食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】マヨネーズを作ってみよう

自由研究応援レッスン第3弾!

「マヨネーズを作ってみよう!」

1回目開催しました。

小学1年生の女の子がご参加下さいました。ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20170803195249j:image

本日のメニューは…

・マヨネーズ

・和風ドレッシング

でした。

 

自由研究応援レッスンでは、レッスン内容のレジュメをワークシートとして記入しながらレッスンを進めます。

学年に応じてご説明をいたしますので、ご安心下さい(^^)

 

まずは、マヨネーズやドレッシングが何から出来ているのか考えてもらい、原材料を知るにはとうしたら良いか説明します。

 

まずはドレッシング作りから。

お酢とオイルを選んで頂き、計量も自分でしてもらいます。

油と水(お酢と醤油)は混ざらないことを確認してもらいました。

 

次はマヨネーズ作りです。

f:id:oyako-kitchen268:20170803204352j:image

スプーンを使って少しずつオイルを入れて都度、良く混ぜます。

しっかり混ぜて、マヨネーズが出来上がったらご試食です。

 

それぞれをそのまま試食した後、レタスにかけて召し上がって頂きました。

 

お母様「娘ちゃんがレタスを食べてる!!」

 

と驚いてらっしゃいました。

自分で作ったドレッシングとマヨネーズを気に入ってくれたようで、ガラスボウルに入れたレタスを完食!

 

女の子「だっておいしいんだもん!」

 

嬉しいコメントありがとうございます!

夏野菜は生で食べても美味しい野菜が多いので、またご自宅でもマヨネーズを作って、お野菜たくさん召し上がって下さいね!

 

 

さて、次回は…

8/3(木)「マヨネーズを作ってみよう」です。

自由研究応援レッスンの最終回になります。

まだお席のご用意可能ですので、是非ご検討下さい(^^)

 


お問合せ、ご予約は、
oyako.kitchen@gmail.com
に、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・参加者全員の氏名
・ふりがな
・代表者の携帯電話番号
・上記アドレスからのメールが受信可能なメールアドレス
・希望のレッスン名と日付
・参加人数

・お子様の学年または月齢
・食物アレルギーの有無
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
をご明記の上、お申込み下さい。

3日以上経ってもこちらからの返信が無い場合、G-mailを受信拒否されている場合がございますので、設定をご確認の上、再度ご連絡をお願い致します。
満席でも必ずお返事しております。