食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【レポート】魔法の粉でぷるぷるデザートを作ろう!

夏休み自由研究向けレッスンの第一弾「魔法の粉でぷるぷるデザートを作ろう!」レッスンでした。 初日は息子の幼稚園のお友達からリクエストを頂き、姉妹、兄妹での満員御礼4名でのレッスンでした。ありがとうございます! このぷるぷるデザートは牛乳を使っ…

『映画から学ぶ世界の食文化』講座

日本スイーツ協会主催の『映画から学ぶ世界の食文化』講座の第2回に行って来ました!講師の並木麻輝子先生(料理ジャーナリスト、ヨーロッパ郷土料理・菓子・食文化研究家)がストーリーや登場するスイーツや食べ物に関する解説をして下さり、劇中に登場したス…

からだのひみつ大冒険

息子がキャンプから帰宅し、私の4連続レッスンも一段落したので、子供達と幕張メッセで開催中の「からだのひみつ大冒険」に行って来ました(^^)入口にはいきなり大きな顔が!自分が食べ物になったつもりで、口から入り、食道を通って内臓にたどり着きます。こ…

【レポート】ふんわり&サックサク!ピザ2種 2

夏休みレッスン4日目の今日は、昨日に引続き「ふんわり&サックサク!ピザ2種」レッスンでした。 娘のお友達とそのお友達、お友達のお姉さんの4名がご参加下さり、満員御礼での華やかな女子会レッスンでした♪ありがとうございます! 本日のメニューは、、…

【レポート】ふんわり&サックサク!ピザ2種

夏休みレッスン3日目は「ふんわり&サックサク!ピザ2種」レッスンでした。 ひたすら小麦粉を捏ね続けると言う、体力勝負のこのレッスン。 粘土遊びの好きなお子様に特にオススメです(笑) 娘のお友達よりご紹介頂きました女子2名とお兄ちゃん、おやこキッチ…

【レポート】こねこねふみふみ!手打ちうどんを作ろう 2

夏休みレッスン2日目は、昨日に引き続き「こねこねふみふみ!手打ちうどんを作ろう」レッスンでした。 間もなく3歳の男子3名がご参加下さってのメンズデーでした。保護者の方もご参加下さっての満員御礼、ありがとうございます! なんと!皆さん台東区外から…

【レポート】こねこねふみふみ!手打ちうどんを作ろう

夏休みレッスン初日の本日は、大好評「こねこねふみふみ!手打ちうどんを作ろう」レッスンでした。娘の幼稚園のお友達とそのお姉さん、満員御礼5名がご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・手打ちうどん ・ちくわ天 ・桜エビと三…

ポケモン映画とクジラスライダー

「お父さんと行く」と言う約束だったので、夫と子供達とポケモン映画を観て来ました。夏休みに入った最初の日曜日と言うこともあり、朝イチ上映も満席でした。今年はベストウィッシュシリーズ最終作だからか、二本立てで本篇の内容が少し薄くなってしまった…

お揃いカゴバッグ

夫と息子がサッカー教室に行っている間、娘とランチして期日前投票などして過ごしておりましたところ…娘「おさいふをかいにショッピングセンターにいきたいの」と言い出しました。私もついでの用事があったので、買い物に出掛けることにしました。そこで無事…

モンスターズユニバーシティ

子供達と映画「モンスターズユニバーシティ」を観て来ました!2人と1日中家にいると精神衛生上良くありませんので、ちょうど良いお出掛けでした(笑)主人公マイクとサリーの出会いからのお話です。いや〜、面白かったです!うん、良いお話でした!是非ご覧…

バケツ稲、その後

連休明け頃に、種蒔き、田植え、と続けて更新してからずいぶん間が空いてしまいました三年目のバケツ稲、我が家のベランダですくすくと成長しております。現在、水面から80cmほどに成長しております。本来は梅雨明けから今頃に、中干しと言って2〜3日水を抜…

ダイオウイカとイトカワ

子供達と国立科学博物館(以下、科博)で開催中の深海展に行って来ました。何と言っても目玉は全長約5mにも及ぶダイオウイカ!!大き過ぎて、イカと言われてもあまりピンと来ません(笑)科博では、深海展以外の常設展でもダイオウイカの標本を展示しているの…

カキ氷の食べ比べ

姉が近くに遊びに来ているとの連絡があったので、我が家に寄ってもらいました。せっかくなので、来月のおやつクラス「氷白玉」レッスンのモニターを兼ねて、お友達と一緒に自家製シロップのカキ氷でおもてなししました。左から、とちおとめ、南高梅、抹茶、…

ヘッドハンティング?(笑)

女性向け料理人派遣サービスMyChef(マイシェフ)さんから、「登録シェフになりませんか?」とのお誘いを頂きました。マイシェフでは、ホームパーティーやイベント向けに、デパ地下デリやケータリングと大差ない予算でプロの出来たてのお料理をご自宅で味わっ…

【レポート】ふんわり&サックサク!ピザ2種

連日の猛暑日が続いていますね。 体調など崩されてませんか? 本日は「ふんわり&サックサク!ピザ2種」レッスンでした。 男子1名、女子3名、満員御礼での開催でした。ありがとうございます! 本日のメニューは、、、 ・ふんわりピザ ・サックサクピザ で…

7月のお花レッスン

今月のお花レッスン、お題は「貝殻とサンゴのリース」でした。お花じゃないけど、とっても楽しかったです♡なんか…お花を習いに行っているのに、生花よりもこういったクラフト系のレッスンの方がリラックスして楽しめるような…(^_^;)もう、グルーガンが楽しく…

【レポート】おもてなし・パーティーメニュー

今日は大変な猛暑&ゲリラ豪雨でしたね〜。ベランダの紫陽花とバジルの鉢がゴロゴロ転がり、トマトやミントの苗が斜めになってしまいました、、、 さて、本日はブログをご覧頂いて、もうすぐ2歳になられる息子さんの誕生日パーティー向けメニューのリクエス…

下町七夕祭り

この週末は、入谷の朝顔祭りと合羽橋本通りの下町七夕祭りが同時開催されていました。お祭りのハシゴです(笑)朝顔祭りは写真を撮り忘れてしまったので、七夕祭りのみでお送り致します。昭和通りから国際通りまでを東西につなぐ合羽橋本通り商店街はたくさ…

もっと気軽に♪こどもとホームパーティー

このおやこキッチンブログを始める少し前から、息子の誕生会やクリスマスパーティーを開いた時の事をまとめた「もっと気軽に♪こどもとホームパーティー」http://s.ameblo.jp/kodomo-partyと言うブログを書いています。このブログで、先日の七夕レッスンで作…

レオニ展とパンケーキ

本日、休校だった息子と大好きなレオ・レオニ展を見に渋谷東急Bumkamuraザ・ミュージアムに行って来ました。小学校の国語の教科書で「スイミー」や「アレクサンダとぜんまいねずみ」など習われた方も多いのではないでしょうか?かく言う私も小学生の頃からの…

ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ

諸用で渋谷に出掛けたついでに、ヒカリエ内「ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ」に行って来ました。私の所属する日本スイーツ協会の理事長でもある辻口博啓氏のショコラ専門店です。先日六本木ヒルズ店が移転のため閉店したそうなので、ヒカリエ店に行きたいと…

半夏生(タコの日)

今日は、夏至から数えて11日目に当たる半夏生だそうです。半夏生には、タコの足のように作物がしっかり根を張るように、と祈念してタコを食べる習慣があり、タコの日でもあるそうです。我が家でも、今夜はタコを食べました。それとイカが特売だったので、魚…

【レポート】七夕の献立

もうすぐ七夕、と言うことでおやこクラス「七夕の献立」レッスンでした。 今月のお誕生日で4歳になる子と2歳になる子、そのお友達の2歳の子、の男子3名がお越し下さいました。ありがとうございます! 本日のメニューは、、、 ・天の川そうめん ・トマト…