食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

ご褒美ランチ♡

よく一緒にランチする友達と、ご褒美ランチに行って参りました♪

おやこキッチンの一周年、一周年記念パーティーをやり遂げ、息子の秋休みも終わり、キッズキッチンインストラクター講習の提出課題も終わり、妹も無事退院と、このところお祝いラッシュでした。

ちょうど一年程前にも同じメンバーで行ったお店です。
ミシュラン一つ星を取ったこともあるフレンチなのに、みんなカジュアルな服装で、しかも諸事情により飛込みだったのに時間に余裕が無く、急いで出してもらったりしてゆっくり味わえず終い…(^_^;)
リベンジを誓っていたのでした。

その約束をようやく果たせました(^^)

前回来た時は、頂いたメニューからインスピレーションを得てぶろブロッコリーのムースコンソメジュレ添えを作りました。
今回もとても勉強になりました(^^)

まずは、突き出しに相当する?ローズマリー風味のポンデケージョです。f:id:oyako-kitchen268:20131107221531j:plain 
普通のポンデケージョにローズマリーの香りがと香ばしさも良く出て美味しかったです♪

続いてはアミューズブーシュ。
f:id:oyako-kitchen268:20131107222009j:plain
手前は「フォアグラのフラン ポルト酒のジュレ いちじく添え 」、奥は「クラフティ」です。
フォアグラのフラン、しっかり味でポルト酒のジュレやフレッシュいちじくに良く合っていてとっても美味しかったです(≧∇≦)

それから「北海道産秋刀魚のマリネ シリアルのサラダ」です。
f:id:oyako-kitchen268:20131107222556j:plain
脂の乗った秋刀魚を軽く炙ってマリネしたものです。
こちらも全く生臭くなく、美味しかったです♪
シリアルのサラダは、麦、レンズ豆、黒豆の枝豆を秋刀魚の下に敷き、上にはアマランサスやラディッシュが乗っています。

南瓜のヴルーテ 帆立貝のポアレ、珈琲のクリーム添え
f:id:oyako-kitchen268:20131107223106j:plain
南瓜のヴルーテがとっても美味しかったです♪
普段自分で作っているポタージュとはやはりなにかが違っていました。
この南瓜、帆立貝、珈琲クリーム、の組合せもすごい!
南瓜と帆立がケンカせず、完璧なマリアージュでした♡

こちらは、アニョードッグ。
f:id:oyako-kitchen268:20131107223335j:plain
仔羊をアメリカンドッグ風の生地で包んであげてあります。
仔羊が柔らかくて最っ高!でしたー(≧∇≦)

デザートの前のお口直しには、トーストのアイスクリーム。
f:id:oyako-kitchen268:20131107223727j:plain
トーストしてあるだけあって、香ばしくて美味しかったです(≧∇≦)
正直、ビックリです!

そしてお待ちかねのデザートです。
f:id:oyako-kitchen268:20131107223839j:plain
ポルチーニ茸のプリン 柚子ソース。
柚子がしっかり効いた爽やかなソースでした(≧∇≦)

そして、食後のお飲物に更にお茶菓子が付きます!
f:id:oyako-kitchen268:20131107224113j:plain
梅のゼリー、フィナンシェ、かりんとうでした(≧∇≦)

たくさん美味しいお料理を食べられて大満足です(≧∇≦)
また一年頑張ります!(^^)!