食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】依頼講座「親子で防災 〜五感を研ぎ澄まして命を守る〜」

台東区生涯学習課主催のラーニングスクエア第3期「親子で防災 〜五感を研ぎ澄まして命を守る〜」5回講座の1〜3回を担当させて頂くことになりました。

 

ご参加下さった皆様、ありがとうございました!

f:id:oyako-kitchen268:20200205195114j:image

まずは会場となる千束社会教育館の館長からのご挨拶があり、担当の方からカリキュラム全体の説明をして頂きました。

 

その後、具体的な講座に入ります。

まずは五感の五つは何か確認し、ウォーミングアップとして身守り行動の練習をして頂きました。

とっさの時に身体が動くためには普段からの練習が大切です。

 

次は五感を研ぎ澄ます練習です。

まずは、聴覚。

目隠しをして、我が子の声を頼りに子供を探します。

f:id:oyako-kitchen268:20200205195117j:image

逆パターンもやってもらいました。

 

次は視覚です。

部屋の中を見回して危険なもの、場所を探してもらいました。

館内を少し移動して、それぞれの場所でどんな危険があるか、どこに身を隠したら良いかを考えて頂きました。

 

館内を移動したついでに、外への避難の練習もしました。会場は二階だったので、階段を使って避難する際の注意点などお伝えしました。

 

また会場に戻り、今日やった事の復習と家での練習の大切さをお伝えして、無事第1回目が終了致しました。

 

次回は、味覚を中心とした講習です。

ライフラインが止まっても作れる、食べられる防災食と備蓄について学びます。

どうぞお楽しみに。

 

サークルや園での講習会などのご要望は下記メールにてお申し付け下さいませ。

 

 

 

お問合せ、ご予約は、

https://cookingschool.jp/do/s/school/lesson?schoolId=12551

または

oyako.kitchen@gmail.com

に、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・参加者全員の氏名

・ふりがな(お子様の場合は年齢も)

・代表者の携帯電話番号

・上記アドレスからのメールが受信可能なメールアドレス

・希望のレッスン名と日付

・参加人数

・食物アレルギーの有無

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

をご明記の上、お申込み下さい。


3日以上経ってもこちらからの返信が無い場合、G-mailを受信拒否されている場合がございますので、設定をご確認の上、再度ご連絡をお願い致します。

満席でも必ずお返事しております。


PCの方は→のレッスン予定からクスパサイト経由でのご予約も可能です。

ご利用下さいませ。


【PayPay使えます!】

レッスン料金やイベント参加費にPayPayがご利用頂けるようになりました!


【LINE@始めました!】

旬の食材の活用方法やレシピなどを配信中!

今ならレッスンで使える500円OFFクーポンをプレゼント!

是非ご登録お願い致します!

https://line.me/R/ti/p/%40zrp6789q


LINE@のショップカードにレッスンに参加して5ポイント貯まったら、教室で使っている国産木桶仕込みの美味しいお醤油をプレゼント!是非ご利用下さいませ(^^)