食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

2016-01-01から1年間の記事一覧

【レポート】キャンドルトライフル

大きく作ればスコップスイーツとして持ち寄りやホームパーティーにもおススメのトライフルを、クリスマス仕様にしてみました。 男の子と女の子、2名がご参加下さいました。ありがとうございます! 本日のメニューは、、、 ・キャンドルトライフル でした。 …

【レポート】クリスマスパーティー

毎年好評!大人気!クリスマスパーティーレッスンの最終回でした。 満員御礼!4名の女子がご参加下さいました、ありがとうございます! 本日のメニューは、、、 ・キャラクターオードブル3種(きゅうりツリー、サンタブーツ、うずらスノーマン) ・チキン…

【レポート】クリスマスパーティー

今年も残すところあとわずか、、、 毎年好評!クリスマスパーティーレッスンに満員御礼!3~4歳の女の子4名がご参加下さいました。ありがとうございます! 本日のメニューは、、、 ・キャラクターオードブル3種(きゅうりツリー、サンタブーツ、うずらス…

【レポート】冬の離乳食

リクエスト開催で、冬の食材を使った離乳食教室でした。 離乳食教室では、普段の離乳食をどのように調理しているか、どの程度進んでいるか、お子さまの食べ具合などを事前にお伺いして、これから役立つ離乳食の調理のコツなどをお伝えしております。 今回は…

【レポート】クリスマスパーティー

さて、ハロウィンと七五三が終わるといよいよクリスマス! 大人も子供もなんだかわくわくドキドキしちゃいますね! おやこキッチンでもクリスマスにぴったりの可愛いキャラクターオードブルを作って、お祝いの準備です♪ 3歳の男の子がご参加下さいました。…

【満員御礼!】手作りハム・ベーコンの会

いつもおやこキッチンを応援下さりありがとうございます! リクエストにて不定期開催の手作りハム・ベーコンの会を開催致します! 無添加のものを探すのが難しいハム・ベーコンをご家庭で手作りしてみませんか? 意外と簡単に作れるので、一度始めたらもう市…

【レポート】七五三祝い膳

もうすぐ七五三。 三歳、五歳、七歳のお子さんのいないご家庭では、あまり関係がないかもしれませんが、年配の方への和のおもてなしやお正月の御節にも応用できるメニューです。 3歳のお友達同士3名の女の子がご参加下さいました。ありがとうございます。 …

【レポート】七五三祝い膳

ハロウィンが終わると、世間は一気にクリスマスモードですね。 おやこキッチンでは、和のおもてなし料理で七五三のお祝いをしてから、クリスマスメニューに入りたいと思います。 お友達同士3歳の女の子2名がご参加くださいました。ありがとうございます! …

【レポート】ハロウィンパーティー

前回に引き続き、子供と楽しむハロウィンパーティーにおススメのメニューです。 2歳の男の子と3歳の女の子がご参加下さいました。ありがとうございます! 本日のメニューは、、、 ・簡単!フライパンドリア ・お野菜たっぷりミネストローネ ・かぼちゃのモ…

【レポート】ハロウィンパーティー

日本でもだいぶ市民権を得て来たハロウィン。 大人も盛り上がっていますが、本来は子供が主役のイベントです。 おうちでハロウィンパーティーを楽しんじゃいましょう♪ そんな時におススメの簡単メニューです(^^) 2歳と3歳の女の子がご参加くださいました。…

お陰様で、4周年

いつもおやこキッチンをご愛顧下さりありがとうございます! 当教室は、開講から4周年を迎えることが出来ました。 途中しばらくお休みさせて頂きましたが、これからも皆様に楽しいおやこ時間を楽しんで頂けますよう精一杯務めさせて頂きますので、今後とも変…

【レポート】かぼちゃのレアチーズケーキ

10月になりました。 日本でもハロウィンが浸透してきましたね。 今月はハロウィンにちなんで、かぼちゃのスイーツを取り入れたメニューになっています(^^) まずは、かぼちゃのレアチーズケーキから! 2歳の女の子がご参加下さいました。ありがとうございま…

【レポート】ラムネ菓子作りワークショップ

入谷地区の色々なお店が参加する「good day 入谷」イベントの一環として開催されている「good day market」にて、ラムネ菓子作りワークショップを開催致しました。 前回(6月)も大好評につき、今回も開催する運びとなりました。 ありがとうございます! 当…

【レポート】お月見団子

まもなくお月見!ということで、お月見団子レッスンの2回目でした。 3歳の男の子がご参加下さいました。ありがとうございます! 本日のメニュー ・お月見団子 ・みたらしだれ 身支度を整えて、お月見のお話と材料の説明をしてから調理に入ります。 まずは…

【レポート】秋の一汁三菜

食欲の秋、到来! 新米、きのこ、根菜類など食べ物が美味しい季節になりました! 秋の美味しい食材を使った普段の献立を作ります。 3歳の女の子がご参加下さいました。ありがとうございます! 本日のメニュー ・鮭ときのこのクリーム煮 ・さつまいものレモン…

【レポート】お月見団子

夏休みレッスンが終了して最初のレッスンは、もうすぐお月見!ということで、お月見団子レッスンでした。 2歳の女の子がご参加下さいました。ありがとうございます! 年間通して、このお月見団子レッスンのみ、加熱調理の待ち時間に工作が入ります。 お団子…

【スケジュール】9〜12月のレッスン予定

直前のご案内となり、申し訳ございません(>_<) 9〜12月のレッスン予定のご案内です。 ※ 2016.12.23 現在の空き状況を更新しております。 【おやこクラス】 未就学児と保護者ペアでご参加頂くクラスです。(※小学生以上からお子様のみでご参加可能です。) ・…

【レポート】手打ちうどんと天ぷら

【日仏貿易 ✖ クスパ】タイアップレッスン実施中 夏休みレッスンでは、日仏貿易株式会社様とクスパ様のタイアップレッスンとして「アルチェネロ有機トマトピューレー200g」を使ったメニュー「こどもガスパチョ」をお作り頂いております。 毎年好評!こねこ…

【レポート】手打ちうどんと天ぷら

【日仏貿易 ✖ クスパ】タイアップレッスン実施中 夏休みレッスンでは、日仏貿易株式会社様とクスパ様のタイアップレッスンとして「アルチェネロ有機トマトピューレー200g」を使ったメニュー「こどもガスパチョ」をお作り頂いております。 毎年好評!こねこ…

【レポート】手作りピザとチキンスープ

【日仏貿易 ✖ クスパ】タイアップレッスン実施中 夏休みレッスンでは、日仏貿易株式会社様とクスパ様のタイアップレッスンとして「アルチェネロ有機トマトピューレー200g」を使ったメニュー「こどもガスパチョ」をお作り頂いております。 もうデリバリーは…

【レポート】手作りピザとチキンスープ

【日仏貿易 ✖ クスパ】タイアップレッスン実施中 夏休みレッスンでは、日仏貿易株式会社様とクスパ様のタイアップレッスンとして「アルチェネロ有機トマトピューレー200g」を使ったメニュー「こどもガスパチョ」をお作り頂いております。 もうデリバリーは…

【レポート】夏野菜カレーとナン

【日仏貿易 ✖ クスパ】タイアップレッスン実施中 夏休みレッスンでは、日仏貿易株式会社様とクスパ様のタイアップレッスンとして「アルチェネロ有機トマトピューレー200g」を使ったメニュー「こどもガスパチョ」をお作り頂いております。 食欲が落ちる夏に…

【お知らせ】マナトピ掲載のお知らせ

資格取得のユーキャンのサイト「マナトピ」にインタビュー記事が掲載されております。 是非ご覧下さいませ(^^) 「子どもを育てながら仕事する。私のスタイルが見つかった」 満員御礼! おやこキッチンの主宰者、古谷真知子さんにインタビュー|マナトピ - 学…

【レポート】夏野菜カレーとナン

【日仏貿易 ✖ クスパ】タイアップレッスン実施中 今回から、夏休みレッスンでは日仏貿易株式会社様とクスパ様のタイアップレッスンとして「アルチェネロ有機トマトピューレー200g」を使ったメニューをお作り頂いております。 食欲が落ちる夏にピッタリなカ…

【レポート】手打ちうどんと天ぷら

夏休みレッスンの2回目も前回に引き続き大好評の手打ちうどんです(^^) 3~5歳の女子3名がご参加下さいました。ありがとうございます! 身支度をして、材料を説明してから調理に入ります。 まずはつゆ作りからスタートです。 つゆの材料は出汁の材料ばか…

【急募!】明日7/21手打ちうどんキャンセル出ました。

明日7/21(木)10〜13時の手打ちうどんレッスンに1組キャンセルがありましたので、ご都合よろしければ是非ご連絡下さいませ。 oyako.kitchen@gmail.com

【レポート】手打ちうどんと天ぷら

少し早い夏休みレッスン初日は、毎年好評の手打ちうどんレッスンです。 2~3歳の男女3名がご参加くださいました。ありがとうございます! まずは身支度を整え、材料の説明です。 説明が済んだら、早速調理に入ります! うどんをこねたい気持ちを我慢して…

【レポート】七夕の献立

しばらく休講させて頂いておりました自宅教室でのレッスンですが、記念すべき再開後初レッスンは七夕レッスンでした。 久しぶりの平日レッスンということもあり、1組様での開催でした。ありがとうございます! 身支度を整えて頂き、食材や七夕にそうめんを…

【レポート】ラムネ菓子作りワークショップ

台東区入谷界隈のお店が参加する「Good day 入谷」と言う町歩きイベントと同時開催の「Good day market」にラムネ菓子作りワークショップとドリンク販売で出店致しました。教室の生徒様を中心に、事前予約を上回る多くの方々にご参加、お買い上げ頂けました…

【レッスン予定】6〜8月のレッスン予定

大変長らくお待たせ致しまた。昨秋よりお休みさせて頂いておりましたレッスンを6月より再開致します。今後とも、変わらぬご愛顧をよろしくお願い致します。6〜8月のレッスン予定のご案内です。当面の間、月、水、木曜日のレッスンとなります。また、他のご予…