食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】おやつクラス「ひんやり氷白玉」

久しぶりのおやつレッスンは、今日の暑さにピッタリの氷白玉でした(笑) 

キュートな来春入園予定の女の子がご参加下さいました、ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20130807222311j:plain

今日のような暑い日にはかき氷が最高!ですね♪

紅白の可愛い白玉を添えて、素敵なデザートを作りましょう♡

 

まずは練乳作りから。

材料をガラスボウルに入れて良く混ぜてとろみがつくまで加熱します。

 

練乳を加熱している間に白玉を作ります。

耳たぶくらいの固さにこねて、熱湯で茹でます。

かわいいピンクの白玉は紅麹から出来る天然色素で着色しております。

レッスンで使用するすべてのシロップを含め、合成着色料は使用しておりませんのでご安心下さい(^^)

白玉が出来上がったら、仲良くかき氷を削ります。

 

f:id:oyako-kitchen268:20130807133956j:plain

楽しそうに削られてらっしゃいました~♪

おやこキッチンオリジナルバブーシュカ&エプロンもとてもお似合いです♡

お好みのシロップをかけて出来上がり♪

 

本日は、いちご、うめ、レモン、ブルーベリー、ヨーグルト、練乳をご用意致しました。

全て自家製のシロップで、保存料や着色料を一切使っておりませんので、市販のシロップとは一味違ったかき氷を召し上がって頂けます。

ブルーベリーヨーグルト味がオススメです(^^)

レッスンでは、普通の氷以外に牛乳を凍らせた牛乳氷のかき氷もお召上がり頂いております。

この牛乳氷、同じかき氷器で削っているとは思えないふんわり感で、サラッと溶けて頭がキーンとなりません。

 

実はレッスンにご参加下さったお子様は普段牛乳を全く飲まないそうなのですが、かき氷にしたら食べられたそうです。

やりました~!(^^)!

 

さて、次回は、、、

8/12(月)「新鮮バターを手作りしよう」レッスンです。

エシレバターもビックリのとっても美味しいバターが簡単に出来ちゃいます。出来上がったバターは、焼きたてパンやパンケーキにつけてのご試食となります♪

市販のバターとの食べ比べも行います。

こちらのレッスンも夏休み自由研究向けレッスンとなっております。

まだ若干お席に余裕がございます。ご予約お待ちしております!

 

次回以降のご予約、空き状況についてはコチラ↓。

クックステップでレッスン予約

 

その他レッスンに関するお問合せ、ご要望などはコチラ↓まで。

oyako.kitchen@gmail.com

お気軽にどうぞ!