食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

ポケモンスタンプラリーと大恐竜展

お天気微妙だったので、科博の約束を延期し、子供達と夏休み恒例JRポケモンスタンプラリーに行って来ました。

東日本大震災前年までは、96駅に設置されていたスタンプですが、同年は山の手線上の6駅に減り、翌年には少し増え、今年は24駅に設置されています。

通勤途中のお父さんが押せないように(笑)スタンプは9:30〜16:00までの設置となっています。
どちらかと言うと通勤客の邪魔にならないためですね(^_^;)

6駅分のスタンプを集めてゴール駅に持って行くと、景品がもらえます。
今年はペットボトルホルダーです。
昨年のクリアファイルに比べたら良くなりました(笑)

息子は24駅全制覇したいと言いますが、娘と私の体力がもちませんので却下しました。
幼稚園のお友達で年中の時に96駅制覇した子がいましたが、私にはムリです…ごめんなさい(−_−;)

本日の行程は…

最寄り駅を出発し、

日暮里
  ↓
東京
  ↓
浜松町
  ↓
  ↓
羽田空港第二ビル
  ↓
品川

夫が帰省中に池袋と秋葉原のスタンプを押してあったので、ココまでで7駅でした。
品川でランチをして、渋谷→四ツ谷→錦糸町の予定でしたが、諸事情によりスタンプラリーは中止して東京駅へ。
f:id:oyako-kitchen268:20130806193059j:plain
丸ビル他で開催中の「大恐竜展in丸の内2013」に寄り道しました。
世界三大恐竜博物館の一つ、福井県立恐竜博物館のコレクションが博物館外で初公開されています。
f:id:oyako-kitchen268:20130806193402j:plain
中でも目玉なのが、フクイラプトル映像体験コーナーです。
ヘッドマウントディスプレイを通してCGで再現されたフクイラプトルが目の前を歩いているように見えます。
背景となる実際の映像は粗いのですが、上手く今ココにいるように合成されており、手で触れそうでした。

その後、オアゾに展示されている草食恐竜の展示を見てスタンプを押し、また丸ビルに戻ってペーパークラフトをもらいました。

そこからようやく上野駅へ。
ポケモンスタンプラリーの景品をもらい、帰宅しました。

長い一日でした…(^_^;)