食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】夏野菜カレーと手ごねナン

昨日に引き続き夏野菜をたっぷり食べる!夏野菜カレーです!

4歳のお友達男女と2年生男子がご参加下さいました。ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20170813171718j:image

本日のメニューは…

・夏野菜カレー

・手ごねナン

ターメリックライス

でした。

 

身支度を整えて食材の説明したら調理スタートです。

鶏肉の下ごしらえが終わったらナンの生地をこねます。

 

しっかりこねたら、醗酵させる間にカレーを作ります。

野菜をたっぷり使うので、水を入れずにトマトソースと野菜の水分だけで煮込みます。

湯むきしたトマトは手でつぶします。

f:id:oyako-kitchen268:20170813172106j:image

遠慮なく「ぐしゃーーーーっ」とつぶして下さいね!

小さなお子様とお料理をするメリットの一つとして、色々な調理器具や食材に触れるため、手や指先に良い刺激になることが挙げられます。

f:id:oyako-kitchen268:20170813172559j:image

しっかり使い方を説明してから始めることでケガのリスクを下げ、お子様の自主性を尊重します。

 

全部出来たら盛り付けて、頂きます。

f:id:oyako-kitchen268:20170813172838j:image

お母様「ナンがもちもちで美味しい!」

お父様「ナンはイーストを入れないと思ってましたけど、入れても出来るんですね。」

お父様「カレー粉入れないでパスタソースにしても美味しそうですね!」

 

おやこキッチンのレシピは、家庭料理なのでアレンジ歓迎!

調味料の配合もなるべく作りやすく覚えやすいようにシンプルにしているので、お家でも是非作ってみて下さいね!

 

 

さて、次回は…

8/9(水)「夏野菜カレーと手ごねナン」です。

お陰様で満員御礼となっております、

後半の手打ちうどんレッスンはまだ少しお席のご用意が可能ですので、この機会に是非お申込み下さいませ!

 


お問合せ、ご予約は、
oyako.kitchen@gmail.com
に、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・参加者全員の氏名
・ふりがな
・代表者の携帯電話番号
・上記アドレスからのメールが受信可能なメールアドレス
・希望のレッスン名と日付
・参加人数、学年または年齢
・食物アレルギーの有無
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
をご明記の上、お申込み下さい。

3日以上経ってもこちらからの返信が無い場合、G-mailを受信拒否されている場合がございますので、設定をご確認の上、再度ご連絡をお願い致します。
満席でも必ずお返事しております。