食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】魔法の粉でぷるぷるデザートを作ろう!

夏休み自由研究向けレッスンの第一弾「魔法の粉でぷるぷるデザートを作ろう!」レッスンでした。

初日は息子の幼稚園のお友達からリクエストを頂き、姉妹、兄妹での満員御礼4名でのレッスンでした。ありがとうございます!

 

このぷるぷるデザートは牛乳を使ったデザートなのですが、どうして固まるのか?

何が牛乳を固めているのか?を考える内容のレッスンとなっております。

f:id:oyako-kitchen268:20130729093208j:plain

早速調理に入ります(笑)

材料を良く混ぜてレンジで加熱します。

さらによく混ぜて冷まし、少し冷やしたら出来上がりです。

f:id:oyako-kitchen268:20130729095835j:plain

写真は黒みつをかけました~♪

早速ご試食です(^^)

子供達「わ~、ホントにぷるぷるしてる!美味しい~♡」

ホッと一安心です。 

f:id:oyako-kitchen268:20130729102735j:plain

ご試食の後はしっかりお勉強タイム(笑)

ワークシートに使った材料や味の感想などを書き込みます。

食べきれなかったお子様はカップに入れてお持ち帰りに。

ご自宅でお父様やお母様と一緒に召し上がったそうです♪

夏休みの宿題のお手伝いが出来たかな?

 

さて、次回は引続き

8/5(月)「魔法の粉でぷるぷるデザートを作ろう!」レッスンです。