食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

レオニ展とパンケーキ

本日、休校だった息子と大好きなレオ・レオニ展を見に渋谷東急Bumkamuraザ・ミュージアムに行って来ました。
f:id:oyako-kitchen268:20130704194605j:plain
小学校の国語の教科書で「スイミー」や「アレクサンダとぜんまいねずみ」など習われた方も多いのではないでしょうか?

かく言う私も小学生の頃からのファンです(^^)
息子も大好きなので家に何冊かありますし、図書館で借りられる本は全て借りて読んでいます。

レオニは元々グラフィックデザイナーとして活躍しており、49歳から絵本作家としての活動を始めたのは驚きでした。
あの絵、技法はやはりグラフィックのプロならではのものだったのですね。
納得です。

実は私も小学校高学年頃からゆる〜く絵本作家に憧れており、老後の希望が持てました(笑)

展示されていた原画の数々はどれも素晴らしく、ため息混じりにじっくり鑑賞することが出来ました。
油彩や色鉛筆の作品も素敵ですが、レオニと言えばやはりコラージュ。
「アレクサンダ〜」はもちろん「コーネリアス」や「シオドア〜」など本当にキュートで、水や岩肌、地面などの色使い、登場する動物たちの何とも言えない表情がたまりません。
原画以外の作品も展示されており、「アスファルトとガム」などはレオニデザインの真骨頂ではないかと思います。

本当に、娘が一緒でなかったのが幸いでした(笑)

会場内には、レオニ作品を自由に読めるリーディングスペースも設けられており、小さな子供連れの方が読み聞かせなどされていました。
私が原画を鑑賞中、息子はそこで黙々と好きな絵本を読み耽っており、お互い充実した時間が過ごせて大変満足です♪

そして息子とのランチですが、昨日に引き続きまたしてもパンケーキです(笑)
f:id:oyako-kitchen268:20130704200004j:plain
今日は東急東横店南館6階にある「カフェ クッチーナ&カンパニー」で頂きました。
こちらは、NYで高級レストランを展開するカフェブランドの日本初上陸店で、先日白金台に行った際に立ち寄ったレトルダムールグランメゾンのシェフパティシエが関わっているそうです。

確かにパティシエの技術が存分に活かされたジェノワーズのように軽くてふわっふわのパンケーキでした。
あまりにも軽いので、息子とペロッと平らげてしまいました。
もっとゆっくり味わって食べれば良かったです…(^_^;)
f:id:oyako-kitchen268:20130704200840j:plain
いやー、渋谷〜青山〜表参道界隈はパンケーキ激戦区ですね。
まだまだ行きたいお店がたくさん!

秋口〜冬休みにかけてのキッズレッスンは、昨年に引き続きパンケーキをやろうと思っておりまして、現在研究中なのです。

美味しいものを食べるのも仕事のウチ!
と言うことでもう少し研究します!(^^)!