食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ

諸用で渋谷に出掛けたついでに、ヒカリエ内「ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ」に行って来ました。

私の所属する日本スイーツ協会の理事長でもある辻口博啓氏のショコラ専門店です。
先日六本木ヒルズ店が移転のため閉店したそうなので、ヒカリエ店に行きたいと思っていたのでした。

ショコラ専門店とは言え、ヒカリエ店はバリスタのポールバセット氏とのコラボ店なので、イートインがメインのお店のようです。
私が頂いたのは、数量限定のショコラパンケーキ。
f:id:oyako-kitchen268:20130703213820j:plain
パンケーキ好きを自称するわたくし、一度は食べておかなければ、と思っていたパンケーキが食べられて大変満足です♡

流行りのふわふわパンケーキとは一線を画し、ショコラの魅力を全面に押し出したしっかりと濃厚なパンケーキでした。
添えられたフランボワーズソースとチョコレートソースも相性抜群でした♡
縦半分に切ってキャラメリぜしたバナナが、とても香ばしくて良いアクセントになっていました。

奥に見えるデミタスは「オンザロック」と言うポールバセット氏のオリジナルで、エスプレッソに氷が入っています。
この時期にピッタリのドリンクです♪
f:id:oyako-kitchen268:20130703214705j:plain
デザート(笑)にはコチラ。
「ショコラ・ミスト」です。
盛合せ、的なネーミングですが、実際はパフェ…?(^_^;)
コーンフレークとブラウニー、フルーツとチョコレートのソフトクリームにチョコレートソースがかかっているそれはそれは贅沢な逸品でした♪

いつか、レッスンで近いものを作れたらと思います!
(来年のバレンタイン頃かな?(^_^;))