食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】こねこねふみふみ!手打ちうどんを作ろう 2

夏休みレッスン2日目は、昨日に引き続き「こねこねふみふみ!手打ちうどんを作ろう」レッスンでした。

間もなく3歳の男子3名がご参加下さってのメンズデーでした。保護者の方もご参加下さっての満員御礼、ありがとうございます!

 

なんと!皆さん台東区外からのご参加でした!

日比谷線入谷駅徒歩2分(またはJR鶯谷駅徒歩10分)と、アクセスは良い方だと思いますが、小さなお子様をお連れになってのご移動、たくさんのお料理教室の中から、おやこキッチンを見付けて、お選び下さり、本当に嬉しく感激しきりです。

ありがとうございます!

 

お子様連れにも関わらず遠方からも足を運んで頂くに相応しいレッスンになるよう、これからも誠心誠意務めさせて頂きます!

もちろんご近所の方も大歓迎ですので、お気軽にいらして下さいませ(^^)

f:id:oyako-kitchen268:20130723105806j:plain

さて、本日のメニューは、、、

手打ちうどん

・かぼちゃ天

・桜えびと三つ葉のかき揚げ

でした。

 

おやこキッチンでは、ご参加下さるお子様の中に食物アレルギーのあるお子様がいらっしゃる場合は、同じテーマのレッスンでも食材変更にて対応致しております。

その際、アレルギーのあるお子様だけを別メニューにするのではなく、同日にご参加される他のお子様にも同じメニューをご提供しております。

一緒にお料理しているお友達と、「同じ物を楽しく食べる」ことも食育の一環として大切にしておりますので、ご理解とご協力をお願い致します。

 

今回もかけつゆの仕込みを行い、理科の実験のような塩水作りからスタートです。

コップのお湯に塩を入れてかき混ぜるだけなのですが、なぜか楽しいひと時です(^^)

その後、中力粉の入ったジップ袋に塩水を入れて、こねこねふみふみタイム!

f:id:oyako-kitchen268:20130723094526j:plain

皆さん素足でしたので

「あったかくて気持ちいい~♡」

「おもしろーい!」

と、保護者の方もご一緒に楽しんで下さいました(^^)

f:id:oyako-kitchen268:20130723101928j:plain

生地を寝かせている間に天ぷら作りです。

お母様とご一緒にかき揚げを揚げます。

少ない油に長い木べらを使ってタネを入れるので、油跳ねの心配も少なく、お子様と一緒に作業しやすくなっております。

 

生地を半分に切ってそれぞれ1~2mm程度に伸ばしたら、パスタマシンで切っていきます。

ハンドルを回すとうどんになる様子を不思議そうに見守っていました(^^)

f:id:oyako-kitchen268:20130723110159j:plain

大きなお鍋でグラグラ茹でたら出来上がり!

今日は2回で茹で上がったので、皆さん揃ってから「頂きま~す♪」

f:id:oyako-kitchen268:20130723112041j:plain

全員うどんが大好き!だそうで、モリモリ食べてくれました♡

ご試食の後は、お好みのお飲み物を飲みながらレシピの解説と補足、質疑応答などを行なっております。

コーヒー、紅茶、日本茶、中国茶、ルイボスティーなど各種取り揃えておりますので、お好みのものをお申し付け下さい。

妊娠、授乳中の方向けにノンカフェインのお飲み物のご用意もございます。

 

さて次回は、、、

7/24(水)「ふんわり&サックサク!ピザ2種」レッスンです。

お陰様で満席となっております。ありがとうございます!

夏休み期間中のピザレッスンは、明日、明後日の2日間のみとなっておりますが、お友達をお誘い頂き2組以上で日程が合えば、リクエストにてレッスン開催致しますので、コチラ↓からお気軽にご相談下さいませ。

oyako.kitchen@gmail.com

 

次回以降のレッスン予定とご予約はコチラ↓から。

クックステップでレッスン予約

 

皆様のご参加、お待ちしております!