食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

嬉しい出来事

この三連休、みなさんはどちらへお出かけなさいましたか?

連休二日目の日曜日に、妹に元気な女の子が生まれました!
6月の義姉に続き、今年は身内でベビーラッシュ。
めでたいことです。

子供達もとても楽しみにしていて、息子は男の子、娘は女の子が生まれるのを期待していました(笑)

そんな妹のお見舞いを兼ねて、息子が生まれてから初めて、1人で1泊帰省して来ました。
産院に子供達を連れていけないためでしたが、1人だと本当に身軽でした(笑)

私の実家の辺りでは、産後三日目に「みつめのぼたもち」と言って、手のひら程もある大きなぼた餅を持ってご近所や親戚に出産の報告に行きます。

そう言えば、小さい頃よくぼた餅をもらっていました(^^)
その頃は意味を知らずに美味しく頂いていたのですが、そんな理由だったのですね(笑)
出産報告にまつわる地域の風習など、子供達にもきちんと伝えなくてはいけません。

私は嫁に出た身なのでぼた餅は配りませんでしたが、実家では母が親戚に配りつつ報告してくれていたようです。
お陰でお祝いをたくさん頂きました。有難いことです。

f:id:oyako-kitchen268:20131105210506j:plain
写真は、実家の近くで見つけた巨大な柑橘類です。
このゴツゴツした巨大なもの、何かご存知ですか?
グレープフルーツよりふたまわりほど大きいです。




これは、「鬼ゆず」と言うゆずだそうです。
こんなに大きな果実が鈴なりで、ビックリしました。

次回は子供達を連れてお正月に帰省予定です。
妹の赤ちゃんに会うのが楽しみです♪