食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【レポート】おやこクラス「お正月料理」

いよいよ今年もあとわずか、、、 2014年最後のレッスンはおやこクラス「お正月料理」レッスンでした。 4組の満員御礼でのレッスン、ありがとうございました。 3~4歳の男女と、4年生の女の子がご参加下さいました。ありがとうございます! 本日のメニューは…

【レポート】おやこクラス「お正月料理」

クリスマスも終わってホッと一息、と思ったら息つく間も無くお正月の準備(主に大掃除…)をしなければ(>_<) 師走と言うだけあって、我が家も慌ただしい毎日です… 一組キャンセルが出てしまい、3組と娘でのレッスンとなりました。 2歳の男女がご参加下さいまし…

【スケジュール】1〜3月のレッスン予定

大変お待たせいたしました! 1〜3月のレッスン予定が決まりました! (春休みレッスンについては、また改めてご案内致します) 毎年人気のみそ作り体験会、今年もやります! おやこクラスの恵方巻きでは簡単可愛い飾り巻き寿司、ひな祭りでは定番のちらし寿司…

【レポート】キャンドルトライフル

お日様の光で暖かい一日でしたね♪ クリスマス用にアレンジしたトライフルレッスンに3歳の女の子がご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・キャンドルトライフル でした。 使用した食材はこちら。 まずはカスタードクリーム作りか…

【レポート】クリスマスパーティー

空気が冷え切って寒気の接近を実感しますね…(>_<) 全3回のクリスマスレッスンの最終回に年長さんのお友達同士と小学2年生の女の子がご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・きゅうりツリー ・赤ウィンナーのサンタブーツ ・うずら…

【食育コラム】働くママこそ食育を!

もちろん、専業主婦ママも食育に興味を持って欲しいと思っていますが、今日はちょっと別の視点からお話をしたいと思います。フルタイムで働いていると、帰宅してからの食事の支度はとても負担が大きいと思います。クタクタに疲れてるけど、子供もお腹が空い…

【レポート】クリスマスパーティー

雨の月曜日、ちょっと憂鬱ですね…(>_<) お足元の悪い中、3歳の男の子がマイサンタ帽持参でクリスマスパーティーレッスンにご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・赤ウインナーブーツ ・うずらスノーマン ・きゅうりツリー ・チキ…