食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】イワシ尽くし定食

まだまだ暑い日が続きますね。

旬のいわしを贅沢に(笑)使った「いわし尽くし定食」レッスンでした。
 
なぜいわし尽くしかと言うと、ですね。
手開きの練習をしたかったんですねー(^^)
1尾開いたくらいではなかなか感覚が掴めないので、2〜3尾開いてコツを掴んで頂きたかったので、いわし尽くしにしました!
 
小1と年少さんの兄弟と3歳女子がご参加下さいました。ありがとうございます!
f:id:oyako-kitchen268:20130819200904j:plain
本日のメニューは…
・いわしの蒲焼き
・いわしのつみれ汁
・オイルサーディン
・ワカメとキュウリの酢の物
に、息子リクエストによりいわしの骨せんべいが追加されました(^^)
使用した食材はコチラ↓。
 

f:id:oyako-kitchen268:20130819093423j:plain

いわしが山盛りですね(^^;

お手本は頭とワタつきの丸ごとのいわしを使いましたが、小学校低学年以下のお子様でしたので、実習には予め頭とワタを取ったものを使って頂きました。

 

f:id:oyako-kitchen268:20130819100439j:plain

一緒に調理するお母様も真剣です(^^)

f:id:oyako-kitchen268:20130819101539j:plain

キレイに開けました(^^)v

未就園児には難しいですが、小学校低学年のお兄ちゃんはどうにか頑張っていました。

上手くいかなかった分はつみれに。ちぎれてしまっても大丈夫です。

 

f:id:oyako-kitchen268:20130819103515j:plain

下拵えしたいわしをフードプロセッサーにかけてつみれ生地を作ります。

中骨は塩を振ってから素揚げして骨せんべいに♪

昆布出汁にスプーンでつみれ生地を落としてつみれ汁が出来上がったら、蒲焼きを焼いて、仕込んでおいた酢の物を仕上げて盛り付けです。 

f:id:oyako-kitchen268:20130819112844j:plain

本日も時間ピッタリに出来上がりました(笑)

みんなで「いただきま~す!」

 

子供達「おさかな美味しい!全部食べたよ~♪」

お母様「つみれがふわふわ!おでんのつみれは何であんなに固いの?」

 

とおっしゃっていました(^^)

嬉しいです♡ありがとうございました!

 

さて次回は、、、

8/20(火) 「魔法の粉でぷるぷるデザートを作ろう!」レッスンです。

お陰様で残席1名様となっております。

次回以降のレッスン予定とご予約状況はコチラ↓から。

クックステップでレッスン予約

 

リクエストレッスン、ベビークラスなどに関するお問合せはコチラ↓まで。

oyako.kitchen@gmail.com

お待ちしております!