食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】おとなクラス「お魚さばきレッスン」

6月に開催して、「是非、休日に開催して下さい!」とのリクエストを頂いていた「お魚さばきレッスン」を開催致しました!

満員御礼での開催、ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20180919173722j:image

本日のメニューは…

・アジフライ

・アジのお造り

なめろう

・アラ汁

でした。

 

30cm以上ある「鯖ですか?!」と言ってしまうような立派なアジを3尾ずつ集中して捌いて頂きました。

(召し上がって頂くには20cm強くらいが美味しいと思いますが、大きい方が捌きやすいです)
f:id:oyako-kitchen268:20180919173743j:image

ご家族皆さんでお越し下さり、お子様はウロコ取りのお手伝い。

お父様も真剣に捌いて下さいました。

 

まずは、お魚のヒレの名称から確認し、作業の段取りをご説明して、デモをご覧頂いたら、ひたすら捌く!!

初めてお魚を捌く方ばかりでしたので、なかなかのスパルタでしたが、皆さん初めてとは思えない程上手に捌いてらっしゃいました!

 

お造りも平造りと薄造りをご覧頂き、やりやすい方法をお選び頂きました。

出来上がったお料理を盛り付けて、早速ご試食。
f:id:oyako-kitchen268:20180919173719j:image

お母様「アジフライ、ふわふわですね!とっても美味しいです!」

お母様「アラ汁、出汁が出ていて美味しいですね!」

お父様「勉強になりました。魚の構造がわかりました!」

お母様「なんとなく、出来そうな気がします!近いうちに復習します!」

 

嬉しいお言葉ありがとうございます!

レッスン中は、魚の骨格や包丁の入れ方、扱い方についてや自分で捌いた方が美味しい理由、レッスン後はお魚屋さんと上手く付き合う方法など盛りだくさんでお話し致しました。

皆様にご好評頂けたようで嬉しかったです!

 

さて、次回は…

9/28(金)おやこクラス「秋の一汁三菜」レッスンです。

まだまだお席のご用意可能です!

たくさんのご予約お待ちしております!

 

お問合せ、ご予約は、
https://cookingschool.jp/do/s/school/lesson?schoolId=12551
または
oyako.kitchen@gmail.com
に、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・参加者全員の氏名
・ふりがな(お子様の場合は年齢も)
・代表者の携帯電話番号
・上記アドレスからのメールが受信可能なメールアドレス
・希望のレッスン名と日付
・参加人数
・食物アレルギーの有無
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
をご明記の上、お申込み下さい。

3日以上経ってもこちらからの返信が無い場合、G-mailを受信拒否されている場合がございますので、設定をご確認の上、再度ご連絡をお願い致します。
満席でも必ずお返事しております。

PCの方は→のレッスン予定からクスパサイト経由でのご予約も可能です。
ご利用下さいませ。

 

【LINE@始めました!】
旬の食材の活用方法やレシピなどを配信中!
今ならレッスンで使える500円OFFクーポンをプレゼント!
是非ご登録お願い致します!
https://line.me/R/ti/p/%40zrp6789q