食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

『映画から学ぶ世界の食文化』講座

日本スイーツ協会主催の『映画から学ぶ世界の食文化』講座の第2回に行って来ました!
f:id:oyako-kitchen268:20130728223519j:plain
講師の並木麻輝子先生(料理ジャーナリスト、ヨーロッパ郷土料理・菓子・食文化研究家)がストーリーや登場するスイーツや食べ物に関する解説をして下さり、劇中に登場したスイーツを食べながら映画鑑賞する講座です。

先生はスイーツ検定の認定講習の講師もされていて、検定受講時から大好きな方なのです。
スイーツやお料理の圧倒的な知識や見聞もさることながら、お話がとっても面白くていつまでも聞いていたいくらいなんです。

その第2回目のお題は「向いの窓」と言うイタリア映画。
(第1回は「アメリ」でした。スイーツはもちろんクレームブリュレ!)

全然知らない映画でしたが、登場する俳優さんも女優さんもすごく素敵で、うっとりと鑑賞していました。

パティシエ志望の主人公が、日々を不本意ながら過ごしているある時、不思議な老人と出会う事で運命が変わり出す、そんな大人の映画でした。

お待ちかねのスイーツは、イタリア菓子のボネ・アル・カカオ。
f:id:oyako-kitchen268:20130728225018j:plain
この講習のために、青山「セントベーネ」のシェフに特注して下さったそうです!
とっても美味しかった〜♡

セントベーネでは定期的にお料理教室もされているそうなので、一度習いに行ってみたいです(^^)

子供達が手を離れたら、先生が企画される「サロン・デュ・ショコラ・パリ」を中心としたヨーロッパスイーツツアーに参加するのが夢です(≧∇≦)

何年先になることやら…(^_^;)

帰りには、都立大学の老舗和菓子屋さん「ちもと」で名物「八雲餅」他を購入し、炎天下に子供達を連れて上野公園に遊びに連れて行ってくれた夫へのお土産にしました。

機会があれば、ちもとでかき氷を食べに行きたいです♪