食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

下町七夕祭り

この週末は、入谷の朝顔祭りと合羽橋本通りの下町七夕祭りが同時開催されていました。
お祭りのハシゴです(笑)

朝顔祭りは写真を撮り忘れてしまったので、七夕祭りのみでお送り致します。

f:id:oyako-kitchen268:20130707221456j:plain
昭和通りから国際通りまでを東西につなぐ合羽橋本通り商店街はたくさんの七夕飾りで壮観でした。
奥にスカイツリーが見えるのも魅力です♪

f:id:oyako-kitchen268:20130707221722j:plain
今年は家で七夕飾りをしなかったので、こちらで(笑)
うっかり買い忘れてしまいました(^_^;)

会場内のあちこちにこうした短冊コーナーが設けられており、誰でも自由に短冊を書いて飾れます♪
娘は息子に代筆してもらっています。 

f:id:oyako-kitchen268:20130707221840j:plain 
警察?によるデコハーレーの交通安全パレード!
サイドカーには少年野球チームの子供達が!
私も乗せて欲しいかったです…(^_^;)

f:id:oyako-kitchen268:20130707222014j:plain
そして、最近主流のシロップかけ放題のカキ氷。
カキ氷屋さんはいくつもありますが、あるお店では「スカイツリー盛りで!」の合言葉で、こんなカキ氷が出て来ます!

スプーンを使うとドンドンこぼれてしまうので、カップのふちに行くまでは直接かじりつきます(笑)

お祭りはいくつになっても楽しいですね♪
朝顔祭りは明日まで。
明後日からは浅草寺ほおずき市です。