食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】お魚さばきレッスン

青魚が美味しい季節なので、先週に引き続きお魚さばきレッスン開催致しました。

お魚さばきレッスンは主にアジ(またはイサキ)などを3枚おろしにして調理して頂くお店の方向けのレッスンです。

※お子さんは10歳以上からご参加頂けます。

f:id:oyako-kitchen268:20220619143337j:image

本日のメニューは…

・アジフライ

・お造り2種(平、薄)

なめろう

・あら汁

でした。

 

まずは身支度を整えて、アジの各部名称説明から。胸鰭、腹鰭、背鰭、臀鰭、尾鰭、とアジの特徴であるゼイゴ。

調理説明中に出てくるので、先にご説明しています。

 

続いて、ウロコを落として軽く洗い流し、頭とワタを除いてお腹を掃除します。

文字で書くと簡単ですが、仕上りに影響する大事な作業です。

 

いよいよ3枚におろす、その前に…

アジフライや塩焼きなどの加熱用は皮ごと調理するためゼイゴを取ります。

お造りやなめろうなど生で食べる場合は皮をむくのでゼイゴを取らなくても大丈夫。

ここはアジだけに特有の作業です。

f:id:oyako-kitchen268:20220619143400j:image

フライ用のゼイゴを取ったら3枚におろします。手順を詳しくご説明しながら丁寧に作業を進めます。

3枚におろしたら、中骨を食べやすい大きさにカットし、腹骨をすきとります。

最後に小骨を抜いてフィレの状態の出来上がり。

ここまでしておけばあとは引くだけでお造りになります。

 

それぞれ調理して、盛付けたら出来上がり!

お疲れ様でしたー!

f:id:oyako-kitchen268:20220619143434j:image

「アジフライ、ふわっふわですね!ビックリ!!」

「もともとアジフライ好きなんですが、自分でさばいた揚げたてがこんなに美味しいなんて思いませんでした。」

なめろうも思ったより簡単なのに美味しいですね!」

 

嬉しいコメントありがとうございます!

この美味しさなら自分でさばく価値がありますよね!

もちろんお魚屋さんに3枚おろしまで頼んで、小骨を抜くところがご自身でなさってもいいのですが、その際のコツもお伝えしています。

 

 

次回以降のご予約、お問合せは…

https://cookingschool.jp/do/s/school/lesson?schoolId=12551

または

oyako.kitchen@gmail.com

に、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・参加者全員の氏名

・ふりがな(お子様の場合は年齢も)

・代表者の携帯電話番号

・上記アドレスからのメールが受信可能なメールアドレス

・希望のレッスン名と日付

・参加人数

・食物アレルギーの有無

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

をご明記の上、お申込み下さい。

 


3日以上経ってもこちらからの返信が無い場合、G-mailを受信拒否されている場合がございますので、設定をご確認の上、再度ご連絡をお願い致します。

満席でも必ずお返事しております。

 


PCの方は→のレッスン予定からクスパサイト経由でのご予約も可能です。

ご利用下さいませ。

 


【PayPay使えます!】

レッスン料金やイベント参加費にPayPayがご利用頂けるようになりました!

 


【LINE@始めました!】

旬の食材の活用方法やレシピなどを配信中!

今ならレッスンで使える500円OFFクーポンをプレゼント!

是非ご登録お願い致します!


https://line.me/R/ti/p/%40zrp6789q

 


LINE@のショップカードにレッスンに参加して5ポイント貯まったら、教室で使っている国産木桶仕込みの美味しいお醤油をプレゼント!是非ご利用下さいませ(^^)