食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】クリスマスパーティー

急に冷え込んで来ましたね…

お天気が微妙でしたが、雨が降り出す前にレッスンが終われて良かったです!

いよいよ今年も後3週間ほどとなりました。

今日のレッスンは、クリスマスパーティーなどのおもてなしにピッタリのメニューです!

1歳の赤ちゃんのママがご参加下さいました。ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20171208200645j:image

本日のメニューは…

・キャラオードブル3種(ブーツ、スノーマン、ツリー)

・チキンロールと焼き野菜、バルサミコソース

・ツナコーンピラフ風炊き込みご飯

でした。

 

身支度を整えて早速始めます!

今日は赤ちゃんが飽きないようにいつもより急いで調理します!

 

まずは、1番時間のかかる主食から。

玉ねぎを刻んで、他の材料や調味料と一緒に炊飯器に入れてスイッチオン!

 

次はチキンの付け合せの野菜の下拵えです。

野菜が終わったらチキンをぐるぐる巻きにして、こんがり焼き付けます。

チキンに焼き色が付いたら、根菜とお酒を入れて蓋をして蒸し焼きにします。

 

そのまにオードブルを作ります!

まずはブーツ、スノーマン、ツリーの順で手際よく調理されていました(^^)

 

チキンと野菜が焼き上がったら、フライパンに調味料を入れて煮詰め、ソースを作ります。

そうこうしてる間にご飯が炊けました!

さぁ、盛り付けです!

f:id:oyako-kitchen268:20171208200645j:image

ここまで何と1時間ちょうど!

おやこキッチンのレッスンは、お子様のペースを大切にしたいので、大人がやれば40分程度の調理でもじっくり2時間取っています。

小さなお子様に2時間は長いのですが、お料理は色々な作業があるので、飽きずに取り組めるお子様も多いです(^^)

 

 

さて、次回は…

12/11(月)「クリスマスパーティー」レッスンです。

引き続きの開催となります。

お陰様で現在満席となっております。

キャンセル待ちまは、以下のアドレスまでメールにてお申し付け下さい。

来年以降のレッスン予定は間もなくお知らせできる見込みです!

今しばらくお待ち下さいませ。

 

お問合せ、ご予約は、
oyako.kitchen@gmail.com
に、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・参加者全員の氏名
・ふりがな
・代表者の携帯電話番号
上記アドレスからのメールが受信可能なメールアドレス
・希望のレッスン名と日付
・参加人数
・食物アレルギーの有無
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
をご明記の上、お申込み下さい。

3日以上経ってもこちらからの返信が無い場合、G-mailを受信拒否されている場合がございますので、設定をご確認の上、再度ご連絡をお願い致します。
満席でも必ずお返事しております。