食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】夏野菜カレーとナン

毎日残暑が厳しいですね(>_<)

夏休みも残り2週間!夏休みレッスンも残すところ後3回となりました!

 

小学2年生の男子とその弟妹ちゃんがご参加下さり、満員御礼でのレッスンでした。

ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20140819214905j:plain
本日のメニューは…
・夏野菜カレー
・手作りナン
でした。
 
いつもは野菜の下拵えからですが、今回は鶏肉から始めます。
鶏肉はぬるぬる滑って包丁で切るのが難しいのでキッチンバサミで一口大にカットします。

f:id:oyako-kitchen268:20140819092732j:plain

カットした鶏肉は下味をつけて、冷蔵庫で冷やしておきます。

次は野菜です。

f:id:oyako-kitchen268:20140819094716j:plain玉ねぎ、ナス、かぼちゃを切ります。

かぼちゃは固いので、切りやすいようにレンジで予め加熱しておきました。

f:id:oyako-kitchen268:20140819100631j:plain

野菜を切り終えたら、鶏肉を炒めて煮込みます。

煮込み鍋で炒めると焦げ付きやすいので、フライパンで炒めてからお鍋に移しました。

f:id:oyako-kitchen268:20140819101840j:plain炒めた鶏肉と切った野菜をお鍋に入れて、湯剥きしたトマトを潰して入れたらコトコト煮込みます。

f:id:oyako-kitchen268:20140819103821j:plain

煮込んでいる間にナンを作ります。

毎度お馴染み、ジップ袋でこねますよ~(^^)

ナンが焼き上がったら、カレーと一緒に盛り付けて、、、

f:id:oyako-kitchen268:20140819111336j:plain

「いただきま~す!」

別に用意したサフラン風ライスも一緒に召し上がって頂きました。

 

お子様「ナンおいしい~」

お母様「カレー全然辛くないですね。美味しい!」

お子様「ご飯おかわり~」

 

みんな良く食べられました!(^^)v

このカレーは市販のルーを使わず、野菜の水分とトマトソースだけで煮込むので、野菜を食べているようなカレーです。

知らず知らずに野菜を食べられるお得なカレーです(笑)

 

 

さて次回は、、、

8/20(水)「夏野菜カレーとナン」レッスンです。

明日も引続きカレーです!暑さに負けずに乗り切りましょう!

 

お待たせいたしました!

お問合せ頂いていた9~12月のレッスン予定がようやく決まりました。

順次ブログ及びクスパサイトにてご案内致します。

今しばらくお待ち下さいませ。

 

それまで待てない!という方はコチラまで。

oyako.kitchen@gmail.com

メールにてスケジュールをお送り致します。