食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

講演会に行って来ました。

幼稚園児の保護者向け「お母さんのための講演会」に行って来ました。
f:id:oyako-kitchen268:20131119144522j:plain
このところ育児関係でずっと行き詰まった閉塞感があり、何か掴めたら良いな、と思い申込みました。

メルマガや講演、執筆で著名な先生らしく同じクラスのママさんはご存知だったそうです。

人気の先生だけあって、お話がとても面白く、とても勉強になりました!
特に前半の事例などは、我が家のことかと思ってしまったほど…(^_^;)

「ノウハウは色々あるんです!
でも、それをやるか、やらないかのどちらかだけなんですよ。」

仰る通りです(^_^;)
まずは、始めること、ですね。

1番深く沁みたのは、

「過不足の無い『合理的な』工夫で、子供が出来る環境を整えてサポートすること」

言葉にするとシンプルですが、相当な創意工夫が必要ですね…
親子共々穏やかな毎日を送るため、頑張ります!