食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

半夏生(タコの日)

今日は、夏至から数えて11日目に当たる半夏生だそうです。
半夏生には、タコの足のように作物がしっかり根を張るように、と祈念してタコを食べる習慣があり、タコの日でもあるそうです。

我が家でも、今夜はタコを食べました。
それとイカが特売だったので、魚介祭りです(笑)
f:id:oyako-kitchen268:20130702210912j:plain
息子が午前授業で帰りが早かったので、早めに宿題を済ませて一緒に夕飯の支度をしました。
f:id:oyako-kitchen268:20130702211042j:plain
タコは切れば食べられるようになっていたので、イカの下拵えから。
ワタを取ってエンペラを外し、皮を剥きます。
ワタは塩辛にするので、きれいに取ります。

皮剥きはキッチンペーパーを使うと簡単です♪
f:id:oyako-kitchen268:20130702211325j:plain
イカのお刺身を作ります。
今日は「イカそうめん」ではなく「イカ刺し」です(笑)
f:id:oyako-kitchen268:20130702211433j:plain
イカが終わったら、タコの番です。
タコは太さが一定ではないし、削ぎ切りにするのが難しいです。
良く頑張りました!
出来上がりはこちら↓
f:id:oyako-kitchen268:20130702211904j:plain
 
f:id:oyako-kitchen268:20130702213352j:plain
娘は途中で飽きてしまいご試食専門に(^_^;)
息子1人でほとんど作りました(^^)

そして私は塩辛の仕込…(笑)


タコにはタウリンが豊富に含まれているので、暑い夏を乗り越えるため半夏生の頃にタコを食べるのは、栄養的にも理にかなっているんですね。

イカは下拵えや捌くのが簡単ですし、血だらけにならないな ので、魚介料理の入門にぴったりです(^^)