食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】魔法の粉でぷるぷるデザートを作ろう!

夏休みレッスン後半の2日目は「魔法の粉でぷるぷるデザートを作ろう!」レッスンでした。

娘と同級生の3歳の女の子がご参加下さいました!ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20130820100656j:plain

本日のメニューは、、、
・ぷるぷるデザート
でした。
前回と同様、本物を試食してから調理に入ります。
 

f:id:oyako-kitchen268:20130820094245j:plain

耐熱容器に材料を入れて良く混ぜ、レンジで加熱してお好みのソースなどを入れて混ぜ冷蔵庫で冷やします。

本日は、マンゴーピューレ、ブルーベリーソース、あんこ、メープルシロップ、黒みつをご用意致しました。

 

冷蔵庫で冷やす間、未就学の子供達はおもちゃで遊んでもらい、牛乳が固まる理由などワークシートについては保護者の方へご説明致しました。

ご説明の後は、お待ちかね試食タイムです♪

フレッシュのアップルミントの葉を飾るのですが、

女の子「ピンクのお花がいい!」

ベランダに咲いていたミニバラをご所望されました。(↑の写真)

さすが女子!(笑)

 

お子様「おいしいかった~」

保護者の方「ホントにぷるぷるになってる...」

 

とのお声を頂きました。

市販されていないあんこ味、気に入って頂けたようです♪

身近な加工品について考えていただくきっかけになれば嬉しいです(^^)

 

さて、次回は、、、

8/23(金)「夏野菜カレー&ナン」です。

市販のルーを使わない本格的なカレーとナンが簡単に出来ますよ♪

まだお席に若干の余裕がございます。是非ご検討下さいませ!

次回以降のスケジュールとレッスンのご予約はコチラ↓

クックステップでレッスン予約

 

その他のお問合せ、レッスンのリクエスト、ベビークラスについてはコチラ↓まで。

oyako.kitchen@gmail.com

お気軽にどうぞ♪