食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

ウラすみだと白いワニ

すみだ水族館の夏休み特別プログラムに当選したので「すみだ水族館の白いワニ」講座に参加して来ました!

f:id:oyako-kitchen268:20130819153901j:plain
白ワニを飼育している水族館は世界にいくつかあるそうですが、ほとんどがオーストラリアか南アフリカの白ワニだそうで、すみだ水族館の大水槽にいる白ワニは、世界で唯一の小笠原近海に棲息する白ワニで、小笠原の漁師さん達の協力により展示が実現したそうです。
他にも白ワニの生態やなぜ白「ワニ」と呼ばれているのかなど、興味深いお話を伺う事が出来ました。
 
プログラムに参加するために、早く入館したので、先着10名のバックヤードツアー「ウラすみだ」にも参加することが出来ました。
f:id:oyako-kitchen268:20130819154705j:plain
セキュリティの関係でツアー中は写真撮影禁止でしたが、スタッフ通路から調餌室を見学させてもらいました。
通路には準備中の水槽やスタンバイ中のお魚達がいて、大水槽上に上がる階段や1番最初の大きな淡水水槽裏を通るなど出来て面白かったです。
 
こちらは毎日開催なので、ご興味のある方は9時の開館後すぐにインフォメーションにて受付しています。
(ただし、対象は年間パスポート会員のみ)
 
アクアアカデミーでは、葛飾北斎の描いた魚達のスタンプを使ってオリジナルTシャツ作りをしました。
昨年とは一味違った出来上がりで子供達もとても気に入っています。
 
残念ながら「お泊まりすみだ」の抽選には外れました…(T ^ T)