食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】七夕の献立

もうすぐ七夕、と言うことでおやこクラス「七夕の献立」レッスンでした。

今月のお誕生日で4歳になる子と2歳になる子、そのお友達の2歳の子、の男子3名がお越し下さいました。ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20130701214503j:plain

本日のメニューは、、、

・天の川そうめん

・トマトの塩麹サラダ

・ぷるぷる杏仁豆腐

でした。

使用した食材はコチラ↓

f:id:oyako-kitchen268:20130701092327j:plain

ちょっとお野菜少ないですね、、、(^^;

まずはデザートの杏仁豆腐からスタートしました。

冷やし固める時間がかかりますので(^_^;)

それからお野菜の下拵えです。

f:id:oyako-kitchen268:20130701095621j:plain

真剣にキュウリを刻んでいます。

まな板を新調したので、包丁の作業がやりやすくなりました♪

f:id:oyako-kitchen268:20130701095628j:plain

「たのしい!たのしい~!」と笑顔を見せてくれながらの調理でした。

私も思わずもらい笑顔に!(^^)!

f:id:oyako-kitchen268:20130701112248j:plain

茹で上がったそうめんを具材と一緒にお皿に盛り付けます。

ご試食がお気に召したようです(^^;

 

本日のレッスンでは、本当にたまたまだったのですが、全員がおやこキッチンオリジナルエプロン&バブーシュカをご着用でのレッスンでした。

みんなとってもお似合いで嬉しかったです♡

一味違ったモノづくりの幸せを味わえました♪

 

また、お天気も良かったですし、ちょうどベランダ農園にお野菜が実っていたので、レッスンの合間や食後に野菜の観察も行いました。

f:id:oyako-kitchen268:20130701121053j:plain

なす、きゅうり、ミニトマトが実っていました♪

私「トマトの赤ちゃんがいるよ~。どこにあるかわかるかな?」

子供達「???」

まだ熟す前の緑のトマトだったので、擬態してしまいなかなか見付かりませんでした(^^;

他にもニラ、スイカ、ゴーヤ、小ネギ、三つ葉、バジル、大葉、稲、いちご、りんご、アボカドなどをご覧頂きました。

このように、おやこキッチンでは調理意外の食育活動も随時行なっております。

いつも同じお野菜がご覧頂けるとは限りませんが、自然のままの季節の食材を目で見て感じて頂けたら、と思っております。

タイミングが合えば、先日のいちご同様に収穫体験をして頂ける場合もございますので、どうぞお楽しみに。

 

さて、次回は、、、

7/8(月)の貸切レッスン「パーティーメニュー」です。

ブログをご覧になられてリクエストを頂きました♪

(パーティーメニューは保護者の方向けのレッスンとなりますので、お子様はキッズスペースで遊びながらの見学と出来上がったお料理のご試食をして頂きます。)

 

夏休み以降のレッスン予定、ご予約はコチラ↓

クックステップでレッスン予約

お陰様で大変ご好評頂いておりまして、既に満席の日程もございます。

 

2名様以上であれば、日程調整致しますのでお気軽にご相談下さいませ。

貸切、メニューのリクエスト、ベビークラスなど、お問合せはコチラ↓

oyako.kitchen@gmail.com

お気軽にどうぞ!