食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】ふんわり&サックサク!ピザ2種

連日の猛暑日が続いていますね。

体調など崩されてませんか?

 

本日は「ふんわり&サックサク!ピザ2種」レッスンでした。

男子1名、女子3名、満員御礼での開催でした。ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20130713214147j:plain

本日のメニューは、、、

・ふんわりピザ

・サックサクピザ

でした。

使用した食材はコチラ↓

f:id:oyako-kitchen268:20130713093556j:plain

前回も好評だったピザレッスン。

包丁やピーラーはお休みしてひたすら捏ねて小麦粉の捏ね方をマスターします。

子供は力が弱いので手だけではなかなか捏ねられないのですが、ジップ袋で小麦粉とぬるま湯を馴染ませてから揉んだり踏んだりして捏ねることで、大人が仕上げだけ手伝って上げれば小学生くらいからほとんど一人で捏ねられるようになります(^^)

そして、もう一つ。

お料理の本に分量表記で良く見かける「ひとつまみ」と「少々」の違いを実際に体験しながら覚えて頂きました。

大人でも「どっちがなに?」と不安になる方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

まずはイースト入りのふんわり生地を捏ね、発酵させている間にサックサク生地を捏ねると無駄なく時間内に2種類の生地が出来ます。

子供達「もういい?これくらい?」

と、何度も状態を確認しながら頑張りました!

サックサク生地が捏ねあがったら、ふんわり生地をのばしてお楽しみのトッピングです♪

f:id:oyako-kitchen268:20130713104826j:plain

みんな思い思いの形の生地に具を乗せていきます。

サックサク生地は具を乗せないで焼き、後から生野菜を乗せるサラダピザもご用意しました。

 

観光地や牧場などでピザ作り体験が出来る場所はありますが、こねあがって1次発酵済みの「生地をのばして具を乗せるだけ」という場合がほとんどで、この生地はどうやって出来ているのか、ということまで体験出来るのは、少人数制の個人教室ならではだと自負しております。

 

焼き上がったら、みんなで「いただきま~す!」

「ふわっふわで美味しい~♡」

「捏ね具合で膨らみ方が違うんですね~!」

「サラダピザも良いですね!」

などのコメントを頂きました。ありがとうございます!(^^)!

 

今回のピザでしっかり捏ね方をマスターすると、人気の手打ちうどんや寒い時期の肉まん、水餃子なども、基本は同じですので美味しく出来るようになります。

ピザは夏休みレッスンと致しまして7/24(水)、25(木)にも予定しております。

まだお席に余裕がございますので、夏休みをきっかけに少しずつお料理のお手伝いも、とご検討中の方に特にオススメです。

 

さて、次回は、、、

7/19(金)の「土用の丑の日の献立」です。

毎年価格高騰の一途をたどる鰻ですが、上手くかさ増しして美味しく頂きます(^^)

まだお席に余裕がございます。ご予約お待ちしております!

ご予約と次回以降のスケジュールはコチラ↓

クックステップでレッスン予約

 

貸切、リクエスト、ベビークラスなど、お問合せとご相談はコチラ↓まで。

oyako.kitchen@gmail.com

お気軽にどうぞ!