食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】お魚さばきレッスン

リクエスト頂き、お魚さばきレッスンを開催致しました。

最近釣りにハマっているお子さん達が自分で釣った魚を自分で捌けるようにとのご要望でしたので、アジで基本の三枚おろしをみっちりやって頂きました。

 

小学5年生のお友達2人とその妹さんがご参加下さいました。ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20210920102107j:image

本日のメニューは…

・アジフライ

・お造り

なめろう

・あら汁

でした。

 

身支度を整えて早速調理に入ります。

お魚の各部名称を説明してから、ウロコを取って三枚おろしにします。
f:id:oyako-kitchen268:20210920102104j:image

お1人3尾をじっくり丁寧にさばいて頂きます。

1尾では何だかわからないウチにあれよあれよと終わってしまいますが、3尾を集中してさばくとだんだん手が慣れて魚の構造が分かってきます。

 

三枚おろしが終わったらパパッと調理開始!

お造り、なめろうを作ったら、アジフライ!
f:id:oyako-kitchen268:20210920102102j:image

揚げたてのアジフライは最高です!!

あら汁も、たっぷりのアラを使ったのでしっかり出汁が出て美味しい!

 

ふわっふわのアジの身とサクサクの衣がなんとも言えません!!

アジで作った揚げたてのアジフライは、お惣菜や冷凍のアジフライとは全く別物!!

最高に美味しいです!お疲れ様でしたー

 

 

お問合せ、ご予約は、

https://cookingschool.jp/do/s/school/lesson?schoolId=12551

または

oyako.kitchen@gmail.com

に、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・参加者全員の氏名

・ふりがな(お子様の場合は年齢も)

・代表者の携帯電話番号

・上記アドレスからのメールが受信可能なメールアドレス

・希望のレッスン名と日付

・参加人数

・食物アレルギーの有無

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

をご明記の上、お申込み下さい。


3日以上経ってもこちらからの返信が無い場合、G-mailを受信拒否されている場合がございますので、設定をご確認の上、再度ご連絡をお願い致します。

満席でも必ずお返事しております。


PCの方は→のレッスン予定からクスパサイト経由でのご予約も可能です。

ご利用下さいませ。

 


【PayPay使えます!】

レッスン料金やイベント参加費にPayPayがご利用頂けるようになりました!

 


【LINE@始めました!】

旬の食材の活用方法やレシピなどを配信中!

今ならレッスンで使える500円OFFクーポンをプレゼント!

是非ご登録お願い致します!


https://line.me/R/ti/p/%40zrp6789q


LINE@のショップカードにレッスンに参加して5ポイント貯まったら、教室で使っている国産木桶仕込みの美味しいお醤油をプレゼント!是非ご利用下さいませ(^^)