食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

逗子〜江ノ島旅行記

8/9(金)〜11(日)まで、毎年恒例の逗子〜江ノ島旅行に行って来ました。
夫の夏休みが直前にならないと決まらない&短いので、大抵2泊3日で逗子泊、鎌倉観光、新江ノ島水族館、海水浴の三本立てです(^^)
・初日
まずは恒例の「茶房雲母」で朝おやつ(笑)
白玉が絶品で、いつも白玉フルーツクリームあんみつを頼むのですが、暑過ぎてどうしても葛切りが食べたくなりました。
葛切りサイコー♡(^^)

そこからゆっくり歩いて小町通りを抜けて若宮大路の丼カフェbowlsへ。
少し早目のランチです。
その後、鎌倉駅まで戻り、江ノ電に乗って江ノ島へ。
毎年江ノ島水族館まで行っているのに、江ノ島上陸は今回初でした(笑)
階段ツラかったです(^_^;)f:id:oyako-kitchen268:20130811210421j:plain
展望台シーキャンドルにも登りました。
そして、江ノ島と言えば縁結びの神様ですね!!
身内のためにしっかりお願いして来ました(笑)
そして、定番のサザエの壺焼きも♡
島の1番奥でおばちゃんが家族でやってるお店でいただきました。
美味しかったです♪

さらに奥から出てる船で、桟橋まで一気にショートカット。
最終便に間に合いました(^^)
新江ノ島水族館では、大水槽とイルカのショーをゆっくり見ました。
えのすいはショーにすごく力を入れていて、見応えがあって何度来ても飽きないです(^^)

夕飯は夫が学生時代からの行きつけ(笑)のお店で。
直径15cmはある巨大なハンバーガー!
丸ごとのアボカドより大きいの、わかりますか?

・2日目
早起きして七里ヶ浜まで。
こちらも毎年来ているbillsで朝食を。
定番のリコッタパンケーキとスクランブルエッグです。
billsもたくさん出来ましたが、実は七里ヶ浜しか来たことありません(笑)
朝食の後は、江ノ電に揺られて由比ヶ浜で海水浴です♪
砂地の海底でヤドカリを見つけました!
我が家で飼っているオカヤドカリとはまた違った可愛さです♡
海に6時間以上いたのは始めてです(^_^;)

ランチは去年からお世話になっているバーガーショップで。
オーダーしてから揚げたてのコロッケやカツで作ってくれる安くて美味しい良心的なお店♡
良心的過ぎて経営が心配です(^_^;)
どうか、どうか潰れないで!!(切実)

海でたくさん遊んだので、宿泊先近くのイタリアンで夕食を。
こちらは初めてでしたが、なかなかでした(^^)

・3日目
早目にチェックアウトして、小町通りの有名店で朝食を。
こちらも毎年伺っています。
さほど厚みは無いのに外側サクッと内側ふんわり♡の理想的な焼き上がり。
2枚は食べられそうです(笑)

少し時間があったので八幡様にお参りに行きました。
数年前に倒れてしまった大銀杏から新しい木が育っていました(^^)

お参りの後は鎌倉駅まで戻り、義祖父宅を訪問してから帰宅しました。
イベントと重なっていたため普段より人出が多かったのですが、目的地が違ったのでそんなに混雑することなく過ごせました。

去年は砂遊びと貝殻拾いしかしなかった娘が、浮輪で遊泳出来るようになり成長を感じました(^^)

ご覧の通り、食べてばかりの2泊3日ですが、来年も家族四人で同じルートを巡りたいと思います!!
(あ、江ノ島はもういいです(^_^;))