食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

バケツ稲、その後

連休明け頃に、種蒔き、田植え、と続けて更新してからずいぶん間が空いてしまいました三年目のバケツ稲、我が家のベランダですくすくと成長しております。
f:id:oyako-kitchen268:20130718184730j:plain
現在、水面から80cmほどに成長しております。
本来は梅雨明けから今頃に、中干しと言って2〜3日水を抜いて土を日に当ててあげるのですが、来月中旬に旅行に行くため、そこに合わせてしまう予定です。

強く根を張らせるための「根切り」も忘れていました…(^_^;)
肥料とお水をあげている以外、放ったらかしです(笑)

なにはともあれ、出穂が待ち遠しいです(^^)


夏は賑やかな我が家のベランダ農園、稲以外の子達も少しご紹介しましょうね(笑)
f:id:oyako-kitchen268:20130718185419j:plain
先日、勝手に生えて来て小指の爪ほどだったスイカが、ピンポン球くらいになりました。
プランターですし、こちらも勝手に生えて来たゴーヤに押され気味なので、これ以上大きくはならないと思います。

f:id:oyako-kitchen268:20130718185616j:plain
こちらは息子セレクトのミニトマト。
オレンジ色の、その名も「キャンディーオレンジ」。
ようやく色付いて来ました。

ご興味のある方は、種がまだありますのでお譲りしますよ。
今からでは遅いので来年用ですね(^_^;)

f:id:oyako-kitchen268:20130718185947j:plain
こちらは、5月のお花レッスンで使用したアップルミント。
水に挿しておいたら根が出て来たので、鉢に植えたらしっかり根付きました。
来月末のBBQまでに、もっとワッサーーッと茂ってくれると良いのですが(笑)

アップルミントの向こうにはスイートバジルも見えますね。
こちらは、来週のピザレッスンでご希望の方に、マルゲリータ用に使用したいと思っております。
摘みたてのフレッシュバジルで作るマルゲリータ。贅沢ですね♡
しかも無農薬です♪

紫陽花は終わりましたが、ミニバラがまた花を咲かせてくれています。
そして、いちごも花を咲かせてまた実が付いています。
更に、何故かりんごの鉢に朝顔が…(^_^;)


謎多き ベランダ農園です(笑)