、、 ・キャラメル…

お正月のアレンジメント

10月からお世話になっているフラワーアレンジメントのお教室でお正月飾りのレッスンでした。 ドア用のしめ縄ではなく、ドンッとボリュームのある大きなアレンジです。 お値段も今回が1番、、、(^^; まずは中心となる竹、松、葉牡丹を挿してだいたいの輪…

【レポート】お正月料理

本日はおやこクラス「お正月料理」のレッスンでした。 3組の男女(うち1組が体験)が参加して下さいました。 ありがとうございます! 【お正月料理】 メニューは、、、 ・江戸雑煮 ・紅白なます ・叩きごぼう ・栗きんとん でした。 本日の食材はこちら。 …

クリスマスパーティー

娘のお友達をお招きして、我が家でクリスマスパーティーをしました。 総勢8組16名! 楽しいパーティーでした♪

お正月料理の試作

来週水曜日に予定しておりますおやこクラスの「お正月料理」レッスンの試作をしました。 さすがに黒豆や昆布巻きなど時間のかかるものはちょっと難しいのですが、子供と一緒に調理出来そうなメニューにしました。 やはり主食のお雑煮は外せませんね。 義母…

クリスマスグッズ制作

今日は息子の小学校が休校だったので、一緒にクリスマスグッズを制作しました。 1つ目は、リースです。 先日フラワーアレンジメント教室で作ったリースがとても良く出来たのと、道具を購入したこともあり、復習も兼ねて簡単に材料を揃えて子供達と作ってみま…

【レポート】 クリスマスパーティー

本日は、おやこクラスの「クリスマスパーティー」メニューのレッスンでした。 3組の男女が参加して下さいました。(うち体験レッスン1組) ありがとうございます。 【クリスマスパーティー】 メニューは、、 ・クリスマスオードブル3種 ・チキンロール バル…

クリスマスメニューの試作

週明けのクリスマスパーティーメニューのレッスン用の試作をしました。 レッスンに来てくれた子供達が喜んでくれたら嬉しいです☆

1、2月のレッスン予定

いよいよ年の瀬も差し迫って来ましたね。 来年1、2月のレッスン予定が決まりました。 普段は和食中心のおやこキッチンですが、2月の第1週では初の中華料理のレッスンです。 どうぞお楽しみに♪ ◆ おやこクラス ◆ 10時~13時 1/11(金)、21(月) あったか…

ホットワイン

来週のクリスマスパーティー料理のレッスンに向け、メニュー決めをしています。 その際にご紹介するためにホットワインを仕込みました。 保存瓶にりんごとオレンジ、クローブ、シナモン、ローズマリー、ローリエを入れ、赤ワインを注ぎます。 3日~1週間ほど…

みそ作り体験 参加者募集!

手作りみその仕込みを体験する特別レッスンを開催致します。 みその仕込みを体験し、10ヶ月~1年熟成させて出来上がったみその試食会に参加して頂きます。もちろん、おみそのお土産付き! ご家族ふるってご参加下さいませ。 2013/1/19(土) 10~12時 料金…

【レポート】 冬の一汁三菜

本日からおやこキッチンは冬メニューになります。 本日は3歳と2歳半の3組の男女が参加して下さいました。 ありがとうございます。 「冬の一汁三菜」 メニューは、、、 ・ご飯 ・根菜たっぷりさつま汁 ・ぶりの照焼き ・大根ステーキ ・ほうれん草のごま和え …

ディズニーシーに行って来ました。

家族でディズニーシーに行って来ました! 実に4年ぶり3回目のシー!楽しかったです♡ 夫の会社関係で、毎年クリスマスシーズンに東京ディズニーリゾートのどちらかを訪れるのですが、ここ数年は娘がまだ小さいこともありずっとランドの方ばかりでした。 今…